Post

Prev   

モニターの向こう側

私の妻は言う。
憎しみは憎しみを生み、病状は躁状態となり極めて悪化が早い。
怒りの連鎖は歯止めが効かずトランス状態となって暴徒と化す。

制裁は適切な判断で首謀者に下り、あとに残るのはリバウンドの鬱のみ。
ブログを通じて現実生活に悪しき影響が出るようなら直ちに止めなさい。

私は幾つかのシナリオの中から当然の結果を導き出して
未だにのうのうとブログライフを楽しんでいます。

ただ、医者の娘が言った事には無頓着でした。

ブログは文字だけだけれどもモニターの向こう側には病んだ精神の方が実際存在していて
貴方の言葉を通じて傷ついたりしているのよ。
その病状の悪化まで書き手として責任が持てますか?

う~ん、実際そこまでは責任が持てません。

ならば言葉を選ぶべきです。
ブログは一瞬で全世界に広まる日記なのよ。

しかし風蘭監視BBSは魔女裁判の繰り返しであり、極めて悪質です。
コメントも見るに見かねぬ戯言ばかり。

そんな貴方がたが面白がって居るうちに、また炎上騒ぎが起こるのですよ。
いい加減に下らない事はお止めなさい。


皆さんそうは思いませんか?。。。



鳳 凰 殿




ブログ村 メンヘル 社会復帰
ブログ村 躁うつ病(双極性障害)
50代オヤジランキング
関連記事

Comment

btqrkwn@outlook.com

モニターの向こう側 | もう一つの OneNote
sdctzffzwe http://www.gh3124zbq423kk1f0kwt3moo21n7488vs.org/
<a href="http://www.gh3124zbq423kk1f0kwt3moo21n7488vs.org/">asdctzffzwe</a>
[url=http://www.gh3124zbq423kk1f0kwt3moo21n7488vs.org/]usdctzffzwe[/url]

2017/03/25 (Sat) 09:01 | sdctzffzwe #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

支えられて。。。

今晩は、mistook さん。

いや~、お恥ずかしい。。。
我が家では私が一番発言力が無いのです。

毎日必ず家族からお説教を喰らいます。
有難いやら、迷惑やらで、何時もてんてこ舞いです。

娘の見る目はもはや医者の目です。
鋭く心理を突いてきます。

mistook さんもあれだけの記事で娘の力量を読み取るとは
私には出来ない才能です。

私と娘の関係は、とても微妙な所があります。
医師と患者、半分親子、犬猿の仲。。。

まあ良しとしています。
こうでなくちゃ、人生面白く有りませんよね。。。




2012/04/02 (Mon) 20:45 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

素晴らしい娘さん

今晩は、鳳 凰 殿 さん。

入院以降薬の副作用のせいか何事に対しても無関心で、喜怒哀楽を失ってしまったかのような日々を送っていましたが、「モニターの向こう側」の娘さんの言葉には、素直に嬉しいという気持ちになり、僕も救われたように感じています。
苦悩する鳳 凰 殿 さんと、奥様や鳳 凰 殿さんとの間で、自分自身の事も考えながら、家族として乗り越え、医学の道に進んだ重みが伝わってきます。
良いとされることだけでは、善し悪し判断がつかなくなり、必ず良い中で悪いモノを作ろうとします。
善し悪しに絶対値はなく、相対値で測られるものではないでしょうか。その相対値の幅をどれだけ持つかが、その人の大きさや奥深さを形成すると考えます。

娘さんの言葉には、多くの人よりも、より広い幅の中で物事を判断しての言葉であったのではないかと思います。

そのような素晴らしい娘さんをもつ鳳 凰 殿 さんは、とても素晴らしいと思います。

2012/04/02 (Mon) 19:47 | mistook #6yPNJGJA | URL | 編集 | 返信

みなみ さまへ

これは失礼しました。

このところ得体の知れぬコメントが多いモノでして。。。

2012/04/02 (Mon) 19:11 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

私はなりすましなどしません。

2012/04/02 (Mon) 18:32 | みなみ #G5nEhThc | URL | 編集 | 返信

みなみさま?

それが見ちゃうんだな~性ですね。

自分の陰口叩かれているのに見ない手は無いでしょう。

私は卑怯者の品定めをしているのです。

もう少し歯ごたえが有るコメントは無いのかな~。

超裏切り女の大ペテン師ゼラニウム氏、甘ちゃんのかんな氏、お利口なnineさん、
以下、鍵コメでしか考えを述べれない方々。。。

はっきり言います。

このBBSは削除されます。

私は自発的にと希望したはずですよ。

でなければ、BBSから炎上しますよ。。。

2012/04/02 (Mon) 17:38 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

オリーブさまへ

今晩は、オリーブさん。

まったく、貴方と言う人は。。。
この状況で私を擁護するようなコメントは危険ですよ。

私でさえオリーブさんへのコメントを控えているのに。
なんて無茶で吹っ切れた方なんでしょう。

アンチフウランでやり合っていた時代があったなんて
恐ろしやオリーブさん(笑)

私もある程度の原則を踏まえていればブログは自由だと思います。
私が元気に仕事が出来ている事実とアンチの方々が調子を崩されていることは
因果関係がはっきりと有ります。

妬み、恨み、執着心からの行動は結果として躁うつ病を悪化させるのです。
人の魂はそう言うふうに出来ていると思います。

私は記事を書きながら本当は大きな真実を伝えたいのです。
でも、人それぞれに病状も違いますし、考えも異なります。
弱者の視点で共感を得られる記事で痛みを分かり合えるのは
私の役目の記事では無いといつも思っています。

だから少しフラストレーションが溜まって、スパイスを加えたくなります。
これがオリーブさんの言われる「皮肉めいた文章」です。

私は精神を人一倍鍛えていますので強いですよ。
実社会の荒波に比べたらブログなんてお遊びです。

ところでオリーブさん。
貴方の吹っ切れた行動は素晴らしいと思いますが、
その支えとなる考えに、宗教が絡んではいませんか?

今度ゆっくりと教えて下さい。非常に興味があります。。。


2012/04/02 (Mon) 17:20 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

嫌なら見なきゃいいと思う。

コメントで苛々するなら
コメ欄閉じればいいと思う。

自分次第。

2012/04/02 (Mon) 17:17 | ブログ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんにちは。

わたしは、自分でブログを書く分には何を書こうが自由だとおもっている
人間です。
そんな、世界中の人が見ようと思えば見ることのできるブログにおいて
全員の人を傷つけないように注意するなんて不可能なことですし、
また、そういう配慮が本当に必要なのでしょうか?

あなたのちょっと皮肉めいた文章がお好きな方もいらっしゃるでしょうし
(ほんと、失礼ですね。ごめんなさい)
人は千差万別だと思うのです。

わたしがあなたの立場だったら、病気が悪化して寝こんでいると思います。

人のブログなどほおっておいたらよいのです。
そうやって、いらいらして腹をたてて調子を崩されていく。
あなたを攻撃していた人は、ほとんど調子を崩されています。

そううつ特有の、粘着体質?がそうさせているのでしょう。

早く、そういうことはやめられてリアルを充実されることを祈りますね。
議論は疲れますものね。

わたしも、はじめはアンチフウランで、ご迷惑をおかけしたこと
お詫び申し上げます。

2012/04/02 (Mon) 15:40 | オリーブ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント