Post

Prev   

この国に生まれて

DSC_0152_convert_20160619115437.jpg








日本文化をこよなく愛する者として 先日 「足立美術館」 に行って来ました

本当に海外からの熱心な観光客が多く 日本人よりも日本文化を探求したいと言う不思議な現象が起きています


だからこそ 先ずは 世界一の日本庭園をご案内致しましょう







DSC_0149_convert_20160619115327.jpg







島根県安来市に位置する「足立美術館」は、日本画の名作約1500点を展示している美術館。横山大観のコレクションが多いことが特徴で、四季の美に触れながら日本画を楽しむことができます。

アメリカでは「日本で一番美しい庭」として紹介されていることから、観光客も海外から訪れるひとがとても多いそうです。事業家の足立全康氏によって開館された美術館で、贅をつくした庭園自体が美術品として非常に評価を高く受けています。

横山大観、竹内栖鳳、川合玉堂、富岡鉄斎、榊原紫峰、上村松園などの近代日本画だけでもうならせてくれますが、北大路魯山人の陶芸作品がずらりと並んでいるのも、日本人として覚えておくべきでしょう。


そんな足立美術館を有名にしたのは、アメリカの日本庭園専門誌『Sukiya Living/The Journal of Japanese Gardening(ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング)』。13年もの長い間、日本庭園ランキング一位をキープしているからなんです!

横山大観の名作「白沙青松」をイメージした「白砂青松庭」は、まさに絵画のような美しさで一糸乱れぬ自然景観は圧巻です!!日本には、素晴らしい庭園はたくさんありますが「完成された美しさ」ではここが一番だと思いますし、浮世絵にもあるような完全美は海外の人の日本のイメージにぴったりなのではないでしょうか。

手を入れられている美しさでありながら、それを感じさせないのは本当に素晴らしいと思います。


5万坪という広大な敷地にある庭園は「圧巻」のひとこと!どうしてこんなにも庭園に力を入れているのかというと、創設者である足立全康さんの”庭園もまた一幅の絵画である”という信念を受け継いでいるからなんです。青空の下にひろがる日本庭園もさることながら、曇りや雨も雰囲気たっぷり♪

芸術の感じ方はそれぞれなので、無機質に感じる人もいると思います。伝統やこだわりとは違い、美術品としての庭であることもこの完璧なまでの統一感にあるのかなと感じます。作られていながら、自然体に見えるように細かく計算されているのがこだわりなのでしょうか。

個人的には、淡白な感じがするので庭の美しさを感じるよりも「どうしてここまでこだわったのか」本来の意味を知りたいと思わせます。


四季に応じて、景観が完璧に変化するのも計算された庭造りです。画集を生でみているような感覚さえ覚えてしまうので「外国人が好きそう」と私は感じました。変わらないものでありながら、変化がある現代美術の一つですね。特に、秋から冬の移り変わりが美しい庭で、美術館から眺めるのがもっともこの庭の素晴らしさを肌で感じ取ることができるのではないでしょうか。降り積もる雪さえも、完璧な姿になるように刈り込まれています。


足立美術館には茶室もあるので、広い庭園を歩き疲れたら休憩場所としておすすめ!「茶室 寿楽庵」では見学料・抹茶料込みで1000円、「茶室 寿立庵」なら1500円と比較的リーズナブルなのも嬉しいですね♪抹茶をいただきながら美しい庭園を眺めるのもまた素敵ですよ。

かなり広い美術館なので、鑑賞後には茶室で足を休めてみましょう。寺の庭とは違い、開放的な雰囲気なので気軽に茶室で一息できます。茶室からの眺めが異なるので、見比べて楽しむのも面白いと思いますし、近代的な感じも肩がこらずに楽しめるのではないでしょうか。美術館からみる景色とは、また違った趣があるので時間があれば1日ここで過ごすと、朝と夕方では違った景色が楽しめます。しかし、すれ違う人の8割が外国人なのも珍しいです。








DSC_0145_convert_20160619115140.jpg DSC_0146_convert_20160619115209.jpg DSC_0144_convert_20160619115059.jpg 



