Post

Prev   

北叟笑む ニーチェ

a0001_011906_m.jpg










北叟笑む ニーチェ






フリドリヒ・ニイチェの世界の中には、あらゆる苦悩が包括されている。

耶蘇と同じく、ニイチェもまた自己が人類の殉教者であり、新時代の新しいキリストであることを自覚していた。

彼こそは新しい時代の受難者、耶蘇キリストに間違いはない。

彼ほどに、矛盾を多分に有した複雑の思想家はなく、人間心理の秘密を切りひらいた哲学者はない。

深さは地獄に達し、高さは天に届く。

いかなる人の自負心をもつてしても、十九世紀以来の地上で、彼と競争することは絶望である。

暗示に富んだ文学で、言葉と言葉、行と行との間に、多くの思い入れ深き省略を隠している。

即ち、アフォリズムはそれ自ら「詩」の形式の一種なのである。

「詩人」であつて、同時に「哲学者」である。

純粋の理論家には、もちろん彼は解らない。

一つの思想が幾つも幾つもの裏面を持ち、幾度それを逆説的に裏返しても、容易に表面の絵札が現れて来ない。

虚偽の影法師で欺きながら、結局あの恐ろしい狂気が棲む超人の森の中へ、魔術しながら導いて行く。

理解することは、何よりも先づ、彼の文学を「感情する」ことである。

そして感情するためには、彼の言葉の中から、すべての省略された意味、思い入れの部分を、

自分で直感的に会得せねばならない。

彼はどこまで行つても宿題ばかりだ。

詩の情操の中に含蓄された暗示であり、象徴であり、余韻である。

したがつて彼の善き理解者は、学者や思想家の側にすくなくして、

いつも却つて詩人や文学者の側に多いのである。

芥川龍之介は自殺の一二年前から、その作品の風貌を全く変えたが、これが彼の影響であつたことは明らかである。




鴉等は鳴き叫び

風を切りて町へ飛び行く

まもなく雪も降り来らむ

今尚、家郷あるものは幸福さいはひなるかな。


















そして   私は   北叟笑む 







a0001_010304_m.jpg






関連記事

Comment

eokmmv@gmail.com

What i don鈥檛 realize is in reality how you are not actually much more neatly-liked than you might be right now. You鈥檙e so intelligent. You realize thus significantly with regards to this topic, made me in my opinion consider it from numerous various angles. Its like men and women don鈥檛 seem to be interested unless it is something to do with Girl gaga! Your individual stuffs outstanding. All the time take care of it up!
jordan shoes http://www.jordansshoes.org

2017/07/16 (Sun) 19:15 | jordan shoes #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

oxdjedcqfgq@gmail.com

北叟笑む ニーチェ | もう一つの OneNote

2017/03/24 (Fri) 20:54 | Triangel Magnet #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

clwxeuf@outlook.com

北叟笑む ニーチェ | もう一つの OneNote
[url=http://www.ga38vp77n67926gt98v72dcr48y5chfxs.org/]udyxkfdlekp[/url]
<a href="http://www.ga38vp77n67926gt98v72dcr48y5chfxs.org/">adyxkfdlekp</a>
dyxkfdlekp http://www.ga38vp77n67926gt98v72dcr48y5chfxs.org/

2017/03/16 (Thu) 11:46 | dyxkfdlekp #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント