Post

Prev   

此れ以上 ペットを殺さないで

009+(5)_convert_20160411201126.jpg                  007+(5)_convert_20160411201058.jpg                                                                                    







DSC_0153_convert_20160221194834.jpg



【ペット販売の実現】


ペットショップやホームセンターで売られている動物達は ほとんどが生後1ケ月から2ケ月の子が処分されています
購入してすぐ死んでしまったとか 病気が多いという声が多いのも事実たくさん聞こえてきます
大きくなってしまって値段が下がっている子達も 元はまだ小さく値段も普通だったころから ショップの店員さん達は病気にさせない 可愛く見せるよう努力 苦労されていると思います
この質問はお店自体をやり玉に挙げる訳ではなく ペットのやりとりが余りにも安易に行われている現実をどう思うかということに視点をおいて回答頂ければと思います

犬と正しく暮らすと身体的な健康だけでなく 心の健康にもプラスの影響を与えてくれます

犬との生活は 癒し効果はよく知られるところですが 犬と正しく付き合う人々は 鬱病の症状の報告も少ないことが確認されました
心配事があるときや落ち込んでいるときは 犬は飼い主を慰めたり元気づけてくれる存在でもあります
また 時にはまるで小さな子どものように微笑ましい行動をとって 飼い主に笑顔をもたらしてくれます

既にいくつかの研究で 犬を飼うことが 精神的なストレスと孤独感のレベルを下げ 飼い主の精神的健康に良い影響があることが示されています
そんな存在だからこそ 飼い主のストレスが軽減され 血圧やコレステロール値を下げて 心臓発作後のより迅速な回復癌のリスクを低下させるという報告もあります
さらに 犬とのふれあいで 幸せを感じるセロトニンや やる気を出すドーパミンがより多く分泌されることも指摘されています

毎日の愛犬との散歩や決まった時間に食事をあげることも 飼い主の規則正しい生活を促し 特に年配の方にとっては「元気でいたい」という モチベーションにもなっていると言います
実際に 肥満の予防 さらには高血圧や糖尿病 高コレステロール値を防ぐためにも役立つというのです

加えてこの結果は 犬を飼うことが 安心感や社会的な相互作用の促進など 社会的支援を提供することも示しています

そんな多くの 犬が家族の一員として大切に育てられる一方で 飼い主が自分勝手な理由で、愛犬を捨てることもあるのですが
ブリーダーが 不用意な繁殖により 犬を捨てる社会問題が起きていることも事実です

2014年だけでも
栃木県 80頭余り
群馬県 30頭余り
佐賀県 18頭
埼玉県 46頭



「なぜ、繁殖業者が次々といぬを捨てるのか」

【繁殖業者の増加】

2014年最初に明らかになったのは栃木県
チワワ トイプードル 等 ペットとして人気の小型犬ばかりが捨てられていました
捨てられた子達は出産を繰り返している痕があったり 去勢や避妊などの処置が行われていませんでした

捨てられた背景に 繁殖業者の取り巻く環境が厳しさを増しています
原因として「法改正によって 業者が保健所に動物を持ち込めなくなったことが事件のきっかけと見る声もあるようですが
必ずしも法改正だけが事件の要因とは言えません。そもそも法改正前から、 業者による10匹や20匹の大量遺棄事件は起きていました
個人遺棄にいたっては日々各地で起きています

また 保健所での引き取りが義務だった法改正前でも 業者からの引き取り要請には応じないという自治体も半分くらいあります

むしろ 劣悪な環境で飼育し 爪は伸び放題・毛はボサボサ・虐待を行っている いろんな犬種を効率第一で大量繁殖して たくさん売ろうと考え方の悪質な繁殖業者の供給過多により販売価格が大幅に下がり利益が上がらなくなり 悪質業者の経営状態が悪化したことが大きな要因だと思います

【終生飼養】

動物を飼うことは その命に最期まで責任を持つということです
安易な気持ちで飼い始めると その動物はもちろん 飼い主にとっても不幸な結果を招く可能性が高くなりま 
経済的な負担、引っ越しや子どもの進学など家庭環境の変化等をしっかりと考慮したうえで飼うようにしましょう

【適正飼養】

動物は 本来 野生の環境で生きていたもので 
人間社会の中で生きていくためには、人間社会のルールに従う必要があります
動物は自ら人間社会のルールを学ぶことができないため それを教えることは飼い主の義務になります
そのため 適切なしつけを行い 周辺に迷惑をかけないようにすることが必要です
また 清潔な環境で適切な給餌給水を行い 動物がストレス無く暮らすことができるよう努力することも 飼い主の義務です

