Post

Prev   

世界が美しすぎるから

DSC_0102_convert_20160609223323.jpg







思いもかけない休日は 初夏の日差しに手を翳し


指の隙間から溢れる光に そっと微笑んでみる


出島ワーフの喧騒と 磯の香りが漂う街で


どこまでも一人なんだと何時も確信を持つ


選択した生きかただから 後悔はないけれど


どれだけ自分を虐めれば気が済むのだろう




神の領域に触れてから 人生は180度変わってしまった


自分のために生きることは許されない


命の使い方を示唆される


操られているのは自分なのか 心のままなのだから自由なのか


ただ与えられた使命だけを 粛々と遂行するだけだ



表も裏もないのだから 素のままで生きられるから


本当の自由なんて きっとこう言うものなのだろう










DSC_0099_convert_20160609223153.jpg










水辺の森公園は 芝生ではしゃぐ人達で溢れている


どこからも笑い声が聞こえる 歓声が上がる


ここはユートピア  極楽浄土で出会う人々は満面の笑みを湛える




この光景を目に刻み 誰もが笑える世界に変えろと囁きがある


それが誰かは問題ではない そう思える自分が正しいのだ







老人の記憶は後世に伝えねばならない


若者は教えを請わなければならない


そんな当たり前のことが失われた現代社会


簡単に捨てられた老人たち  行き場なく生きかたも許されてはいない


この国は 偉大なる賢者を山奥に捨てている過ちを認めない


捨てられたから辛く寂しい 誰かに寄り添ってもらいたいだけだ


表現が出来ないかもしれない 感情がコントロール出来ないかもしれない


それでも心は泣いているんだ  生きながらえる事を詫びているんだ




だから家族になりましょう  あなたの息子になりましょう


生き様を聞かせてください  語りべになりましょう







煌びやかな世界には 暗黒の犠牲者が存在する


貪り尽くしたその後で 亡き者にしようと企てられる



その理不尽さと戦うのです  光と影を正すのです


なにも知らずにはしゃぐ若者たち  誰かが伝える責任がある






こんな陽気に誘われていても 容赦なく誰かが問い詰める




そんなものだろう きっと自由なんて











DSC_0086_convert_20160609222555.jpg


DSC_0091_convert_20160609222722.jpg













豪華客船から展望台が上昇する



そこから眺める風景は 異国情緒の港町



山野上の鳥巣のなかでの 人間模様は覗かれない 



喜びも苦しみも あの鳥巣のなかに詰まっている



それは美しいことかも知れない 残酷なことかも知れない



ただそうやって生きている事こそが 本当の輝きを放つ






異邦人たちは風景を楽しむ  知的人は文化を楽しむ



眺めてやってください  失われた文化を



笑ってやってください  老人を捨てる文化を











DSC_0087_convert_20160609222622.jpg

DSC_0088_convert_20160609222647.jpg

DSC_0084_convert_20160609222126.jpg













こんなに美しい世界の中で 悲痛な叫びが耳から離れない



この美しい世界を守らなければならない






だれもが平等に 美しいと感じられる世界をつくろう



貧困 差別 偏見を排除しよう






そうしなさいと だれかが言うから



言われるままに従うだけだ




きっと こう言うものなのだろう  






束縛の中でしか存在しないのだから  所詮  自由なんて
















DSC_0064_convert_20160609221238.jpg



関連記事

Comment

dqdeet@gmail.com

世界が美しすぎるから | もう一つの OneNote

jozdysx@gmail.com

世界が美しすぎるから | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 14:44 | vip@smoves.net #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

nmrqkme@outlook.com

世界が美しすぎるから | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g2j99ljnwd98glu773jia580k0387m5zs.org/">addwmhewdv</a>
ddwmhewdv http://www.g2j99ljnwd98glu773jia580k0387m5zs.org/
[url=http://www.g2j99ljnwd98glu773jia580k0387m5zs.org/]uddwmhewdv[/url]

2017/03/13 (Mon) 08:00 | ddwmhewdv #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

