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古典落語 ”風呂敷”





不倫、不貞、間男。意表をつく風呂敷の使い方。ためになります。

亭主の熊五郎の留守に、
かみさんが間男を引きずり込み、
差しつ差されつ、しっぽり濡れている。

男の方はおっかなびっくりだが、
かみさんは、この長屋で間男していないかみさんはない。

みな「お相手」がいると、一向に気にしない。

ウチの宿六は、
年がら年中稼ぎもしないで遊び放題で、
もう愛想が尽きたから、
牛を馬に乗り換えて、
おまえさんと末永く共白髪まで添い遂げる
と言って、気を引く。

馬肉や精進揚げをたらふく食って酒をのみ、
どうせ亭主は横須賀に行っていて帰りは明日だから、
今夜ゆっくり、
というところに、路地のどぶ板で足音。

戸をとんとんたたいて
「おい、今けえった」

かみさん、慌てて間男を戸棚に押し込んだ。

どうせ酔っぱらっているから、
すきを見て逃がす算段。

ところが熊五郎、
家に入るなり、たいそう御膳が出ているな
と言いながら、
当の戸棚の前に寝そべると、そのまま高いびき。

これでは戸を開けられないので、
かみさんが困っていると、
そこへ現れたのが鳶頭。

かみさん、拝み倒して成り行きを白状し、
一つ助けてくださいな
と頼むので、
鳶頭、見捨てる訳にもいかないと、
かみさんを外に出し、熊をゆさぶり起こす。

寝ぼけ眼の熊に、
かみさんは買い物に行ったとごまかして
「今日友達の家に行ったらな、
おかしな話があったんだ。
そこの亭主というのはボンヤリしたやつで、
稼ぎもろくろく出来ねえから、
かみさんが間男をしやがった」

「へえ、とんでもねえアマだ」

「どうせ宿六は帰るめえと思って、
情夫を引きずり込んで一杯やってるところへ、
亭主が不意に帰ってきたと思え。
で、そのカカアがあわ食って、戸棚に男を隠しちまった」
「へえー」
「すると、亭主が酔っぱらって、その戸棚の前に寝ちまった」
「そりゃ、困ったろう」
「そこで、オレがかみさんに頼まれて、そいつを逃がしてやった」

熊がどんなふうに逃がしたか聞かしてくれ
と頼むので、
鳶頭
「おめえみたいに寝ころんでたやつを、
首に手をこうかけて起こして」
「ふんふん」
「キョロキョロ見ていけねえから、
脇の風呂敷ィ取って亭主の顔へこう巻き付けて
……どうだ、見えねえだろう。
そこでオレも安心して、戸をこういう塩梅にガラリと開けたと思いねえ」

間男を出し、
拝んでねえで逃げろ
と目配せしておいて、
「そいつが影も形もなくなった途端に、
戸を閉めて、それから亭主にかぶせた風呂敷を、こうやって」
とぱっと取ると、
熊が膝をポンとたたいて
「なあるほど、こいつはいい工夫だ」

【うんちく】

原話は諸説紛々

興津要説では落語草創期から口演されてきた古い噺、
矢野誠一説では幕末の安政5年(1858)に没した
中平泰作なる実在人の頓知ばなしが元と、
出自については風呂敷だけに、唐草模様のごとく諸説入り乱れ、
マジメに追究するだけヤボというものです。

ともかく生粋の江戸艶笑落語ですが、
珍しく上方に「輸出」され、東西で演じられます。

一応、安政2年(1855)刊「落噺笑種蒔」中の
「みそかを」が原話らしきものとされますが、
これは、間男をとっさに四斗樽の中に隠して風呂敷をかけた女房が、
亭主に「これは何だ」と聞かれたら
「焚き付け(風呂焚き用のかんな屑)です」
と答えようと決めていたのに、いざとなると震えて言葉が出ず、
思わず樽の中の間男が「たきつけ、たきつけ」
という、それこそかんな屑のようにつまらないもの。

ただし、この噺は少なくともそれ以前から演じられていたようなので、
これはずっと古い出典のコピーか、
逆に落語を笑話化したものの可能性があります。

検閲逃れの悪戦苦闘 その1

江戸時代には粋なお上のお目こぼしで、
間男不義密通不倫噺として、大手を振って演じられていたわけですが、
幕府の瓦解で薩長の田舎侍どもが天下を取ると、
そうはいかなくなります。

明治、大正、戦前までは、「姦通罪」が厳として存在し、
映画、演劇、芸能の端にいたるまで、人妻を口説く場面などもってのほか。
台本などの事前検閲はもちろん、厳重をきわめました。

落語も例外ではなく、「不貞妻」と題したこの噺の
初代三遊亭円遊の速記(明治25年)では、
官憲をはばかって間男に、
「道ならねえ事をするのだから余(あん)まり宜(よ)い心持ぢゃねえな」
と言わせるなど、弁解に苦心しているのがありあり。

大正期の初代柳家小せんになると、女房は女郎あがりで、
以前のなじみ客に会ったので、あくまで昔話をするということで
家に入れる設定になっています。
あらすじは、初代円遊の古い型を参照しましたが、
実際にはこれ以後、現在に至るまで
通常の寄席の高座で演じる「風呂敷」からは、
本来の不倫噺の要素がほとんど消えています。

検閲逃れの悪戦苦闘 その2

昭和に入ってこの種の落語への「弾圧」はいっそうすさまじくなり、
太平洋戦争中は、どうごまかしてももうダメで、
「風呂敷」も、ほかの艶笑噺すべてとともに
禁演落語に指定され、「噺塚」に葬られて
噺そのものが抹殺されました。

戦後、姦通罪も検閲も廃止されましたが、
この噺を好んで演じた五代目古今亭志ん生は、
やはり間男噺としては演じず、
男はただの知人で、嫉妬深い亭主の誤解を避けるため
押入れに隠すやり方をとり、濡れ場などはカットした上で、鳶頭が
「女は三階(=三階)に家なし」
「貞女屏風(=両夫)にまみえず」などのダジャレで、
実際は不倫をしていなくても、誤解を招くことをしないよう
女房に訓戒をたれる配慮をしていました。

現在もこのやり方がほとんどです。
もっとも、いくら何でも女房が不倫を打ち明けて
鳶頭に助けを請うのは不自然で、鳶頭がそれを
いいよいいよと簡単に請合うのもおかしな話なので、
噺の流れとしては今のやり方の方がずっと自然でしょう。

風呂敷ことはじめ

古くは「平裏(ひらつづみ)」と呼ばれ、
平安時代末期から使われました。
源平争乱期には、当然、
討ち取った生首を包むのにも使われたでしょう。

江戸時代初期、銭湯が発達して、ぬか袋などを
包むのに使われたため、この名が付きました。

中には、布団が包める3m四方以上の大きなもの(大風呂敷)もあり、
これが「ホラ吹き」を意味する「大風呂敷を広げる」
という表現の元となったわけですね。

良くできたお話で  御あとが宜しいようで~。。。



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風 蘭


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Comment

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