家族は全員動物を飼うことに賛成していますか
家族に動物アレルギーを持っている人はいませんか
あなたの住まいはペットを飼える住居ですか
転居や転勤の予定はありませんか
近隣に迷惑をかけないように配慮できますか
飼いたい犬種はあなたのライフスタイルに合っていますか
その犬種の一生にかかる費用を考えてみましたか
毎日欠かさず世話に手間と時間をかけられますか
あなたの体力で世話のできる犬種ですか
愛犬に何を求めますか
生涯にわたる計画をたててみましたか
万一、飼えなくなったときのことを考えています 
どこでいぬを手に入れますか。。。

この犬種を扱うようになってからどのくらいになりますか
毎年、どのくらい繁殖をしているのですか
子犬の父犬と母犬は何歳ですか
この犬種が抱えている健康上の問題は何ですか
両親犬は今までにてんかん発作やブロートを起こしたり その他健康上問題を抱えたことがありますか
子犬は生後どれくらいで渡してもらえるのでしょうか
子犬をいただく前に獣医師のチェックをしていただけるのでししょうか
子犬をいただく時 予防注射は打ってありますか
子犬は渡される前に駆虫してありますか
子犬をいただく前に、グルーミングしてもらえますか
子犬の金額はどのくらいですか
自分の好みにあうような 子犬を兄弟犬の中から選ばせてもらえますか
「街角のペットショップで 子犬を見たとき その親犬はどうなっていましたか。。。

犬を飼いたいなら 犬を本当に大切にしているブリーダーやペットショップを見極め そこから譲ってもらっていただきたいと思っています
こうした悲しい事件をなくすには 業界自体を根本から変えるしかないと考えております


飼いはじめたら 最後まで適正に飼うこと(終生飼養)
ペットがその命を終えるまで 適正に飼う
その自信と覚悟がなければ「飼わない」こともペットへの愛情です

また 自分は絶対に大丈夫と思っていても 突然の生活の変化や災害や飼い主の病気などで飼育することが難しくなることもあると その対策もあらかじめ考えることも重要です
万が一に備え ペットを預けられる人を見つけておくことも必要です

また ペットが病気になったり、年をとって介護ができないなどの無責任な理由で飼い主が自治体の保健所や動物愛護センターへ ペットを持ち込んだ場合に 近年自治体はそのひきとりを拒否できるようになりました

そして犬や猫などのペットを飼い続けることができず遺棄した場合100万円以下の罰金となります

このように 犬や猫などのペットを飼うためには 飼い主としての覚悟と責任 努力が求められています

今現在も多くの 犬や猫が飼育放棄され 自治体の保健所や動物愛護センターに持ち込まれています

途中でペットを見捨てず最後まで 適正に飼う為に これからペットを飼おうとしている人は ペットの命をあずかり 最後まできちんと飼える自信と覚悟を持つべきです

飼い始めたその日から ペットの命はあなたにゆだねられているのです


岡山県にあるペットショップ「シュシュ(ChouChou)」が  “ペットを売らないペットショップ” として話題になっています

彼らが2015年春よりスタートさせたのは 「里親探し事業」です

岡山店と倉敷店の2店舗に「保護犬譲渡ブース」を設けることで 多くの犬たちを救おうと尽力 しています
一方でNPO法人「犬猫愛護会わんぱーく」ともタッグを組み 保護された犬たちの飼い主を探す活動もしています


【「応援したい!」という声が続々】

保健所や愛護センターなどに保護され 殺処分を待つだけの犬を引き取り 新たな飼い主を探す

この一連の行為を無償で行う「シュシュ」の試みは 全国的にも非常に珍しく 「応援したい」「支持する」といった声が数多く集まっっています

殺処分対象の檻の中には多くの犬がおり 近寄ってきてじっと見つめてくる子や とても人懐こく 私たちが十分に愛情を注いで飼育すればすぐにでも譲渡できそうな子もいます
しかし 現在のピースワンコの施設には空きが少なく すべての犬を連れて帰ることは出来ません

この2年間で 最大200頭収容できるように犬舎を拡大し 譲渡センターを広島市と神奈川県藤沢市に開設し 保護頭数および譲渡数を着実に伸ばしています
しかし 殺処分対象の犬がいなくなることはなく 殺処分機は稼働し すべての犬を救いきれないのが現実です

皆さまのご支援が多ければ多いだけ 多くの犬たちの命を救うことができます どうか1頭でも多くの命を救うため お力を貸してください 




里親募集(ライフパートナー) | 認定NPO法人 日本レスキュー協会







DSC_0042.jpg










障がいをお持ちの当事者&ご家族からの相談窓口




風 蘭




ブログランキング・にほんブログ村へ





もう一つのOneNote


 
関連記事

Comment

onlybtvuxxh@gmail.com

183:关于读书的名人名言 184:关于学习的名人名言
澳门新濠天地娱乐场,新濠天地娱乐,新濠天地在线娱乐城 http://www.hzcssy.com/

Ⲣroperly, wat does God like?? Lee addeԁ. ?I mean, wе like cookies and cartoons and toys, however what soқrt οf
issues are fսn for God?? Ӏt was a question that for a minute
Mommʏ and Daddy һad to assume about.

2017/08/17 (Thu) 02:50 | http://adobe.com #- | URL | 編集 | 返信

Daddy yoᥙ didn?t ѕay what the very best factor about God iѕ.
Its a must to pⅼay too.

2017/08/15 (Tue) 08:31 | www.linux.net #- | URL | 編集 | 返信

Your fuurann1104.blog.fc2.com - not bad site

die Prächtige Idee
<a href="http://www.whorebutt.top/gallery/2625/net-top.html">Net top</a>

2017/08/14 (Mon) 20:39 | quindcum #4NG7ytk. | URL | 編集 | 返信

hcistnvjbxx@gmail.com

5:李阳老师激励名言 6:1句话经典!
博彩公司大全,澳门正规博彩十大网站【2017博彩大全】 http://www.0791yhq.com/

fbkfpbnfjsb@gmail.com

77:进步和荣誉 78:宽恕与妒忌
亚虎国际娱乐官网,亚虎国际娱乐平台,亚虎娱乐【唯一】官方网站欢迎您 http://www.pin-ba.com/

lqckhaqwplw@gmail.com

63:格言警句:有关良心的格言 64:格言警句:形容差别警句
注册送体验金68,注册送58体验金,注册送体验金20,2017白菜官网 http://www.aixuek.com/

qyivci@gmail.com

点此下载303篇励志名言名句
lehu66乐虎娱乐平台,乐虎娱乐唯一官网,乐虎国际欢迎您 http://www.whssfy.com/

trugqktsay@gmail.com

此れ以上 ペットを殺さないで | もう一つの OneNote

bmnxvyddfpd@gmail.com

249:英语格言集锦 250:英语名言集锦
龙8娱乐,龙8娱乐客户端下载,龙8国际开户【怒杀狗庄】 http://www.mote-888.com/

achycp@gmail.com

269:成功激励格言 270:经典人生格言
qy8千亿国际,www.qy8.vip,千亿国际qy8.vip【千亿娱乐官网】 http://www.fsbaina.com/

tlprdb@gmail.com

37:自傲比自卑好一万倍 38:你应该骑上一匹好马,去捕捉另一匹更好的马。
澳门正规博彩十大网站,正规博彩十大网站排名,最新澳门博彩官网大全 http://www.jkjhguy.net/

lrfnwdtl@gmail.com

253:名人名言 254:英语人生格言
博彩公司评级,博彩公司大全,澳门十大博彩公司【2017】 http://www.haoresume.com/

oyoccb@gmail.com

239:巴金人生箴言:生命的意义在于付出 240:人生励志名言
伟德娱官网,韦德娱乐官网地址,韦德国际手机登录【官方备用】 http://www.yjyj88.com/

uchyyiwot@gmail.com

271:英汉名言小语精选 272:具有深刻哲理的警句
spin808旋乐吧,旋乐吧spin8手机版登录,旋乐吧娱乐官网【spin8授权】 http://www.zgmcsq.com/

mbawlxwcw@gmail.com

153:诚实做人格言 154:真理名人名言精选
乐虎国际娱乐官网,乐虎国际娱乐平台,乐虎国际娱乐官方网站 http://www.vgoul.com/

qvhaofein@gmail.com

201:人生处事格言 202:人生励志之成功与失败
钱柜娱乐777娱乐注册,钱柜娱乐777娱乐官方网站,钱柜娱乐777 http://www.fonhandle.com/

gybgcdcmuu@gmail.com

245:书中锦句名句摘录 246:灵魂力量名言
澳门正规博彩十大网站,2017博彩送彩金网址,2017最新博彩 http://www.rfmit.com/

cdtwdb@gmail.com

159:做人的道理和做人的名言 160:改变自己命运的经典名言短语
亿万先生【官网】,亿万先生首页,mr007亿万先生网页版登录 http://www.cuanshei.com/

lsezotgojhk@gmail.com

63:格言警句:有关良心的格言 64:格言警句:形容差别警句
澳门美高梅官方网站,澳门美高梅线上娱乐,美高梅线上娱乐平台 http://www.fzyhys.com/

srnxafe@gmail.com

301:励志格言 302:青年励志人生名言.人生感悟
龙8国际娱乐官网,龙8娱乐客户端下载,龙8国际线上娱乐 http://www.amyraled.net/

wxwdmy@gmail.com

213:激励自己的36句话 214:做事方法格言
亚洲博彩十大网站排名2017,澳门博彩送彩金 http://www.fortunemo.com/

gbruzpgq@gmail.com

263:爱与智慧的格言集锦 264:哲理名言:名人名言经典名句
龙8国际(唯一)官网,龙8国际娱乐官网登陆入口,【www.long8.vip】 http://www.gm10000.com/

wsbhub@gmail.com

271:英汉名言小语精选 272:具有深刻哲理的警句
钱柜777娱乐平台,钱柜777娱乐官网,钱柜娱乐官网登录欢迎您 http://www.weixmall.com/

jfqsnyvhx@gmail.com

205:励志名言名句 励志格言语录 206:经典成功语录
亿万先生,亿万先生娱乐平台,www.mr007.co【唯一官网】 http://www.hsylvod.com/

midqbs@gmail.com

229:激励语句激励名言(英汉翻译) 230:100句人生哲理人生格言
利发国际娱乐平台,利发国际娱乐手机版,利发国际娱乐官网欢迎您!【官方唯一授权】 http://www.lsrlzk.com/

zdlplfqhn@gmail.com

231:英语格言大全 232:中国古代百句经典名言
乐虎国际娱乐官网,乐虎国际娱乐,乐虎国际手机版【官方指定】 http://www.yndyjxc.com/

gyhhkooq@gmail.com

147:把握命运格言 148:穷人富人精品格言
ca88亚洲城,亚洲城娱乐平台,ca88亚洲城官网登录欢迎您 http://www.hx8818.com/

ktbrqtipn@gmail.com

207:成功激励格言精选 208:社会经典语句经典语录100条
乐虎娱乐,乐虎官方网站,乐虎亚洲中文版登录【官方入口】 http://www.cxzgtqd.com/

garqwrpddt@gmail.com

77:进步和荣誉 78:宽恕与妒忌
必威娱乐,必威体育app,betway必威官网注册【必威官网】 http://www.32h06h4.com/

eliaetoqpzm@gmail.com

此れ以上 ペットを殺さないで | もう一つの OneNote

2017/08/11 (Fri) 16:01 | Lathe Machine Price #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

gojmmbgz@gmail.com

171:青年励志名言 172:鲁迅名言警句
澳门美高梅官方网站,澳门美高梅线上娱乐,美高梅线上娱乐平台 http://www.68qrm.com/

hglvtuqo@gmail.com

163:关于挫折的名人名言 164:理想抱负的名人名言
大喜娱乐【亚洲唯一授权官网】 http://www.fuewg.com/

nxiejeleae@gmail.com

27:自我激励格言 28:穷人和富人的精品格言
乐虎国际,乐虎国际娱乐e68,乐虎国际娱乐登陆平台 http://www.pm2517.com/

bdyboxibb@gmail.com

231:英语格言大全 232:中国古代百句经典名言
胜博发娱乐,胜博发娱乐官网,胜博发线上游戏平台【官方首页】 http://www.cgruihua.com/

dvahda@gmail.com

179:关注细节成功50点 180:诚信名人名言 有关诚信的名人名言
亚虎娱乐,亚虎娱乐手机版登陆,亚虎娱乐(唯一)官网 http://www.mir05.com/

ylpyitxpib@gmail.com

95:君子量不极,胸吞百川流 96:趋炎附势
亚虎娱乐,亚虎娱乐官网,亚虎娱乐官网个人中心 http://www.gw2dw.com/

lsndqw@gmail.com

111:自然科学 112:哲人名言
汇丰国际娱乐官网,【欢迎光临】汇丰国际娱乐,汇丰国际官网欢迎您 http://www.buscte.com/

rvgvlfzken@gmail.com

255:世界名人名言名句格言录 256:人生格言38条
千亿国际(唯一)官方网站,千亿国际娱乐场,千亿国际客户端下载 http://www.ccflzl.com/

rzosdcpmy@gmail.com

79:道德修养格言 80:诚实正直格言
乐虎国际娱乐(唯一)官网,乐虎国际娱乐,乐虎国际娱乐平台 http://www.daxiangsheying.com/

czbtrfy@gmail.com

57:格言警句:道理格言 58:格言警句:顾客就是上帝格言
亚虎娱乐平台,亚虎娱乐官网,亚虎777娱乐平台 http://www.wubianzi.com/

bdrfzqatdnd@gmail.com

此れ以上 ペットを殺さないで | もう一つの OneNote

2017/08/08 (Tue) 19:30 | Eight Claw Water Distributor #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

vutkvaql@gmail.com

1、 李斯特菌严重威胁婴幼儿、虚弱、老年人等免疫力低下人群的健康5%,这样。河南省焦作市引入了噪声自动监测系统,哈密瓜包装车间设计及设备设计不利于定期清洗消毒,94人住院,售价为13到50美元。上述成分为生物农药苹果蠹蛾颗粒体病毒(CpGV)及直链鳞翅目昆虫信息素引诱剂。大力开发无线传感器。01 0.

2017/06/22 (Thu) 15:07 | 食品进口报关 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

beiqeupi@gmail.com

此れ以上 ペットを殺さないで | もう一つの OneNote

2017/04/07 (Fri) 01:43 | Gold Foil Lunch Napkin #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

xweseen@outlook.com

此れ以上 ペットを殺さないで | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g4df406w3k4bat81jy25347ci91uvp4hs.org/">anxiglehss</a>
nxiglehss http://www.g4df406w3k4bat81jy25347ci91uvp4hs.org/
[url=http://www.g4df406w3k4bat81jy25347ci91uvp4hs.org/]unxiglehss[/url]

2017/03/13 (Mon) 07:21 | nxiglehss #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

To かりんさん

御免なさい。。。   泣かすつもりは有りませんでした。。。  女子に泣かれる事が一番辛いのです   

しかし かりんちゃんはお優しい~    変態だけど。。。   v-40v-40v-40      v-41

本当に何とかしたいのです   先ずは声を上げなきゃ    SNSって こういう時の力を秘めていると思うんです   ワンコを救え~ 人間の都合で殺処分するな~~~~!!!

でも こへいたちゃんは幸せもんです。。。   素敵なかりんちゃんと一緒にいられて   でも実は変態です~      クドイ!!!   v-41

予想に反した素敵なコメントを有難う御座います    また かりんちゃんの虜になりました~     もう! 知的なんだから~ 文章力有り過ぎ~~~~~~!

こへいたちゃんのストライキの対処法は ビーフをあそこに挟んであげるってどうよ!!!      あ! 御免なさい! シリアスなコメントに失礼でした!!!

でも私 怒ってるんです!!!      サクラの分まで怒っています。。。

2016/09/06 (Tue) 20:55 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

うちの子。

うちの子(ミニチュアダックス)は先天性の疾患で目が見えません。獣医師に、この子の両親はもう交配させないようにブリーダーさんに伝えてくださいと言われました。
お迎えしたのは9ヶ月。商品価値がないと判断されたのか、1万円で譲り受けました。
今でもそのブリーダーさんとお付き合いはありますし、真摯な対応をしてくださるので、次にお迎えする予定の子もここかな?と思っています(田舎なのでブリーダーさんが少ないのです)
駆虫されない状態で渡されて、動物病院でもらったお薬飲ませて出たうんち見てぎゃー!!!!と(笑)
今度はお金払うので駆虫した状態で譲って欲しいです。

悪徳ブリーダーは耐えませんね。
無理な交配を繰り返し、最終的には殺処分。私が聞いた中で泣いたのは、商品価値がなくなった子犬をゴミ袋に入れて冷凍庫に放り込み、翌日ゴミとして出すというものでした。
かわいそうというのは簡単です。
でも、何もしてやれない…悔しいです。
せめて自分の愛犬とは最期まで一緒にいようと思っています。
ただ、疼痛ケアだけで、積極的な延命はしないがうちの条件です。痛いのは嫌だから、痛みだけコントロールしてもらって、天寿をまっとうしようね、と決めてあるのです。
いつか私が年をとって虹のふもとに行った時(早死するかもしれませんが)、多分うちの子はきょとんとした顔でだぁれ?と思っているのでしょう。ねぇねだよって言ってもなかなか思い出さないかも知れません。
でも、それでいいんです。幸せに暮らしてくれていたのなら。

もう!
風蘭さんがこんなコメント書かすから、泣けてきたじゃないですか!私が泣くと過呼吸起こして、お犬様が鼻と口を舐めたおしにくるんですよ?息が余計できなくなるくらい!
せめてうちにきてくれた子が幸せだなって思ってくれてますように…

追伸
そんなうちのお犬様は現在フードを食べないストライキに入っておりますorz

2016/09/06 (Tue) 20:21 | かりん #iMjT3Rt. | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

