Post

Prev   

今の自分が好きですか?

長年生きてくると、残りの人生のステージが見えてきます。
私も今年で54歳に成りますので、後30年位でしょうか。

子供の頃の時間軸はゆっくりと流れますので、この歳の先の時間はとても早いと想像しています。
あとは子供たちの結婚と孫が抱ける幸運に出会えるかどうか位です。


その一つの要因に躁うつ病が絡んでいます。
しかしそれは残りの人生に対してそれほど重要な事ではありません。

私にとっての躁うつ病とは既に共存していて残りの人生に余り負担には思えません。
それよりも試練によって得たものの方が大きいと思います。


自分を責めたり、嫌いであったりする事は病気にとっても悪影響を与えます。
本来の人間としてのスタンスで軸がブレなければ悲観ばかりしている暇も無いはずです。

自分の事を好きになれれば、苦しくても、辛くても、今を生きているだけで良いはずです。
その今が重なって過去が積み上がってゆきます。

「今」に幸せを感じる力を持てば、過去も幸せな思い出です。
これは健常者も精神障害者も関係のない原則です。


私は人は天命が尽きるまで、ただ生きているだけで誰かの為に成っていると思います。
精神病を抱えながら生きてゆく意味を理解すべきだと考えています。

私は多分、今の職場を退職した後、身の置き場を丘の上の病院に決めたいと思っています。
そして治療に専念しながら少しでも精神医療のお役に立てるよう協力したいと考えています。

検体は勿論、脳生理学的解剖だって可能であれば協力したいのです。


この命が尽きるまで生きる意味を問うて行きたいと思います。。。




鳳 凰 殿




ポチっと応援お願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 50代オヤジ
関連記事

Comment

lsefkzq@gmail.com

91新闻

2017/07/05 (Wed) 11:56 | 军事 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

cfkizjrfwyw@gmail.com

今の自分が好きですか? | もう一つの OneNote

2017/04/07 (Fri) 01:32 | Lens Connector #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

zyxrkms@outlook.com

今の自分が好きですか? | もう一つの OneNote
[url=http://www.g34b3unn27w7ej097332gjar76aow49ms.org/]uftxvgwt[/url]
ftxvgwt http://www.g34b3unn27w7ej097332gjar76aow49ms.org/
<a href="http://www.g34b3unn27w7ej097332gjar76aow49ms.org/">aftxvgwt</a>

2017/03/24 (Fri) 08:29 | ftxvgwt #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

にーチェ♪さまへ

お早う御座います、にーチェ♪さん。

コメントを返していたつもりでしたが、反映されていませんでした。
申し訳ありません。

私は躁うつ病の基本薬を中心に減薬を希望しています。
眠剤の調整は私も大変手こずりました。

精神安定薬は確かに睡眠薬の補助作用もありますが、
主には病状の安定が目的です。

にーチェ♪さんの病状を詳しく知りませんので何とも無責任なことは言えませんが、
減薬傾向ならば回復軌道だと思います。

お互い明るい患者で居られると良いですね。。。

2012/05/03 (Thu) 11:10 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんわ!

コメント感謝です。

私も精神安定剤と睡眠薬と...いろいろ処方してもらっています。

眠れない恐怖は逆に睡眠を妨げることを知りました。

精神安定剤は、睡眠薬の補助剤でしょうか...

大分減らしているのですが...

2012/05/02 (Wed) 23:07 | にーチェ♪ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント