Post

Prev   

短編小説 ”モズク蟹の藻屑” 四度目の卒業式

014+(4)_convert_20160322175658.jpg







ネット情報によれば、人類の進化の謎や、秘密を調べる事が出来る。
インドでは70歳の女性が体外受精して、出産したという。 夫は80歳、世界で二例目だという。まったく驚きだ。

脳を育む「親子のルール」 だって。。。
未熟な脳で産まれるのは人間だけなんだ。「激しい人見知りは、母親の負担を増し、負担を掛けます。」 そうだよなぁ。
「父親にも人見知りが、生後半年間続きます。」 お父さんも、さぞ苦労したんだろうな。
「幼児の識別反応は絶えず、母親の”目”なんです。」 ほう、そうなんだ。
「扁桃体(前頭前野)が、動物の脳の記憶を司っています。」 「アイコンタクトは人間だけです。他の動物には有りません。」
「人類の進化は、男性の進化でも有ります。」 「各家族化、母親も父親も苦しい環境が、現代社会の現実です。」

父親を早く亡くした僕にとっては、最悪の死に方だった。
残された家族の心はズタズタなのに、お父さんの分だけ、おかあさんは、地獄の底で亡者となってまで、僕のためにだけに生きているんだろうな。

「そんな環境だから脳は進化するのです。」 「人類の誕生から700万年、知る事、知識、新しい対応力が必要です。」
たぶん、それは、記憶、死に方、残し方の問題ではないのだろうか。


デイケアーのドアを開けると歓声が上る。

「お兄ちゃん、まっとたよ~!」

「あれは儂の彼氏じゃ。気安く呼ぶな!」

「こっち来て~。 だ~い好き!」

何故か、人気ものの僕なんです。

「やあ、昨日の誕生会は、どうやった?」 「お兄ちゃん、本当にあんた、おばあちゃん子だね~。」

「期待しとるよ。儂らの希望じゃ。」

おばばちゃんの処への訪問は、引きこもりのネット生活よりも遥かに楽しい。
お年寄りとの交流だけは、、本当に不思議なもので、自然体で接する事が出来るんだ。
行動範囲が広ければ広いほうが良いこともあると、いつまでも悲惨な過去から逃避行している自分にとっては、新しい気持ちが芽生える様な気がした。
大勢の声援で、お婆ちゃんが歩く練習をする。

「頑張れ! 頑張れ!」 「いちに!イチニ!」

「アンタの正体を見抜けたのは儂がタヌキだからじゃよ。」 「施設の長も、タヌキだから注意せんとイカンよ。」

「そうじゃ。そうじゃよ。ボケた振りして寝首を掻くぞ~。」 ドッと笑い声が広がる。

お年寄りの皆さんは、其れ其れの人生の苦悩を乗り越えてこられた人生観をもっているんだ。人の嘘や、上辺だけの親切なんてお見通しだ。
規則で管理して、がんじがらめにされながら、お年寄りの方々は文句も言わず、明るい。
どれだけの辛い経験を乗り越えてこられたのか想像もできないんだけど、長生きすることで辛い体験も多かったはず。
それがわかるから、不公平な人生で人間嫌いになった僕の心を、ゆっくりと、こんがらがった僕の心をゆっくりとほどいくことができるんだろうな。

「ちょっと、拓哉くん、介護の仕事に向いているんじゃないの。」

「よかったら、うちでパートのアルバイトをしてみない。」

施設長から、思いもしなかった言葉をかけられた。
ニートの自分でも、勤まるのだろうか。いや、絶対に無理だ。持って生まれたネガティブな性格では、仕事なんて出来るはずはない。
働いていく自信なんてないし、どうせ長く続かないんだから、お祖母ちゃんや、おじいちゃんたちを失望させるに決まっている。

「時間帯は自由で良いから、少しづつやってみない。」

「大丈夫。見よう見まねで、なんとかなるから。」

「人手が足りなくて困っているのが、正直な話。」 「ね、考えてみてね。」



こうして、記念すべき二十歳のニートは、麗らかな春の日差しをあびて、卒業式をむかえた。

そして、フリーターへの入学式がはじまったのだ。








DSC_0474_convert_20161018164504.jpg


関連記事

Comment

mdojkazrq@gmail.com

短編小説 ”モズク蟹の藻屑” 四度目の卒業式 | もう一つの OneNote

2017/08/29 (Tue) 16:45 | hachoir manuel #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

srsaxc@gmail.com

短編小説 ”モズク蟹の藻屑” 四度目の卒業式 | もう一つの OneNote

2017/08/11 (Fri) 04:28 | Waterproof Mastic Sealant #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

qsqvukm@outlook.com

短編小説 ”モズク蟹の藻屑” 四度目の卒業式 | もう一つの OneNote
<a href="http://www.gdp39x0ow1p839s4x355n9m0e0ozwa93s.org/">amkxrwycm</a>
mkxrwycm http://www.gdp39x0ow1p839s4x355n9m0e0ozwa93s.org/
[url=http://www.gdp39x0ow1p839s4x355n9m0e0ozwa93s.org/]umkxrwycm[/url]

2017/03/13 (Mon) 17:47 | mkxrwycm #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

