Post

Prev   

少年の心のままに

DSC_0058.jpg


















若いと言うことは それだけで素晴らしいものだと思います

好奇心に満ち溢れ なんでも吸収できる 時間がたつのも忘れ あっという間に一日が終わる

クリスマスが待ち遠しくて 正月なんてお年玉で頭がいっぱい

春休みや夏休みのことを思うと胸がいっぱいになる

希望に満ち溢れているんですね 不安はあるけど生きる喜びの方が大きい


この子達の未来を託されているのは今の現役の大人たち ちょっと危っかしいね

なにを伝えたいのか 学ばせたいのか 生きる姿を参考にして欲しいのか

大人たちの責任で この子達の将来が掛かっているのです

未来を託すものとして より良き社会を残さねばなりません

自信を持って善悪を教えられますか 実行できていますか それを子供たちは見ているのです


自分を守ることは当然でしょう でも人の役に立ちたいと言う気持ちもあるでしょう

間違っていることはしたくないですね 人の間違いはどうしますか 見てみぬふりをするでしょう

何時から世渡り上手な大人になったんですか それを教えたいのではないはずです

腐敗はそこから広がっていきます 正そうとしなければ罪を認めていると同じことです

勇気を持って 未来の子供たちのために戦えますか それは大人の義務でしょう


平和主義者は平和のために戦争をします 平和は勝ちとるものです 与えられるものではない

占領国家日本の与えられた平和の代わりに 世界に誇れる日本文化も手渡してしまいました

では あなたは誰ですか 日本文化を持たない日本人はどこの国の人ですか

自分が自分が では通用しないのが現実社会 通用しない生き方を教えるのですか


世界は凄いスピードで動いています 金融緩和での変革も現実社会を大きく変えるでしょう

激流の社会を読み取り 間違いの無い方向に働きかける責任があります


どういう人生を全うするかは価値観の問題かも知れませんが 自分に嘘は付きたくないですね

自分を好きになるには 素直な若者の心のように正直に生きることだと思います

それを実行して 成果を検証してみて 納得が出来なければ 自信はつきません

やるだけやったら それだけで気持ちがいい その大人を子供たちは参考にするのです


極度の高齢化社会に置いては 老人の介護の問題が急務です

溢れかえった高齢者は介護を切望しても引き受け先がありません

国は施設援助で箱だけ作ります しかい殆どが営利目的に使われます

利用者さまを商売道具として扱うから 人生の大先輩の人間の尊重などいたしません

学ばなくてはならない貴重な経験を 人生観を 生きてきた哲学を 踏みにじって殺しているのです


歴史を 文化を 先人の生きた知恵を学ばなくて 一人で生きていると錯覚している愚かな人たち

学ぶこと それを生かすこと それこそが生きる力になるのです


新たな発明をされた大学教授 福島の高校生の地域復興の素晴らしいプレゼン NHK最終回の「花もゆ」

ワンピースのゾロ も ガンダムのバルバトスの三日月 も良かった

若い希望の世代のエネルギーに触発されて ちと感動して泣きました 未来は托せる

少なくとも 足を引っ張らないように 伸び伸びと羽ばたいてもらえる基盤くらいは用意したいですね



自分のハードルを上げられるのは自分だけですので 自分の検証は必修です



簡単なことです 自分を好きになれば良い ただそれだけです



















DSC_0044.jpg
 
















関連記事

Post Comment

  
非公開コメント