Post

Prev   

車いすの戦士

a1050_000034_m.jpg





その日を事故なく過ごせればいいとなっているのが現状です。
中には散歩に連れ出したり、一緒に買い物に出たりと積極的に関わっている施設ももちろんあります。
根本的には認知症の進行を遅らせるためにそのような刺激を与えるのが
グループホームの意味合いなのですから。

でも、実際は無理に近いです。介護職は万年人手不足なのですから。
特養の空き待ちをされているようですが、正直なところ特養に入ったところでもほったらかしにされるのは
同じです。特養の方がひどいかもしれません。

家族からしたら、お金を払ってるのだからきちんと介護をしてほしい。
筋力が落ちないようにしてほしい。認知症が進まないようにしてほしい。
その通りだと思います。
でも介護職員からしたらそのような事は理想に近いといっても過言ではないかもしれません。
不満があるのであれば、ご自宅で最期まで見てください。
施設なんかに入れなければいいのです。
施設に入れなければならない事情があって
やむにやまれず施設に入れたのではないですか。
介護職員だって頑張っているのです。

子供にさえ介護してもらえない人を介護するわけですからね。
同居経験はおありですか?

元気な認知症の方は一番大変なんですよ。
歩くのは結構ですが、勝手に屋外や施設内でも目の届かないところに行ったりするし
それで転けたりして骨折でもしたらどうします?
高齢者の手術は後々大変ですよ。
それをきっかけに認知症が進んだり、寝たきりや肺炎になる可能性も高いし。

無理せず、ケガなく、風邪等ひかず、毎日平穏無事に過ごしてもらえたら、それが一番です。
どこでもみんなそう思ってますよ。
それが嫌なら自宅でシッターさんでも雇って下さい。
「転けて骨折しても、施設に苦情を申し立てたりしないので、好きに歩かせてやってください。」
と誓約書を書きましょう。


排泄や入浴の介助、部屋の掃除や洗濯など職員はすることがあるから
、ケガせずその日一日無事に仕事終わればそれでよし、というのが伝わってくるのです。
ですか・・・そういう見方しかできないのなら、自分でお母さんを見てあげればいいのにと思いました。
それに、リハビリ、リハビリと言っていますが、グループホームは老健ではないですよ?
リハビリしてほしかったらまず老健でしょ?そして家庭復帰を目指してください。
家族で見てあげましょう。

今のままあなたが通えるときは通ってあげて、リハビリしてあげたらいいのでは?
毎日リハビリさせたいようにあなたは簡単に言いますが
グループホームは本来リハビリを目的としたところではないとまず意識改革する必要あると思います。
認知症のある人をその人の気持ちを汲まずに強制的にリハビリなんてとても難しいです。
1対1でしばらく会話し、気持ちをリハビリに向けてというところから始めないといけないなら
職員の人は仕事が終わりませんよ。

あなたの母親だけ見ているのではないんですから。


















脊髄カリエスだったナオちゃんが死んだ
カラオケが上手で 優しいお婆ちゃんだった
「痛い、痛い。」と言うので 何時も背中と膝を差すってあげていた

「散歩に出たい。」と強く主張されるので 社長に許可をもらって車いすを押した
「私も連れてって。」と言ったタエちゃんも同行することになった
近くの水族館までは片道5分程度 行ってみたいと言う希望が強かった
道中で道端の雑草の花をタエちゃんがナオちゃんに摘んであげて竿刺しにした
昔話や人生観などいろんな話を三人でしながら はしゃいでいた
嬉しそうに何度もお礼を言われたが 「これが私の仕事です。」と笑った

横断歩道では車のドライバーが微笑みながら止まってくれる
海が見えてきた歩道には沢山の観光客で賑わっていた
どの方もにこやかに挨拶してくれる
親子連れの子供達から取り囲まれる
「どうして車いすにのってるの?」「どこか痛いの?」
「体は少し悪いけど 心は少女のままですよ。」
手を触れられて 記念写真を撮られる
海風が心地よい海岸通り 海原は波一つない鏡のようだ
遠くに雲仙岳が望める 天草も見える大パノラマだ

ナオちゃんはソフトクリームの のぼりを見つけて 食べてみたいと言う
お金を持ってきていなかったので 後悔した
市営水族館の売店で事情を説明すると店長が出てこられて
「そう言うことならさしあがましょう。」とソフトクリームを手渡された
御厚意に感謝して 急いでナオちゃんの所に戻って微笑んだ
「みんなナオちゃんの事が大好きなんですね。」
嬉しそうにソフトクリームを食べながら海を見つめるナオちゃん
満足そうなタエちゃんは「なんて幸せなんでしょう。」と呟いた
この御老人方の本当に綺麗な心を理解できる介護者はいない

次の勤務日に遠くまで散歩に連れて行った事を注意された
タエちゃんはそれ以来 散歩に出たいと訴える事が多くなり
ある日 脱走事件を起こしてしまった
「あんたが余計なことをするから利用者が甘えるようになってしまったじゃないの。」
「もう 利用者の外出は禁止です。」

それから数日間 ナオちゃんは抵抗し続けた
介護スタッフに暴力を振るう様になった
ケアが出来ずにナオちゃんは衰弱していった

葬儀は親族がいないので社長が喪主を務めていた
蝋人形のようなナオちゃんの顔 ようやく穏やかな表情になれた
思い出と 歩んで来られた人生と 揺るぎない生き方を受け止めて御祈りをした

「あんたが我儘させるから 病院でも暴れて点滴外すし 寿命が縮まったじゃないか。」
「これからは余計なことをしないで。」 

「何を勘違いされているんですか!」
「利用者さんを規制するのではなく 理解するのが仕事です。」
「保身だけで介護の仕事ができますか!犠牲になるのは利用者さんです。」

「あぁ あんた もうこんでいいよ。」

「それは 解雇通達と言う意味でよろしいでしょうか?」
「では 解雇理由書の提出をお願い致します。」

顔色が変わった社長は失言だったと謝罪した

「素晴らしい宗教を信じておられるなら 教えどうりの介護をしましょう。」

ナオちゃんの無念は必ず晴らすから
安心して安らかに眠ってください
























a1380_001442_m.jpg

















関連記事

Comment

xafvgr@gmail.com

Elky vient d’être éliminé du tournoi à 5000 euros et il se prépare maintenant pour le High Roller du week end.
adidas nmd xr1 http://www.adidasnmdxr1.us

2017/06/21 (Wed) 13:22 | adidas nmd xr1 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

rqmnn?e@outlook.com

車いすの戦士 | もう一つの OneNote
[url=http://www.g270d1j8t35916gey680f9pm8gwolq4es.org/]ukbhıbmjpe[/url]
kbhıbmjpe http://www.g270d1j8t35916gey680f9pm8gwolq4es.org/
<a href="http://www.g270d1j8t35916gey680f9pm8gwolq4es.org/">akbhıbmjpe</a>

2017/03/23 (Thu) 13:09 | kbhıbmjpe #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント