Post

Prev   

生と死と歓喜と

ついに娘の彼氏が我が家にやって来ました。
スーツ姿で、お土産に高級シャンパンをぶら下げて。

彼は以前見た時よりも随分精悍な顔つきになっていました。
7kgも痩せたそうです。

医者の仕事も体力勝負です。さぞ厳しく鍛われたのでしょう。
「それでは、本題に入らせて頂きます。」
唐突に切り出されて顔を見るともう汗だくだ。
「娘さんとの結婚の承諾を頂きたいと思いお願いに参りました。」

「はい、こちらこそ大変不束な娘ですが末永く宜しくお願いします。」
シャンパンを開けて、乾杯をして、春先の苺と焼き鳥の串刺しをツマミに
私たち家族は色々な此の人生の一大セレモニーに思考を凝らしていました。

ネクタイを婿殿にプレゼントして、集合写真を撮って先方の実家に託けました。
これからは家族です。娘なんかにもったいない様な好青年です。

それから妻と私の得意料理で夕食を彩り、宴会は果てしなく続いてゆきました。
私は朝が3時30分起きで、緊張して眠れなかったので
スタミナ切れしてしまい、話のスピードに付いて行けなくなりました。

私は終始、微笑ましく、娘の横顔を眺めていましたが、全く子供の頃のままです。
こんなんで女医が務まり、結婚生活ができるのか?と言う不安は有りますが、
いわゆる「花嫁の父」を体感させて貰うだけでこれ以上の親孝行は有りません。

実感としては娘の成長や可愛かった思い出に嫁に出す寂しさよりも
遥かに要約、苦難の道を此処まで来ることが出来た。肩の荷が降りたと言う感情が強いのです。

これは私が5年間も精神病の躁うつ病を患って来た結果、
家族に与えた精神的ダメージや奇行に対する負い目のような物があり、
私はその間、生死を賭けた闘病生活と社会復帰に生きる道を見出して生きてきました。

だから凄く嬉しいのですけれど、ある一面肩の荷が降りたのです。
これからも色々なことが待っているでしょう。

あゝ人生は何と素晴らしいのでしょうか?。。。



鳳 凰 殿



ポチっと応援お願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

zmwaufpcjx@gmail.com

生と死と歓喜と | もう一つの OneNote

2017/08/08 (Tue) 21:26 | Tile Board #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

qtvkvdovt@gmail.com

Hello there all in forum.Now we鈥檙e listed here to trade information鈥檚. amazing to fulfill u all.
gamma blue 11 http://www.gammablueairjordan11.com/

2017/07/17 (Mon) 01:15 | gamma blue 11 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

cceqkpl@outlook.com

生と死と歓喜と | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g95md2e65y7s4d76cyj9aj817ms9y3c3s.org/">antlhslgkf</a>
[url=http://www.g95md2e65y7s4d76cyj9aj817ms9y3c3s.org/]untlhslgkf[/url]
ntlhslgkf http://www.g95md2e65y7s4d76cyj9aj817ms9y3c3s.org/

2017/03/25 (Sat) 23:58 | ntlhslgkf #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

dsqwiql@outlook.com

生と死と歓喜と | もう一つの OneNote
igjweytp http://www.g0m6s1282ıe9f3c6m8541sgd7cri6vr3s.org/
[url=http://www.g0m6s1282ıe9f3c6m8541sgd7cri6vr3s.org/]uigjweytp[/url]
<a href="http://www.g0m6s1282ıe9f3c6m8541sgd7cri6vr3s.org/">aigjweytp</a>

2017/03/25 (Sat) 15:01 | igjweytp #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

