Post

Prev   

経験を生かすも殺すも自分しだい


ビジネスマン2_convert_20121130133509









さあ、いよいよ超大型案件の書類提出日だ。

本社から、お偉いさんが同行したいと申し出があった。

さすがに手土産も半端ではない。

本社でも、この噂で持ち切りらしい。




どうも此の方、これで自分の実績にしたいようだ。

良く有る話だ。甘い汁はみんなが寄って来る。

私には如何でも良い話だ。

私とクライアントとの信頼関係は絶対のものがある。

単独で行動しない様にお願いをして釘をさす。

情報が混乱してはクライアントに迷惑が掛る。




今後は接待経費を本社で持って貰おう。

トップ同士のゴルフなんて有効だと思う。




正門でチェックを済ませ、私達は今、会議室にいる。

にこやかに責任者二人が部屋に入って来られた。

お偉いさんは酷く緊張している。

リーマスでも飲んでいるのだろうか。

私と同じく手が震えている。



私は何時もの様に冗談ばかりの雑談を始めた。

笑いの渦に、お偉いさんも和んでいった。

話題は尽きない。

スポーツ観戦から長崎大水害の話まで。

私の今回の提案は企業の防災危機管理についてだった。

巨大企業で有ればある程、関心は深い。

2年間通って、人間関係を構築し、

少しずつ機密情報を聞き出した。

私はそれを分析して巨大企業の盲点を突いた。

縦割り組織に成っていたので、窓口を探すのに一苦労した。





話の流れから、いよいよ苦労して作った協定契約書を差しだした。

今までの雰囲気が一気に変わり、あたりに緊張が走った。




時間が止まる。。。




ただ、ページを捲るパラパラと言う音だけが聞こえる。

時折、お偉いさんが生唾を呑む。

永遠と思われる時間を私は確信を持って迎えていた。





「結構です。了承出来る内容です。日付だけですね~おしい!」

さすがはエリート幹部だけは有る。

此の短時間に此れだけの内容をチェック出来るなんて。

しかも、私がしくじった日付だけは見落とさない。

だから頭の良いクライアントとの交渉は楽しいのだ。




今後の方針について助言を求めた。

「此処から先は企業内で協議して、防災対策の幅を広げましょう。」

「場合によっては、大阪と横浜に打診を入れます。」

「現地まで行って、詳しいプレゼンは出来ますか?」

「私は持病持ちですので、激務には耐えられません。」

「ほかに何方か替わりは居らっしゃらないでしょう?」

「解りました。たくさん薬を持って行きます!」




終始和やかな雰囲気で、契約は終結した。

私の仕事は、後は待てば良さそうだ。

お偉いさんは上機嫌で

「これで定年まで安泰だ~!」

だって。良かった良かった。




複雑怪奇な社会生活において

人間関係を構築する事は至難の業である。

精神疾患を患う者は危険な罠が至る所に仕掛けられている。

それをどう掻い潜って行くかは経験でしか解らない。

だから失敗は良き経験にすれば良い。

何事も経験から学ぶ事が精神療法にも繋がる。

少なくとも私は、それで今を生きている。。。






DSCN0644_convert_20130717145709.jpg






         風 蘭




      ポチッと応援して下さい!!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment

riko 様へ


お陰さまで、一息です。

やっぱり、riko さんでも悩みがあるんですね。
でもメンタルの世界では悩みしか書く事が無いのが現状です。

そこが健康な方との一番の違いでしょうか。
だから私は極力愚痴を記事に書きません。

一応回復していますので、両者の気持ちが解ります。
私の読者層は最近特にメンタル以外の方とのやり取りが増えています。

私が好きな、ワンコであったり、写真や詩や思想などのジャンルです。
本当に素晴らしいブログが多くて影響されています。

もーちゃん、避妊手術されていたんですね。
サクラタイプなので、何時もそっくりだと思っていました。

残念!(笑

ポチ有難う。

2013/07/19 (Fri) 20:30 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

お疲れ様でした

やっと一息ですかね

↓書かないだけで、いろいろありますよ

もーちゃん、避妊手術してますよ
残念

ポチ

2013/07/19 (Fri) 14:44 | riko #- | URL | 編集 | 返信

ネギぼうず 様へ


おはよ、ネギさん。

有難う御座います。
中々祝ってくれる方が居なくて、実感が有りません。

出世もボーナスも関心が無いので
もう会社を止める理由が増えちゃいました。

仕事は楽しいのですが体力が付いて来ません。
あっち~し!!!

もののけの里は涼しいでしょうね。
何時かお邪魔したら、祝杯をあげて下さいね。

多分、触りませんから。。。

2013/07/19 (Fri) 06:05 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

おはようございます

大きな夢 達成お疲れ様でした

風 蘭さんには当たり前のことですよね?

さぁ 次に進みましょう

いつも客観的な視野に脱帽です

暑さには充分お気をつけて・・・。

2013/07/19 (Fri) 05:49 | ネギぼうず #4gq1uJko | URL | 編集 | 返信

鍵コメ様へ


ええ~~~~~!!!

sincerityさん、ブログ持ってんの?
知りませんでした!

奴は何にも教えてくれないんだもん。
検索して懲らしめてやらねば。。。

2013/07/18 (Thu) 22:29 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/18 (Thu) 21:48 |  # |  | 編集 | 返信

Re: こんばんは!sincerity 様へ


おばんです~

私、仕事でも粘着質なんです。
この病気の方は殆どがそうです。

未だに炎上の事を根に持って敵対する方が多いんですよ~(笑
やはり病気の影響なんでしょうかね~

これから益々忙しくなるのに
全然ヤル気が失せてるんです。

夢が叶うと夢が無く成る。

もうこんな夢は他には見当たりません。
充分に会社には御恩返し出来ました。

だから嬉しくも何ともありません。

躁状態ならこんな時とんでもない事をするんでしょうね。
私はただ、淡々と日々の仕事を務めるだけです。

仕事って、家事や育児や作業所でもキツくてシンドイのは皆同じ。
大きなクライアントでも小さくても同じ。

ただ、大きなクライアントには忍耐が必要です。
必要な情報を聞き出して、論理的に攻めないと歯が立ちません。

私は理数系ですので、こう言うのは得意です。
感覚は病気のせいか、敏感なアンテナが立っています。
入って来る情報量の多さを上手く選別しないと病気に触ります。

我われは上手に生き抜きしている間にも
ああでも無いこうでも無いと思考する必要が有ります。

だから密度の濃い仕事が出来るのだと思います。
考えを纏めてから行動した方が得策です。

sincerity さんの明日の仕事が上手く行く事を祈っています。
なんで彼女には積極的になれないのかな~。。。

2013/07/18 (Thu) 21:01 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

流石は風蘭さん、素晴らしいっす!
今宵のビールは美味しいでしょうね。

私は明日から3日間、屋外での業務です。
額に汗して、お客様のために頑張ります!

2013/07/18 (Thu) 19:11 | sincerity #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

