Post

Prev   

巨神兵が降り立つ街

a1180_006739_m.jpg









【都会では自殺する若者が増えている。。。】








■Biological Psychiatry


 当教室では、以前より分子生物学的研究や画像研究など、生物学的精神医学研究を盛んに行っています。
 これまで中心になっていたのは双生児研究、つまり一卵性双生児でありながらお一人は統合失調症を発症され、お一人は健常であるという方々にご協力いただき、遺伝的な差異を検討することでした。
  最近、黒滝直弘講師が中心となって、近親婚家系を用いた遺伝研究を行い、高い評価を得ています。
 現在、精神疾患の遺伝研究は多国籍多大学共同研究グループによる大規模な関連解析、連鎖解析が主流となっていますが、まだはっきりとした原因が同定できていない状況です。統合失調症はどうやら直接的な遺伝病とはいえず、関連遺伝子あるいは候補遺伝子は50~100にものぼっており、恐らくはこうした影響力の弱い遺伝子が相互に作用しながら発症の脆弱性が形成されていくと考えられています。

 こうしたこともあって、遺伝子治療という頂上には雲がかかって見えない状況にありますが、当研究室では他の研究グループとは違ったユニークな方法を用いて独自の研究を行っています。せめて遺伝的素因をもった方に発症の予防策を講じていただけるようなところまで漕ぎつけたいと願っています。そのためにも、多くの患者様、ご家族に、ご理解とご協力をお願いしたいと思っています。


■Clinical Psychiatry
  臨床研究の分野は精神病理、精神分析、臨床精神薬理、画像診断研究、司法精神医学など多岐に亘り、それぞれのサブグループに分かれて研究を行なっています。

 精神病理の研究グループでは解離性障害や人格障害に対する精神療法について症例検討の勉強会を中心に研鑽がつまれています。また、当科では専門外来として物忘れ外来、児童思春期外来、リエゾン外来がありますが各々の専門外来では研究課題を設けて活動しています。

 物忘れ外来では血管性認知症(vascular dementia)に対する臨床薬理学的研究やアルツハイマー病に対するMRIやSPECTを用いた画像診断研究が行われています。

 児童思春期外来では発達障害の神経心理学的研究や画像研究を行なっています。

 リエゾン外来では、せん妄に対する薬物療法の臨床薬理学的な視点からの再検討を試みています。

 どの臨床研究も単に臨床データを集めて新しい知見を得るだけが目的ではなく、
研究を通して診療技術を向上させ、患者さんに還元していくことが最終的な目的と考えて行われています。




B-a
1. 統合失調症急性期症状に対する olanzapine・Zydis錠の有効性と安全性に関する調査-長崎Zydis研究会最終報告から-臨床精神薬理12(2): 307-322, 2009*
2. 精神科専門医のためのプラクティカル精神医学6・不安障害 中山書店: 467-471, 2009
3. 自閉症-幼児期精神病から発達障害へ- (高橋隆郎 編)第9章 遺伝研究 星和書店 pp121-137,2009
4. 思春期の精神病理 大規模疫学調査から長崎市の中学生を対象とした精神病様症状体験の調査 日本社会精神医学会雑誌 18(2): 273-277,2009

B-b
1. 精神運動興奮の著名な統合失調症10例に対するアリピプラゾールの使用経験-投与後7日間のPANSS-ECスコア推移を中心に検討- 新薬と臨牀58(7): 1263-1267, 2009
2. 統合失調症の長期転帰調査(統合失調症の予後と展望社会復帰を目指して) Shizopherenia Frontier 10(3):177-185,2009
3. 定型抗精神病薬は使わない方がよいのか 精神科14(6): 459-464, 2009
4. 糖尿病とうつ病. 内分泌・糖尿病科.29(1)32-36. 2009
5. 精神障害の概念と分類(精神科における診断面接). 精神科15(1)1-9.2009

B-c
1. 統合失調症におけるホモ接合マッピングを用いた新規遺伝子座の固定 日本生物学的精神医学会p.99,2009
2. 強迫性障害における薬物療法と自律療法を併用した1症例-空間感覚練習は強迫観念を軽減させることができるか-強迫性障害の研究10 63-72,2009
3. 気分障害とω3系多価不飽和脂肪酸 第105回日本精神神経学会p.222,2009
4. 在韓被爆者の精神健康にかんする疫学的調査研究-ソウル市、テグ市にて行った大規模調査より-第29回日本社会精神医学会p78,2009
6. 長崎大学医学部・歯学部附属病院GiD外来のドロップアウトに関する検討 GID(性同一性障害)研究大会p18-20,2009

B-d
1. 平成20年度厚生労働科学研究費助成金(こころの健康科学研究事業)思春期精神病理の疫学と精神疾患の早期介入方策に関する研究
2, 平成20年度厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業)統合失調症の未治療期間とその予後に関する疫学調査
3, 平成20年度厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業)国内外の精神科医療における疾病分類に関する研究
4, 平成20年度精神薬療分野 DNAマイクロアレイを用いた統合失調症のホモ接合マッピング
5. 平成20年度厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業)思春期精神病理の疫学と精神疾患の早期介入方策に関する研究
6. 平成20年度厚生労働科学研究費補助金(難知性疾患克服研究事業)発作性運動誘発性舞踏アテトーゼ(PKC)の有効治療薬開発の分子メカニズムの解明
 



シネマサイキアトリー 
    思春期の心考える
第33回 「新世紀エヴァンゲリオン」(1995~)
 
 夏休み真っただ中ということもあり、初めてアニメを取り上げます。1995年秋から半年間、テレビ放送された「新世紀エヴァンゲリオン」です。今も新作映画が作られるなど十数年を経てもそのストーリー、キャラクターに多くのファンを持つ作品です。
 舞台は2015年の「第三新東京市」。その15年前に起こった大災害「セカンドインパクト」で総人口の半数近くを失った人類は、「使徒」と呼ばれる正体不明の敵の襲来にさらされています。
 特務機関ネルフは使徒に対抗するため、人造人間兵器エヴァンゲリオン(EVA)を開発しますが、そのパイロットに選ばれたのは14歳の少年少女でした。
 主人公の碇(いかり)シンジをはじめ彼らはいずれも家族や周囲に対して心に傷を抱え、常に誰かに必要とされたいという思いを抱えています。そんな中学生の日常と同時進行で、人類の存亡をかけた戦いの日々が繰り広げられていきます。
 物語の設定は精神医学の世界から見ると、根源的な不安、非本来的な日常として読みとれます。われわれの不安を突き詰めると「死ぬかもしれない」ということです。仮に「試験に落ちる」「仕事がうまくいかない」など日常生活に根差しているように見えても、究極的には死に対するものなのです。
 しかし、この物語では、自分の死、存在が人類の存在そのものに直結しているところが、精神医学的に興味を引かれるところです。
 統合失調症の症状の一つに「世界没落体験」といわれる症状があります。すなわち、周囲が不気味に思えて強い不安があり、その先に世界が破滅するような出来事がある、それが自分と深く関係しているという妄想体験を指します。
 例えば、大震災が自分の学業の成績が悪いせいだと、二つの出来事関係しているという妄想。このような自分と他者の協会があいまいなことを「自我障害」と呼びます。他人が自分を操るように支配しているとする作為体験はまるでエヴァを操る彼らにも似ています。
 シンジは父親による支配と服従、そして、父親から認められたいという気持ちと父親に敵対する気持ちの間で葛藤し、時に戦いから回避し、引きこもります。
 しかし、最後には「逃げちゃだめだ」の名言とともに立ち向かいます。
 統合失調症は思春期に好発の疾患です。その理由は定かではありませんが、シンジらが抱える「思春期の心性」が、人類に共通する精神疾患の背景と深く関わっているともいえます。
 テレビ版のラストシーンは哲学的な内容です。シンジは言います。「僕は僕が嫌いだ。でも好きになれるかもしれない。僕はここにいてもいいのかもしれない。そうだ僕は僕でしかない。僕は僕だ。僕でいたい。僕はここにいたい。僕はここにいてもいいんだ」。自分と他者との和解の宣言です。
 せっかくの夏休みです。大人も子どもも「自分とは何か」「自分は自分でいいんだ」とこの作品を通じて確認してみてもいいのではないかと思います。

(以上、長崎大学付属病院 精神科より抜粋)




精神科領域での技術的革新は目覚ましい。
しかし精神病の病理解明は統計学的論文から脱する事は出来ない。

より多くの貴重な患者さんの協力無くしては研究は進まない。
優秀な精神科医には健全な精神が不可欠である。

その探究心と熱意は称賛に値するものだと思う。
これは富を得る仕事では無く、地位や名誉の為でも無い。

一人の科学者としての自覚の問題であろう。



O教授とは彼が立ちあげたベンチャー企業において交流が有る。
中国向けの電子精神医療診断システムだ。

彼のサンプル診断を受けて未だに結果の報告は無い。
バレているかも。。。


私は今の仕事が一段落したら、このプロジェクトに参加するつもりだ。
その時は死を持って精神病の根源を脳生理学的解明に臨む覚悟だ。





2013.8.2



長崎は猛暑日だ。



十字架の烙印を押された人々が行き交う。



陽炎の向こうに巨神兵がそびえ立つ街



あれは神か悪魔か。。。






73c8f122bc73c7965ec47e8f7b58cd46.jpg







                  風 蘭




         ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Post Comment

  
非公開コメント