Post

Prev   

障害者が働くと言う意味

脳_convert_20121119142508





精神障害者が働くと言う意義はとても深く貴重なものだ。
病状が酷くてとても困難でも「働こうと思う意思」は同等に素晴らしい。

病状に呑まれて安きに流され年金が有るのだから働くなんてめんどくさい
と言う方々とは雲泥の差が有る。

本当の意味での精神障害者はこの辺りで線引きされても良いのかも知れない。
しかし病状が余りに酷い方は生きているだけで立派な仕事と言えるのだろう。


連休が終わり、仕事に復帰した訳だが、やはり何だか仕事モードに移行しづらい。
この躁うつ病と言う病気は環境の変化に速やかに反応する事が難しい。

と言うより変わりゆく環境の変化に耐えて行く精神的な防衛反応の構築が重要課題だ。
私が刷り込みとか自己暗示とかで被る「仮面」はこう言う時にも大いに役立つ。

第三の目で見つめる職場の私はイメージ通りに「紳士的で仕事が出来る無口な人」
を演じきる。これは理屈では無くて「型」から入る精神行動療法とも一致する。

だからもしも私が鬱っぽい時にも「営業も大変なんだな~。」と捉えられ
躁うつ病独特の気分の波を悟られる事は無い。

会社で愚痴を言ったり、人の批判に参加する事も無い。
こう言う地味な精神鍛錬でも3年も続けていれば人は私を信用してくれる。

鬱ならまだ良い。躁気味の時は出来るだけ会社の滞在時間は少なめにする様心掛けている。
如何しても失言が多く成って来て、気が気で無く成るからだ。

とにかく無口に徹するぐらいで丁度良い。

仕事がとても出来なくてもその隠された意欲に翻弄される心境を
見事に綴られた記事を目にした。三毛ニャンのブログである。

私は彼女の中立的な心に以前から尊敬の念を抱いていた。
障害者の心の有り様がこうであって欲しいと願わざるを得ない。

出来る事なら自分も働きたい。家事をもっとできる様に成りたい。バイトでもしてみたい。
自分が社会の何処に属して居るのかアイデンティティーを知りたい。


個の私は社会に属して居る。そのな中ら病気の治療法を模索して居る。
家庭では2児の父親である。鬱病の妻と面白おかしく凸凹生活を謳歌して居る。

私達精神障害者の接点は共感から始まり相互理解へと繋がり治療の方向性の一致を見る。
共感はかりのウエイトが余りに大きいので、私は一匹狼となった。

すると何故だか方向性の一致する方々が私のブログに集結されるようになった。

本当にご理解に感謝しています。

独創的に映ったり、信憑性に欠けると批判されるが、事実が証明して居る。
どんな論文よりも有名な著者の本よりも私には私だけの経験を裏付けしたノウハウを信じる。

模索して体験した持論の裏付けが精神療法の多くの共通点に成って居るなんて皮肉だ。
私は今迄通りのリアリストでいたい。

回復へのルートは患者さんの病状の数だけ有る筈だ。
しかし方向性は一つだけしか無い。

その基盤と成る素直な心を養う事で一歩ずつ前進できるのだろう。

帰宅して玲子とビールを飲んでいると息子も帰って来た。

今日のおかずは初挑戦のチャプチェ(韓国風肉と野菜の春雨炒め)と餃子スープだ。

今日一日の安定と平和に感謝。

テーブルには庭のバラの花が高貴な香りを醸し出している。。。





バラ園4_convert_20120506222832





         風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment

tioaqsr@outlook.com

障害者が働くと言う意味 | もう一つの OneNote
[url=http://www.gmp067u370993bx3p4bj49cnfnn572mds.org/]unlpopjsjqd[/url]
<a href="http://www.gmp067u370993bx3p4bj49cnfnn572mds.org/">anlpopjsjqd</a>
nlpopjsjqd http://www.gmp067u370993bx3p4bj49cnfnn572mds.org/

2017/03/24 (Fri) 07:46 | nlpopjsjqd #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

鍵コメ様へ


今晩は~、鍵コメさん。

そうなんですよ。私はアンチテーゼしているのです。
無論反発覚悟です。

私はリアリストです。現実しか信じません。
私が置かれている状況が何故回復者であるのか自己分析しているのです。
そこへ論文とか有名な先生方の本とを見比べて確信するのです。

この方向性で良いと。

私には余計なお節介でメンタルカテで伝えたい情報がまだまだ沢山あります。
賛同者さんはやはり反発する方を恐れて鍵コメでコメントを頂く事が多いです。

私には其れだけの危険な臭いが染み付いているのでしょう。
でも最近は批判コメントが少なく成って来ました。

まあリアルでもネットでも自分には嘘は付けません。
出来るだけ今の内に伝えておきたいのです。

明日からの仕事までご心配頂いて恐縮です。。。


2013/05/07 (Tue) 22:05 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/07 (Tue) 21:24 |  # |  | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント