Post

Prev   

短編小説 ”モズク蟹の藻屑” 蝙蝠

Big-eared-townsend-fledermaus.jpg








「あれ。なんだろう。」

さも、悲、悲、カナと聞こえる、蜩の輪唱が幻聴のように鳴りやまない、お墓参りの帰り道。
友達の暖かな家族の住む家に差し掛かって、トタン屋根の下の蟻地獄の円錐の砂の中で蠕く、茶色の小さな物を見つけた。
傍によって、見てみると、耳の大きく尖がった、鼴か何かの子どもだった。

「お父さん、これなあに?」

「ああ、イエコウモリの赤ちゃんだよ。」

「わあ、本当に?あのいっぱい飛んでいる、吸血鬼の赤ちゃん?」 「可愛い。」 「お家で、飼ってもいい?」

「それは、無理だよ。拓哉の血を吸われたら、お父さん、悲しむよ。」

駄々を捏ねて、少し湿気がある生ぬるい土の上で、大声を出して泣きじゃくった。

こんなに可愛らしい、生き物を飼うことは、初めてだ。
野良犬だった、チロが遠吠えをあげた。



images (1)




「大人に成ると、体長五センチほどの小さい重さは十グラムほどしかないんだ。」 「小さな体を活用し、普通の家にある、とても小さな隙間からでもはいれるんだよ。」

「天井裏などを巣にして、日本中のどこにだっている。」 「冬は冬眠をし、春から秋には、一度に三匹ほど子供を産むんだ。」 

「そういやあ、何年も住みついていて百匹以上天井裏にコウモリがいたと、厳さんは、困っていたなあ。」

「凄い、お父さん。なんでも知っているんだね。」

お父さんは、悲し気な微笑みで、僕の頭をなでてくれた。
そして、その訳が解るのには、一週間程の時間の流れを必要とした。


どんどん元気がなくなってゆく。牛乳も飲んでくれないし、寒いのかな。
僕は、その晩、一緒に布団の中で眠りについた。

朝目が覚めると、蝙蝠の姿が見えない。布団の中の何処を探しても見つからない。
木戸を開けて、部屋を明るくしたら、その木戸の下の隅っこで、固まっていた。

手に取って、大急ぎで湯たんぽに、手編みのセーターを包んで温める。
しかし、冷たいミイラはピクリとも動かない。
頭の中が真っ白になり、ポパイの顔だけが浮かんだ。

急いて台所の鍋の蓋を開け、ほうれん草を、お皿についで、少しづつ契って、その硬くなった小さな口をこじ開けた。
どんなにお祈りをしても、泣き叫んでも、中に入らない。
三時間ほど格闘して、泣きつかれて目を覚ますと、朝だった。
その、涙の結晶を、お父さんは、優しく拭って、僕をきつく抱きしめてくれた。


あれ、なんで泣いてんだろう。
本当に悲しくて、辛くて、自分の無知と、無力感に苛まれて泣いたのは、産まれてから、あの、一度だけ。
なんで、こんな夢を見たんだろう。お父さんが自殺した時にも泣かなかった、僕が。

少しネットで、検索してみる。

「恐竜の栄えた中生代において、飛行する脊椎動物の主流は恐竜に系統的に近い翼竜と恐竜の直系子孫である鳥類が占めていた。中生代の終結において、恐竜とともに翼竜は絶滅し、鳥類も現生の鳥類に繋がる新鳥類以外の系統が絶えた。これにより、飛行する脊椎動物という生態系ニッチには幾分か「空き」ができた。ここに進出する形で哺乳類から進化したのがコウモリ類である。コウモリが飛行動物となった時点では、鳥類は既に確固とした生態系での地位を得ていたため、コウモリはその隙間を埋めるような形での生活圏を得た。」
「コウモリの直系の祖先にあたる動物や、コウモリが飛行能力を獲得する進化の途上過程を示す化石は未だに発見されていない。恐らく彼等は樹上生活をする小さな哺乳類であり、前肢に飛膜を発達させることで、樹上間を飛び移るなど、活動範囲を広げていき、最終的に飛行能力を得たと思われる。確認される最古かつ原始的なコウモリはアメリカ合衆国ワイオミング州産のオニコニクテリスで、始新世初期(約5200万年前)の地層から化石が発見されている。この時期には既に前肢は(現生群に比べ短いなどの原始的特徴が目立つものの)翼となっており、飛行が可能になっていたことは明白である。化石から耳の構造を詳細に研究した結果、反響定位を持っていなかったことが判明し、コウモリはまず飛行能力を得たのちに、反響定位を行う能力を得たことが分かっている。」

「コウモリ目は翼をもち、完全な飛行ができる動物である。前肢が翼として飛行に特化する形に進化しており、多くの鳥類と同様、はばたくことによって飛行するが、コウモリの翼は鳥類の翼と大きく構造が異なっている。鳥類の翼は羽毛によって包まれているが、コウモリの翼は飛膜と呼ばれる伸縮性のある膜でできている。哺乳類では、他にもムササビ、モモンガ、ヒヨケザルなどの飛膜を広げて滑空する種が知られているが、鳥類に匹敵するほどの完全な飛行能力を有するのはコウモリ目のみである。
コウモリの前肢(前足)は、親指が普通の指の形で鉤爪あることをのぞけば、すべて細長く伸びている。飛膜はその人差し指以降の指の間から、後肢(後ろ足)の足首までを結んでいる。腕と指を伸ばせば翼となって広がり、腕と指を曲げればこれを折りたたむことができる。さらに後ろ足と尾の間にも飛膜を持つものも多い。また、鳥と異なり、後ろ足は弱く、立つことができない。休息時は後ろ足でぶら下がる。前足の親指は爪があって、排泄時など、この指でぶら下がることもできる。また、場合によってはこの指と後ろ足で這い回ることができる。」

「コウモリ類は超音波を用いた反響定位(エコーロケーション)を行うことでよく知られている。種によって異なるが、主に30kHzから100kHzの高周波を出し、その精度はかなり高く、ウオクイコウモリのように微細な水面の振動を感知し、水中の魚を捕らえるものまでいる。コウモリの存在する地域における夜行性の昆虫やカエルなどは反響定位対策となる器官や習性を持つものも多く、その生態系ニッチの大きさがうかがえる。ただし、大型のオオコウモリの仲間は反響定位を行わない種が多い。
竹竿(和竿)の先に鳥黐を付け、それを振ってコウモリをおびき寄せ、接着させて捕獲することができる。しかし、コウモリは狂犬病のウイルスを持っている可能性がある(なお、日本では1956年(昭和31年)以降の狂犬病の発症例はない)ので、特に日本以外で子供などが安易に遊びで捕らえるのは避けたほうが良い。」

「コウモリは目の前の獲物だけでなく、次の獲物の位置も先読みしながら最適なルートを飛んでいる。」

ちぇ。バツイチの、こうもり博士か。
此の吸血鬼。









images_20161230081038c6a.jpg











関連記事

Comment

iljzxuwyu@gmail.com

cartierlovejesduas Grеat article, exqctly wҺɑt I wantеd to fіnd.
imitazione cartier anelli uomo http://www.braceletluxe.fr/it/

2017/08/25 (Fri) 09:33 | imitazione cartier anelli uomo #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

omjvjmybad@gmail.com

短編小説 ”モズク蟹の藻屑” 蝙蝠 | もう一つの OneNote

To christmas jordan shoesさん

Comment (people '' ▽ `) Thank you ☆
I do not use Word Express.
I programmed HTML and enjoyed making it. It pounded pretty good ~ ☆ 彡
Please run a good blog (people '' ▽ `) Thank you ☆

2017/03/25 (Sat) 15:32 | 風 蘭 #ynHGGUUM | URL | 編集 | 返信

ykgrlsid@gmail.com

Hi there are using Wordpress for your site platform? I鈥檓 new to the blog world but I鈥檓 trying to get started and set up my own. Do you need any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!
christmas jordan shoes http://www.christmas-jordans.org/

2017/03/25 (Sat) 15:17 | christmas jordan shoes #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

nlbpilccy@gmail.com

短編小説 ”モズク蟹の藻屑” 蝙蝠 | もう一つの OneNote

2017/03/25 (Sat) 03:02 | Plain Aluminum Coil #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

xnosvie@outlook.com

短編小説 ”モズク蟹の藻屑” 蝙蝠 | もう一つの OneNote
pjhcqdytfp http://www.g04kd6t32018ah6uj0xlrm208l29zn8zs.org/
[url=http://www.g04kd6t32018ah6uj0xlrm208l29zn8zs.org/]upjhcqdytfp[/url]
<a href="http://www.g04kd6t32018ah6uj0xlrm208l29zn8zs.org/">apjhcqdytfp</a>

2017/03/13 (Mon) 15:00 | pjhcqdytfp #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

