Post

Prev   

様々な戦場

瓦礫_convert_20130311154914





やはり月曜日からの仕事は辛い。

おまけに雨も降っている。

渋滞も激しいだろう。

今週の仕事のスケジュールも沢山入っている。

まず今日一日をどう乗り切るか考える。



仕事が無いよりもましだ。

そんな時は途方に暮れる。

気分は最低だが現実を生きる為の最低の努力は怠らない。



殆どの精神疾患の方は此処で躓く。

感情の波に流されるままで方向性を見失う。

だから鬱が長引いたり重くなったりする事に気が付いていない。

私だってしんどいから辛いからと

度々仕事を休めば自責の念も加わって

仕事を続けられないだろう。



この病気は成る様にしか成らないのだが、

少なくともコントロールは出来る。

躁と鬱を繰り返す間にパターンが解って来る筈だ。

私は今、薬は保険を掛けているだけで、

余り効果を期待して居ない。

精神鍛錬による社会適合の方が

具体的で生きて行く糧に成っているからだ。



喩え健常者さんだってこの事は同じだ。

辛い経験を通じて心は成長するもので、

決して捻くれたりしない。

死ぬ衝動は有っても

死ぬ覚悟で生活出来ている障害者さんは略いない。

なぜなら「楽だから」だ。此れ以上辛い目に遭いたくないのだ。

深海のアンモナイトの様に海底でじっとして居たいので。

そんなに夢も希望も持ってはいけない病気なのだろうか。



私はそこから這い出てきた一人だ。

特別でも何でもない。

思いが強かったに過ぎない。



今日も今から戦場に行って来ます。。。






光の花びら_convert_20130517211146






風 蘭





                      ポチッと応援して下さい!!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment

lcttxvl@outlook.com

様々な戦場 | もう一つの OneNote
ffxzjblvbf http://www.gbko2h5y49l3f1vmd9q827423o9ki26gs.org/
[url=http://www.gbko2h5y49l3f1vmd9q827423o9ki26gs.org/]uffxzjblvbf[/url]
<a href="http://www.gbko2h5y49l3f1vmd9q827423o9ki26gs.org/">affxzjblvbf</a>

2017/03/24 (Fri) 08:40 | ffxzjblvbf #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

riko 様へ


お早う御座います、riko さん。
私の忙しいはたかが知れています(笑)

気分は優れませんが、何時もの事です。
粛々と仕事をするだけです。

お天気が回復したらもーちゃんとまたお散歩ですね~~。


ポチ有難う

2013/05/21 (Tue) 06:21 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

今週は、お忙しいみたいですね

月曜から雨だと気分も滅入りますね

今週は、お天気良さそうだ~~~

ポチ

2013/05/21 (Tue) 00:12 | riko #- | URL | 編集 | 返信

Re: 明日は火曜日  みかん姉さんへ


懐かしくも温かな思い出ですね。
思い出は良い事ばかりが残るんでしたね。

私でも良い思い出に成れるでしょうか?
家族には迷惑かけっぱなしでしたので。

土曜日も出社ですので、私は後5日!!
生き残らねば。。。

2013/05/20 (Mon) 23:08 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

明日は火曜日

夫が営業をしてた頃、
勝って来るぞと勇ましく誓って家を出たものの~♪
って毎日、職場へ向かってたのを思い出しました。
結局、彼は営業は向かないと辞めてしまいましたが(^_^;)

1日過ぎましたね。
後4日(^_^)v

2013/05/20 (Mon) 22:48 | みかん #Hyf0ngDc | URL | 編集 | 返信

あおぶうとん 様へ


ただいま~、あおぶうとん さん。
あ~疲れた!!

先ほど玲子と冷たく冷やしたビールを飲んで生き返りましたよ。

私の場合ダムの堤防を高く積み上げていますので、
精神エネルギーの流失はなかなかありません。

病状が不安定に成りそうな事も経験値で予測できます。
病状に合わせて出来る範囲を見極める事が大切です。

あくまでポジティブに前向きに歩んで行く事が良い結果を残す事に繋がると信じています。
私はストイックに無理を承知で回復して来た患者です。

めったやたらな事では心は折れません。

お気使い有難う御座います。。。

2013/05/20 (Mon) 19:11 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

お仕事お疲れ様です。
たしかに病状が不安定になることをするにはかなり覚悟が必要ですね。
闘病生活の中で自分の思考を変えたり出来る事をしていくことが、先に続いていくと私は信じています。
あまり無理なさらないで下さいね。

2013/05/20 (Mon) 13:48 | あおぶうとん #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント