Post

Prev   

Memories 【思い出の記】

鉄格子_convert_20130502200402





去年のGWは一泊でハウステンボスに家族旅行に行っていた。
娘は多分最後の家族旅行に成るだろうと考えたからだ。

私は娘の結婚式までは絶対に仕事を続けなければ成らなかった。
楽しい事も辛い事も沢山あった。



そして娘を無事嫁がせてしまうと、また大きな目標が無く成って行った。
それは昔のあんなに可愛かった娘の記憶と共に蒸発してしまった。

娘と婿殿は医者だから、多忙な毎日だろうとは思う。
しかし音信不通は地球の裏側に住んでいるより遠く
通い合うべき感情の糸は遮断されたままだ。

娘は当然医者だから薬の知識も私より文献レベルで詳しいのは解る。
しかし私の持論は娘には通用しない。

正確に言えば教科書通りの優秀な医者と言う事に成る。
何時も其処で私と衝突する。

娘もブログを読んでいる為に、医者として敵対心を持っているのだろう。
だからもう私には懐かない。

半分父親で、半分は患者なのだろう。
私は自覚が有るが、扱いやすい患者では無い。




私の主治医も入院中何度か私から殺されかけた。
当然入れられた保護室でもストライキを初め、
一週間薬と食事を拒否した。

主治医は再び拘束帯でベッドに縛り付けて
点滴による治療に移行せざるを得なかった。

私は全身を怒りの炎に包まれて、その瞬間に主治医の頸動脈を噛み切ろうと伺っていた。
その次の瞬間に幻覚が現れた。



保護室には絶対立ち入り禁止のはずの玲子が立っていた。




私がこの世でもっとも恐れている存在の幻覚は私に向かって「5つの誓い」を約束させた。

1.食事は3食とも残さず食べる事。

2.処方された薬は全て服用する事。

3.人に危害を加えない事。

4.家族の為に早く退院する事。

5.生きてる事に感謝する事。



「この誓いを守れない時、今度こそ貴方を捨てます。」



B1病棟での3回目の入院時の事である。
つい昨日の様でもあり、遠い昔の様でもある。

退院後の其処からが社会復帰と言う大きな壁との格闘だった。
オープンでの偏見と差別を経験して居たので、
難しいクローズドの就職活動に挑戦した。

2社目で漸く自分の才能を活かせる会社に就職出来た。
それも玲子が後押しをしてくれた会社だ。
運良く一回目の面接で採用が決まった。


仕事は企画営業で時間も行動計画も何も束縛は無い。
有るのはただ実績のみ。

弱肉強食の社会生活を私は私の潜在能力で凌いだ。
「病気だから」と言う言い訳は全く通用しない。

病気を抱えて仕事の実績を上げるには最短距離で能率を上げるしかない。
そのノウハウはビジネス書と同等に成るだろう。

しかし私のブログは How to 以前の精神論がテーマだ。
具体的に質問が有ればコメントにて簡略的にお答えします。



さて、明日からの4連休。
我が家は何も予定が無い。

息子と一緒に引き籠るのもよし。
3人で旨いラーメン屋で外食してもよし。

去年ほど華やかではないが、私はまだ如何にか仕事を続けられている。
毎日の仕事で精一杯だけど、何時しか3年も働いている。

何時まで働けるか何て、先の事を考えると眩暈がしてきそうだから、
取り合えずはこの連休でゆっくりと休養しよう。

もっと苦しい病状の方も多いのだから
せめて全ての病気の方の回復を祈ろう。


神様も何も信じてはいないが、


それでも祈らずにはいられない。。。





1367136288J3etLRfgpDBXaLj1367136285.gif






         風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
関連記事

Comment

duvwlipsyp@gmail.com

Memories 【思い出の記】 | もう一つの OneNote

2017/08/29 (Tue) 23:41 | Aluminum Computer Case #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

gpnkgpsicm@gmail.com

Memories 【思い出の記】 | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 16:47 | Ptfe Gland Packing Prices #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

xqubekz@gmail.com

Memories 【思い出の記】 | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 14:52 | Cork Sheet #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

zloevih@outlook.com

Memories 【思い出の記】 | もう一つの OneNote
<a href="http://www.gdzn541146v3tkvd82f977ru43pu0m9cs.org/">axmtqrphjn</a>
xmtqrphjn http://www.gdzn541146v3tkvd82f977ru43pu0m9cs.org/
[url=http://www.gdzn541146v3tkvd82f977ru43pu0m9cs.org/]uxmtqrphjn[/url]

2017/03/25 (Sat) 22:04 | xmtqrphjn #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: ごゆっくり  みかん 様へ


いいにゃ~♪
でも習慣で朝は何時もの様に5時起き。v-40

今は「東京事変」のDVD観ながら記事をチェックしてま~す。
可愛い盛りの娘は残酷に完膚なきまでに容赦なく完全に親離れするのですね~v-496

みかん姉さん所はいいにゃ~と思っていたら、もう今日去られるんですね。
娘は娘でも嫁がせたら再開しても気を使いません?

漸く打ち解けてきたら「それでは帰ります~、」じゃ残された親は侘しいですよね~e-350

連休中に長崎にでも来られればいいのに。。。

2013/05/03 (Fri) 07:50 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

riko 様へ


あの猫娘、3匹も飼っているから遠出は無理。
ひょっこりと顔だけでも見せてくれたら嬉しいけど
な~んにも連絡なし。

私と玲子の新婚時代は外資系製薬会社の転勤で沖縄に4年間暮らしました。
まるで新婚旅行の延長の様で、楽しい思い出しか有りません。
ボーナスも其の当時で100万円は貰って居ましたので、
国際通りでショッピングしたり、会社の保養施設のムーンビーチに宿泊したりして
今考えると若いのにリッチな生活をしていました。

その内娘の麻衣子が生まれ、次いで3年後に息子の龍之介が産まれました。

両親の親元を離れての子育てが返って良かったと思います。
私は接待のゴルフに夢中で夜は玲子と交代で赤ちゃんの面倒を不眠不休でしました。

体力の限界を感じて駐車場で休息を取っていると
目の前の木の枝にカメレオンが居てぎょっとしました。(笑)

回り回って今は娘の新婚生活。

やはりそっとしておいた方が良さそうですね。。。


ポチ有難う。

2013/05/03 (Fri) 07:17 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

ごゆっくり

何もかも忘れてごろごろ~猫的生活もいいにゃ~♪
あれ?アレルギーごめんなちゃいm(_ _)m

子供は結婚すると、自分たちの家庭第一。親はその次の次の次かな?
うちの娘もお正月に新婚ふたりで過ごし、母を放置の罪ほろぼし帰省。
平日に居座って、後半は彼のとこ。今日はもう去るんです(;_;)

2013/05/03 (Fri) 04:47 | みかん #NNZ72WTo | URL | 編集 | 返信

NoTitle

娘さん、お忙しいのか・・・旦那様のご実家に行かれてるのか・・・
二人で旅行に行かれてるのか・・・

まぁ~新婚さんですからね

来る時は、来ますよ

二人が仲良く過ごしてる事が一番


結婚してから初めてのGW
いろいろやりたい事もあるかもしれないし・・・

1日でもちょこっと顔を見せてくれるといいですけどね

ポチ

2013/05/03 (Fri) 00:33 | riko #- | URL | 編集 | 返信

あおぶうとん 様へ


本当に私が回復出来たのは妻を初め、家族のお陰です。
私一人ではこんなに精神を鍛える気力も無く、
同じ所をぐるぐる回って居たでしょう。

多分娘は今は自分の事だけで精一杯なのでしょう。
人様の命を預かる仕事ですから、精神的にも疲れていると思います。

だから便りが無いのは無事な証拠だと考える事にしています。
でもあおぶうとん さんの母の日に注ぐ記事とか感謝の気持ちを
娘も少しは見習えば良いのにな~と思ってしまいます。

私も病人と父親の立場から娘を受け入れたいと思います。。。





2013/05/02 (Thu) 23:42 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

娘さんのことは寂しいですね。
働く女性は本当に忙しいです。
私は最近回復してきて一番感謝するのは「待っていてくれる周りの人」です。
家族も友達も・・・
風 蘭さんには回復を待ってくれた家族がいます。
現在不調でお辛いでしょうが、娘さんを待ってあげて欲しいなと病人と娘の立場から思います。

2013/05/02 (Thu) 23:12 | あおぶうとん #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

