Post

Prev   

シナリオ 【scenario】

風車_convert_20120506222025


昨年のゴールデンウィークは娘の結婚前の最後の家族旅行に

ハウステンボスを計画して居ました。

娘も無事結婚して新婚生活をしています。

月日がたつのは早いものですね。。。



不思議な事に

メンタルヘルスでは前向きな考えのブログは稀です。

病状の辛さがそうさせるのか、他人の批判記事も目立ちます。

健康な方のブログでは考えられない事です。


私も少なからず健常者さんとの交流が有りますが、

愚痴は言っても他の方のブログの悪口は皆無です。


病状の回復を本当に願うなら、

知らず知らずの内に

病んでしまった精神を改善する必要が有ります。

出来れば健常者さんとの交流をはかり、

その懐の深さを学びっとて見ては如何でしょうか。


メンタルヘルスの世界の常識は

一般の社会生活においては非常識です。

私が体験している両方の世界では

回復を目指して着実に行動に移して居られる方には

尊敬の念で見守らせて頂いています。

現実の職場では好感を持って迎えられています。

時間は掛っても変わらない信用を

築き上げた結果だと思います。


私自身もコメントで批判された事が有りますが、

自己主張の為に相手を攻撃しては成らないと言う指摘でした。

しかし此れは誤解です。

余りにも常識はずれな患者さんの考え方に釘を刺しただけです。

精神を正す事で行動も変わります。

これも「形」から入る行動療法の一つです。


人から如何見られるからでは無く、

自分は回復の為にどの様に進むべきか

模索する事が重要だと感じています。。。






マーガレット_convert_20111107132054








         風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
関連記事

Comment

zrqpogn@outlook.com

シナリオ 【scenario】 | もう一つの OneNote
tnhcgkemc http://www.g4w78a4763w120joc7rg5330k8znuwtes.org/
[url=http://www.g4w78a4763w120joc7rg5330k8znuwtes.org/]utnhcgkemc[/url]
<a href="http://www.g4w78a4763w120joc7rg5330k8znuwtes.org/">atnhcgkemc</a>

2017/03/25 (Sat) 14:37 | tnhcgkemc #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

ffzynlb@outlook.com

シナリオ 【scenario】 | もう一つの OneNote
[url=http://www.gs3jq850to34cd6f58p4a412ı6aups85s.org/]uqwyjxxjxw[/url]
<a href="http://www.gs3jq850to34cd6f58p4a412ı6aups85s.org/">aqwyjxxjxw</a>
qwyjxxjxw http://www.gs3jq850to34cd6f58p4a412ı6aups85s.org/

2017/03/25 (Sat) 10:40 | qwyjxxjxw #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

鍵コメ2さまへ


健常者さんの話のペースと頭の回転の良さで着いて行けないと思い、
無理してしんどくなって尻込みしたい時は有りますね。

私なんて歳だから耳が遠くて大きな声でゆっくり喋って下さいって言って有るんですよ(笑)
中々の知能犯でしょう。

鍵コメ2さんはまず、友達がいる事に感謝しないといけませんね。
そして勇気を奮って友達と話しが出来たご自分を褒めてあげて下さい。

「早く治りたい」と言う感情は前向きな証拠です。
後で来るソワソワ感で落ち着きがなくなっても恐れてはいけません。

体験は学習として積み重ねれば必ず慣れて来ます。
プラスの行動は精神の成長に繋がり
病状の回復を促します。

恐れずに健康な方との交流を深めて下さい。。。

2013/04/24 (Wed) 22:00 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

鍵コメ1様へ


少しご無沙汰でしたね、鍵コメ1さん。
私の数少ない理解者だと初めから思っていました。

ブログで精神的な思いを伝えるのは本当に難しいですね。
私は嫌われ者でうざったい存在なんです。

なんでそんなダメダメ人間が先に回復しちゃうのかって事、
誰も疑問に思わないって言うのも変な話ですね。

苦しんでいる方にとっては同調して苦しいよね~て言わないと
仲間に入れてくれない風潮。嫌いです。

私の会社でも正に被害妄想で4月で退職される方が出ました。
もっと現実を見定めてリアルに思考すべきだと思います。

私のブログはどう映りますでしょうか?

相変わらずの上から目線でしょうね。多分。

しかし最近メンタルヘルスでも理解者の方が増えて参りました。
とても心強いです。

私には悪意を持ったストーカー集団が付いていて野暮な時間を割いています。
本当に迷惑な話です。

私は記事を通して精神病の回復のヒントになれば、
ただ一人の患者さんが耳を傾けて頂ければ本望です。

なにも強制的に私の体験から掴み取ったノウハウを押しつけようとはしていません。
私を憎んで2回目の炎上まで企てている輩さえいます。

鍵コメ1さんはちょっと私を煽てすぎです。
そんな立派な人間では有りませんよ。

って言うか、人間臭い時には暴言を吐く男です。
そんな事もあって反風 蘭勢力なんてものが出来てしまうのでしょう。

私はメンタルでの理解者の意見が珍しいので照れちゃいます。
あぁ一人じゃないんだって沢山の勇気を頂きました。

出来ればちょくちょく遊びに来て下さいね。。。


2013/04/24 (Wed) 21:37 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/24 (Wed) 19:29 |  # |  | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/24 (Wed) 17:04 |  # |  | 編集 | 返信

あおぶうとん 様へ


あおぶうとん さんは家に居ながらでも
出来る限り家事をされているでは有りませんか。

確かあおぶうとん さんとお知り合いに成ったのは
私が鬱病カテに移行させて頂いた時の
意地悪なコメントでしたね(笑)

私は馬鹿だからこういう人もいるんだ~位に思っていて
カテ以外の世界観を返信しましたね。

あれから随分と回復されていますよ。
「ねばならない。」では無く「こうしてみよう。」の発想の転換が癖に成れば
回復は驚くほど加速度がついて来ます。

ただし様態を見ながら、無理は禁物です。
あおぶうとん さんの記事は本当に真面目で優しいので
わたしも勉強させて頂いています。。。


2013/04/24 (Wed) 13:57 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

病状が悪いと家にいる時間が長くなり自分の考え方だけになってしまうことがあります。
少しずつでもそこから出て行くのは自分にしかできないことのような気がします。

2013/04/24 (Wed) 10:32 | あおぶうとん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 釘? みなみ様へ


> アレは釘を刺した言うレベルですか?

私も人を見てコメントしています。
某氏の私に対する誹謗中傷の数々を載せる事は大人げない。

そもそもみなみさんは水面下で私に批判的な方を集めて
戦争を企んで居られる方。

よく私にコメント出来るか精神を疑います。。。



2013/04/24 (Wed) 07:17 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

riko 様へ


最後の家族旅行はとても楽しいものでした。
その時も娘の結婚をとどこうり無く進めさせていただく事だけが
私の仕事の目標でした。

本当に此処まで頑張って来て良かったと思います。

今年は息子も引き籠りなので
多分私も引き籠りでしょう(笑)

色々心配ごともあるので節約もしたいのです。
riko さんは当然もーちゃんと旦那さんと何処かへ行かれるんでしょうね?


ポチ有難う。。。

2013/04/24 (Wed) 07:03 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

釘?

アレは釘を刺した言うレベルですか?

2013/04/24 (Wed) 03:51 | みなみ #G5nEhThc | URL | 編集 | 返信

NoTitle

GWに奥様とハウステンボスに行かれてみては・・・って凄い人だとは思いますが・・・

GWは、どこかにお出掛けですか?

ポチ

2013/04/23 (Tue) 23:25 | riko #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント