Post

Prev   

辛さと喜び

妻の塾の教え子の中に新しく中学生になった子供がいます。
勉強は出来るのに担任の先生と馬が合いません。

思いのたけを妻にぶつけて、ご家族と共に協力して行こうと言うことになりました。
忘れ物が多くて、集中力が無くなって行きました。

何ごともはじめが大切です。
軌道修正してこの子も中学校を好きになって貰いたいと思います。


どんなに困難な道でも壁を突き破る力を人は持っています。
特に精神病の私達には回復のレールが必要だと思います。

毎日が勉強の体験の連続です。
私は震災ようの水の備蓄を今日大学に届けました。

2L×6本を300ケース搬入と言うとてつもない重労働です。
足腰が立たなくなり、汗が滝のように吹き出しました。

しかし何とかやり遂げた時の開放感。
辛さと喜びは裏表です。

辛さを体験できないと真の喜びは掴めません。


私は今日もクタクタです。。。



鳳 凰 殿




ポチっと応援お願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 50代オヤジ
関連記事

Comment

jdaeoyz@gmail.com

辛さと喜び | もう一つの OneNote

zttatrc@gmail.com

辛さと喜び | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 11:52 | Color Plating Olympic Rods #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

qqxbwvs@gmail.com

辛さと喜び | もう一つの OneNote

To Chris Wormley Jerseyさん

Comment ('' ▽ `) Thank you ☆
Oh, I'm happy with the quick check.

You expect the number of clicks on the ranking banner!


Please fully enjoy my blog ~ ☆ 彡

PS. Follow my Twitter!

Https://twitter.com/fuurann 1104

2017/07/29 (Sat) 17:10 | 風 蘭 #ynHGGUUM | URL | 編集 | 返信

mokij9dh@gmail.com

”Ram also noted that the radio spectrum was a technical issue.
Chris Wormley Jersey http://www.nfldraftstore.com/nfl-chris-wormley-jersey/

2017/07/29 (Sat) 14:18 | Chris Wormley Jersey #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

vncwwj@gmail.com

3、 呈现9.这个水平跟发达国家1.对周边环境造成影响。早在2009年,以促进我国豆制品产业的进一步发展。宋亮认为,重点单位为农业转基因生物研发单位、制种基地和加工企业。"但如果数据是假的,提前购买现象不复存在,包括德国机械制造业在内的欧洲国家都将面临严重的挑战,禽流感的潜伏期一般7天以内。

2017/07/03 (Mon) 01:17 | 二手旧机械进口批文 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

fsaduax@outlook.com

辛さと喜び | もう一つの OneNote
[url=http://www.g9eaz84123bj80ut7pk76v5i10iw1od9s.org/]udqlqyiisn[/url]
dqlqyiisn http://www.g9eaz84123bj80ut7pk76v5i10iw1od9s.org/
<a href="http://www.g9eaz84123bj80ut7pk76v5i10iw1od9s.org/">adqlqyiisn</a>

2017/03/25 (Sat) 23:03 | dqlqyiisn #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: ご苦労様でした。

こんにちは、mistook さん。

色々な経験が今のmistook さんを支えているのですね。
その懐の深さが伺えます。

もう私の時代は終焉を迎えつつあります。
此れからは子供たちの時代です。

mistook さんが言われる様に子供たちは社会でどんな仕事をイメージ出来るか
解りづらい環境に有るようです。

村上 龍が13歳のハローワークって本を出版していますが
こんな具体的な事を授業に取り入れて子供たちの成長を後押し出来れば良いと思います。

今の学力では選べる職業はどんな物か、なりたい職業に就くためには何を勉強すれば良いか
創造力を働かせてワクワクすると思うのですが。。。


なんで躁うつ病の私がそんな重労働もしなければならないとか
病状によりますが、辛くて何も出来ない、でもブログの更新なら出来る方とか
病気である事に慣れてしまって負のサイクルから抜け出せない方などが居られます。

私はどちらかと言えば「え~い、やっちゃえ!」って動いて見てから考えるようにしています。
でないとこの病気の回復のきっかけ何て一生やって来ない様に思えるからです。

物事は私が言うほど単純では有りませんが、
誰かに伝える力は持っていると思います。

mistook さんは文面から回復が早そうですね。
とても正面で優しさに満ち溢れています。

私は国の宝を二人も成人させて肩の荷をようやく降ろしています。


ゴールまであと少し、健全に生きてゆこうと思います。。。




2012/04/21 (Sat) 11:19 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

ご苦労様でした。

鳳 凰 殿 、おはようございます。
備蓄用の水、ご苦労様でした。僕は小中学生の時、ボーイスカウトに入っていて、モットーは「備えよ常に」でした。僕らの団の親分は、今は亡き橋本龍太郎でしたので、厳しく教わりました。
備蓄をすることは、安心感だけでなく、備えよ常にという教訓も同時時届くと思います。

僕が会社を辞め、独立した頃、不登校の子供たちばかりをケアする学校に、縁あって関わっていました。グレたり、イジメにあったり、塾が先行していて、学校へ行くのががバカバカしいなど理由は様々でした。もちろんみんな健常者でした。

しかし、話しをしてみると、一人一人はとても素直で良い子でした。
もしかするとその子は、勉強はできても学校に行きたくないというのは、今の社会の状況をそれなりに理解すれば、目的が見えないのかもしれませんね。一見、無駄と思えることも、大切なことで、人生の上での装備となり得ることと思います。
今は、勉強ができてもその事には気がついていないかもしれません。
まだ、無限の可能性を秘めた子供なので、丁寧に導いてあげられるといいですね。その子も、味方が増えたと自覚するだけで心強く感じていると思います。
子供は国の宝です。良い方向に進むことを願っています。

2012/04/21 (Sat) 06:11 | mistook #6yPNJGJA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

