Post

Prev   

ブログ優秀賞を取った記事


a0960_006360_m.jpg













images (3)






10年以上たった記事です


いまだにアクセス数が多いんです

子育て奮闘記ですが 元妻を思い出してしまいました

私は相変わらず 元気でやっています

相変わらず無鉄砲なことばかりしています

其れも此れも生き方の価値観の違い

病気のせいではありません

お互いの見る夢が違っていたんです

子供たちは立派な社会人として この国を変革しています

実に子供の精神教育は しっかりとやり遂げましたね

本当に親とすれば 子供たちが プライドですね

















蘭心竹生








テレビを見ていてハッとさせられる言葉が有りました。

「蘭心竹生(らんしんちくしょう)」という言葉です。
この言葉は中国の言葉で「蘭のような華やかな心を持って竹のようにまっすぐに生きる」
という意味らしいのです。

吉川晃司さんのエッセイに出てくる如何にも男っぽい言葉です。
私は 風 蘭 と言うHNを使っていますが、これは寄生植物の中でも最高品種の一つです。
実家に一株ありますが、何百万と言う値が張るものだそうです。

「蘭心」っていうのは本当に純粋で、気高くて、媚びない心を意味します。


「竹生」の方は解りやすいと思いますが、常に自分を持ち続ける事を意味します。
どんな誹謗中傷を受けても、やすやすと白旗をあげずに、
やっぱり自分の信念を曲げない生き方をする事なんでしょう。
しかし竹のように曲げない中にも「しなやかさ」が必要です。
物事を受け流して、耐えながらも、やっぱり最終的には真っ直ぐ生きてゆく力です。

私が目指しているのはそんな生き方かも知れません。

不器用ですから、反感も買うでしょうが、
そうした記事の中には回復のヒントが隠されているはずです。


娘にも息子にもいじめの対象になった時期があります。
自分に非が何も無いと思えるなら、徹底的に戦えと教えてきました。

後は親が始末を付ける事に成ります。
担任の先生、校長先生、PTA会長、先方の親ごさんまで徹底的に吊るし上げました。

妻などはいじめた子供に対して
「今度家の子に嫌な事をしたら、タダでは済まさんぞ。一生付き纏ってお前たちを不幸にしてやる。」
と睨んで脅かし、全員を泣かせました。


今の時代の方がより陰湿に成っていますが、昔から多かれ少なかれ有ったのです。


そんな子供たちにも「蘭心竹生」と言う言葉を身に付けて


力強く生きて欲しいと思います。











DSC_0145_convert_20151209223805.jpg


















1280px-Domenico_Morelli_Noahs_Dankgebet.jpg




DSC_0175_convert_20160209222508.jpg

 




著書一覧




















関連記事

Comment

bikywlnrex@gmail.com

cartierlovejesduas I would say look on Etsy – there’s lots of independent crafty types there who sell them and it’s nice to support people making a positive difference rather than the big companies ; )
replique ballon bleu cartier femme http://www.montrecartier.com/tag/replique-montre-cartier-ballon-bleu/

myupimtrw@gmail.com

ブログ優秀賞を取った記事 | もう一つの OneNote

2017/08/11 (Fri) 03:47 | Brake Shoe Riveting #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

quxcipippw@gmail.com

ブログ優秀賞を取った記事 | もう一つの OneNote

huvsete@outlook.com

ブログ優秀賞を取った記事 | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g5vf42l459vq71t6yc1u0wo05o42klm9s.org/">acljoppvls</a>
cljoppvls http://www.g5vf42l459vq71t6yc1u0wo05o42klm9s.org/
[url=http://www.g5vf42l459vq71t6yc1u0wo05o42klm9s.org/]ucljoppvls[/url]

2017/03/13 (Mon) 18:33 | cljoppvls #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