DSC_0151_convert_20160619115351.jpg DSC_0153_convert_20160619115410.jpg 










第二次世界大戦敗戦後 日本人は日本文化を捨てました  アメリカナイズが美徳だったのでしょう

では 日本人の心 アイディンティティーは 現代の日本人にあるのでしょうか

海外では自国の文化において誇りを持っており アイディンティティーとしています


海外留学をすれば 必ず日本文化について問われます

「あなたはアイディンティティーがないの? それでも生きてゆけるの?どうかしている。」


日本文化は世界に誇れる素晴らしい文化です

武士道を初め 葉隠れの精神 万の神の崇拝 わびさびの繊細さ 言語の多様性 などキリがありません





誰もが精神を病む現代社会 少子高齢化の老人福祉の立ち遅れ 年金問題

如何してこんな国になったのか 自分さえ良ければそれで良いと言う大人たち

本当の日本人は残っているのでしょうか 金儲けが人生の目的なのでしょうか

かつての日本人はそうでは無かった 助け合い支えあう文化があった


アメリカに占領された植民地の国   魂まで失った経済大国

政治もアメリカには逆らえない この国の国民は一体何者でしょうか



年間30,000人の自殺者が出ており 老人は行き場さへ無い

誰もが自分のことしか考えていない  だから精神を病む アイディンティティーが無いからです



間違いは正さなければ認めたと同じ事です

毎日の日常で どれだけ見て見ぬ振りをしているのか

権力の前では直ぐにどうしようもないと諦める


本当にそんな生き方で 未来の子供達に何が残せるのか

これは大人の責任です  身の回りの出来る事から実行に移すべきでは無いでしょうかね



毎日が戦いです 権力も立場も関係ありません

間違いは正す  客観的立証できる正義さへ有れば 潰します

日本人の誇りを持って生きて行く事は 揺るぎ無い確証ですね



今一度 自分のルーツを探求し 日本人としての誇りを持って生きて行く

そうすれは精神を病む事も少なくなり 他人を思いやり 自分が好きになるでしょう



民事訴訟による権力者の抹殺  老人介護問題への取り組み  精神病の解明と撲滅

日常は 戦いの日々です  賛同者は確実に増えてきています




この命  惜しくは無い  命がけで生きるのが葉隠れの精神

自分らしく生きることほど幸せな事は有りません




轍は後に残ります   未来の子供達に残します

だから こんなに素晴らしき人生は無いと思うのですよ


















DSC_0136_convert_20160619114539.jpg


関連記事

Comment

qklmkay@gmail.com

この国に生まれて | もう一つの OneNote

2017/08/08 (Tue) 21:19 | Cheapest Place To Buy E Liquid #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

To 博馬娛樂城さん

Comment (people '' ▽ `) Thank you ☆
I am glad that you liked this blog
Please come and visit again ~ ☆ 彡

2017/03/24 (Fri) 23:42 | 風 蘭 #ynHGGUUM | URL | 編集 | 返信

btkczb@gmail.com

I haven checked in here for some time since I thought it was getting boring, but the last several posts are great quality so I guess Il add you back to my everyday bloglist. You deserve it friend :)

2017/03/24 (Fri) 02:50 | 博馬娛樂城 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

pbxbwpc@outlook.com

この国に生まれて | もう一つの OneNote
[url=http://www.ge0rdzaj25j268ph95y8v9b7283av64ks.org/]uwslihkfgqb[/url]
<a href="http://www.ge0rdzaj25j268ph95y8v9b7283av64ks.org/">awslihkfgqb</a>
wslihkfgqb http://www.ge0rdzaj25j268ph95y8v9b7283av64ks.org/

2017/03/23 (Thu) 16:40 | wslihkfgqb #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

ernkqej@outlook.com

この国に生まれて | もう一つの OneNote
[url=http://www.goı3f88881h922ex94f93qjmqjs2s05xs.org/]unxyjgsoıır[/url]
nxyjgsoıır http://www.goı3f88881h922ex94f93qjmqjs2s05xs.org/
<a href="http://www.goı3f88881h922ex94f93qjmqjs2s05xs.org/">anxyjgsoıır</a>

2017/03/23 (Thu) 15:18 | nxyjgsoıır #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント