Post

Prev   

衣擦れの雨

シトロエンの雨_convert_20130519094731





長崎は久しぶりの雨。
オペルもシトロエンもカーポートからはみ出した所が
水滴に濡れ、ポリマー加工した水滴がコロコロと綺麗に落ちる。

最近特に私は綺麗好きである。
先週は換気扇を取り換えまでした。





センゴクの花_convert_20130519094642




玄関先にはセンゴクの花が見ごろで豊かな香りを醸し出している。
今年も風蘭の花は咲かないのだろうか?


この休日は貴重な時間だ。
日頃の仕事のストレスは一端全部忘れて家族と過ごす憩いの場だ。

息子はベランダでプランターで植物を育てたいと
珍しく引き籠りから一歩前進の希望を言って来た。

私はプランターと小さな何種類かの苗を購入して
息子に育て方を教えた。

とうがらし、トマト、なすび、モロヘイヤ。
取り合えず此れだけでも大きく成れば一杯に成るだらう。
こんな穏やかな心境に成れたのも病気のお陰だから満更でもない。



かつて発病当初の私は完全に「怒りの感情に」に支配されていた。
病院を脱走して長崎から広島まで逃げた。

躁特有の神の領域にも触れた。
あの時は確かに地球の自転も太陽の公転も銀河も宇宙の螺旋さえも感じる事が出来た。

私はシヴァの憑依を感じた。
破壊神として君臨したと幻想に浸った。

最初で最後の大躁転だった。
その後長崎に戻って緊急強制入院となったが
怒りの炎は収まらず、ベットに拘束帯で縛られて導尿の屈辱に耐えながら
脱走の機会を伺っていた。



今からまだ7年前の事で有る。
リバウンドの強い鬱で何度か自死を試みた。

自己否定を試みだしたのはその頃である。
幸い私には愛する家族がいた。

妻は何時でも心配してくれて、、導いてくれた。
私一人の力で回復はあり得なかっただろう。

自己再生は思ったよりもスムーズに行われた。
まずは退院後の社会復帰してみてから考えようと思った。

しかし病状のコントロールはそれ程容易く出来なかった。
私は長年の営業と経営の経験を生かせる職場を探していた。

3年後に漸く今の職場と巡り合った。
仲間もたくさん出来て愉快な職場となった。



後何年勤められるか解らないが、
私の病気の治療に成っている事は確かだ。



雨は時として過去を振り返させる。


衣擦れの雨なら尚更だ。。。






雨_convert_20121117114912









         風 蘭




      ポチッと応援して下さい!!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment

sqrnkz@gmail.com

Isn鈥檛 it interesting that June Morgan, hailed by some as the hottest babe in the comics, has the ugliest kid anybody has ever seen this side of Munchkinland?
adidas Ultra Boost Triple White 3.0 http://www.adidasultraboost3.com

loouelk@outlook.com

衣擦れの雨 | もう一つの OneNote
orwswsxsx http://www.g1u46q598y1kciwra3s1782js32uv4z4s.org/
<a href="http://www.g1u46q598y1kciwra3s1782js32uv4z4s.org/">aorwswsxsx</a>
[url=http://www.g1u46q598y1kciwra3s1782js32uv4z4s.org/]uorwswsxsx[/url]

2017/03/24 (Fri) 05:17 | orwswsxsx #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

phtzvub@outlook.com

衣擦れの雨 | もう一つの OneNote
<a href="http://www.gı1h5an25qcwp7121x5ae2130by61tr8s.org/">ahxesfbsxt</a>
hxesfbsxt http://www.gı1h5an25qcwp7121x5ae2130by61tr8s.org/
[url=http://www.gı1h5an25qcwp7121x5ae2130by61tr8s.org/]uhxesfbsxt[/url]

2017/03/24 (Fri) 03:32 | hxesfbsxt #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

あおぶうとん 様へ


私も仕事に疲れ果てて帰宅してブログまで何でしてるんだろうと思う事が有ります。
そうやって現実生活に目が向いて回復して行く方はブログを卒業して行かれます。

それだけあおぶうとん さんの回復は進んでいるのですね。
「復職」への道は辛いかも知れませんが、
今の気持ちを忘れずにいればきっと大丈夫です。

最近の記事やコメントを観ても安定されていてよく自己分析が出来ている様に思います。
始めるのも止めるのも勇気がいりますね。

まるで寛解者の様なコメントでしたよ。

私も嬉しいです。。。

2013/05/19 (Sun) 19:09 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

「にほんブログ村」に登録したのは「復職したい」というキモチが強かったからです。「にほんブログ村」にいるとそのキモチがぬけないので一度そのキモチを捨てました。また軽い自己破壊です(^^;)
今は自分の出来る事をしていくだけでいいと思えています。
今日もブログのコメントを返すと夕飯作りの一日でほとんどだるくて寝ていました。
でもその中で夕飯作れたから◎です(^^)V

2013/05/19 (Sun) 18:31 | あおぶうとん #- | URL | 編集 | 返信

あおぶうとん 様へ


あははははっ!!
そうなんですよ!あの引き籠りが植物の栽培なんてね!

私が安定していれば、この家族も昔の傷を修復して
生き生きと生活出来るんです。

後は彼女でも作って結婚してくれれば
私の役目も終わりです。

私は6月生まれですので、雨が好きです。
生命の息吹を感じます。

あおぶうとん さんのランキング不参加の真意は解りませんが、
ブロ友で有る事に変わりありません。

持ち前の優しさで難局を乗り切って下さい。
何時までも応援しています。。。

2013/05/19 (Sun) 16:10 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

息子さん最近いろいろやりたいことが増えてきているご様子で楽しそうですね♪
雨は調子悪くなるから嫌いです(><)

2013/05/19 (Sun) 15:47 | あおぶうとん #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント