Post

Prev   

HappyLifeStyle

2xtxB9YGwRDTaQE1366540839_1366540942.png





先週はとても疲れました。

良質なクライアント先のリストを片っ端から潰して行きました。


断られ続けると精神力は大幅に減退します。

消耗戦でした。

実績も着いて来ません。

猛烈なストレスに晒されます。



しかし此れも治療と考えます。



病状とは心のカラクリであり、

とらわれという悪循環に陥っている状態です。

器質的(科学的、薬物的)な病気ではありません。

(解明されれば画期的な特効薬が開発するかもしれませんが)

直接的な治療では治らないのです。

直接的な治療は、回避行動や、はからいと同じで、

その場凌ぎに過ぎません。だから治らないんです。

まずは、不都合ではあるけれども、

間接的に、外側から正していくようにしていきましょう。

間接的に、と聞くと遠回りのような感じがしますが、

直接的よりも何倍も近道なんですよ。


【一部森田療法の実践】より引用



だから私は主体と成る「形」をどう形成して行けばいいのかと言う

途方も無い課題を突きつめて治療をしています。

辛い経験を乗り越える度に回復して来た様な気がします。

私達精神病患者はよく敏感で繊細な心を持っていると言われます。

その最大の特徴を生かして「素直な心」に立ち返る時、

迷い無く行動に移して見る事をお勧めいたします。


私はダメ元でしたから、

社会復帰は未だ早いと主治医に言われていたにも関わらず

初回は再入院と成りました。

「失敗は成功の元」と良く言われますが、辛く落ち込んでいる時に

状況分析をして二度と同じ失敗をしないと考え抜くには

「素直な心」無しでは「形」に入ろうとする勇気も出なかったでしょう。




昨日は疲れ果てて記事の更新が出来ませんでした。

今日はヒッキーに成ってのんびりと過ごします。


私は早起きの癖が付いていますので

玲子とサクラの幸せそうな寝顔を何時も見ています。

そんな時、この幸せは全て私に掛っていると思うのです。


とても普通な至福の時。



これは何方にでも平等に与えられた権利です。。。





サクラ3_convert_20121030121555






         風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
関連記事

Comment

soysyh@gmail.com

I haven’t checked in here for a while because I thought it was getting boring, but the last several posts are great quality so I guess I’ll add you back to my everyday bloglist. You deserve it my friend ??
kobe bryant shoes http://www.kobebryantshoes.us

2017/06/21 (Wed) 19:44 | kobe bryant shoes #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

xhivhcn@outlook.com

HappyLifeStyle | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g2s9ot53tz8o09a802l5eif28np091wus.org/">axqcgotjtyq</a>
[url=http://www.g2s9ot53tz8o09a802l5eif28np091wus.org/]uxqcgotjtyq[/url]
xqcgotjtyq http://www.g2s9ot53tz8o09a802l5eif28np091wus.org/

2017/03/25 (Sat) 08:54 | xqcgotjtyq #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: 森田療法の実践  みなみ様へ


まず初めに、みなみさんは私に対して反風蘭派を誘導して
以前の様に戦争もしくは炎上を企てていらっしゃいます。

その様な方と対等に議論できるとは考えていません。
貴方は私に対して異常な執着心をお持ちですが
私は至極迷惑な話です。

しかし今回は森田療法の情報が含まれている為
コメントを致します。

サイト以外に数年前から森田療法の書籍を購買して居ました。
それは私が発病前の私の兄への贈り物としてです。

現代精神療法は基礎が森田療法である事はご存知でしょうか?
幾重にも枝分かれして行ったのです。

私も初回の入院時に拘束帯で何週間も自由を束縛される治療を受けましたが、
主治医に「これも森田療法の応用ですか?」と尋ねたら
「そうです。」と答えられました。

私の経験からの回復のプロセスが振り返ると余りに森田療法と共通点が多い事実に驚きました。
論文でも精神療法でも良い所取りで良いのではないでしょうか。

それだけ病状も環境も薬物だって様々ですので。

みなみさんは明らかに「私と関る」事で生き甲斐を感じていらっしゃいます。
私の事なんて綺麗さっぱりと忘れてしまって
ご自分の精神療法の構築にエネルギーを使われて下さい。


さようなら~。。。


2013/04/24 (Wed) 13:42 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

森田療法の実践

風蘭氏のブログに最近よく出てくる森田療法ですが http://moritatherapy.fc2web.com/top.htm からの引用のようですが、このサイトはPD(パニック障害)について書かれていて、双極性障害については特に言及はありません。
私もパニックを持っているので、思い当たる節はたくさんあるし、「なるほど」と思えます(全てじゃないけど)。
またこのサイトは2006年以降放置された形跡があり(リンク切れなど)・・・または作成中・・・筆者の思いが形になりきっていないようです。

このサイトを風蘭氏がどこまで読み込んでいるかについては、ごく一部ではないかと推察されます。
と言うのも、サイト内に以下の項目があるからです。
----------ここから引用 http://moritatherapy.fc2web.com/morita1.htm
森田療法(1)

森田療法とは?

森田療法は、慈恵医大精神神経科初代教授の森田正馬博士が創始した、神経症の精神療法です。 神経症の根本にある不安や恐怖は、生きようとする欲望と表裏のものであり、人間にとって自然な感情なのです。しかし神経症の患者さんは不安や恐怖を「あってはならないもの」として排除しようとするあまり、かえってそれにとらわれて症状が発展するのです。  したがって森田療法では、不安をあるがままに受け入れながら、よりよく生きようとする欲望を建設的な行動に発揮することを目指します。そうすることによって症状への「とらわれ」から離れて、自分がもっと生かされてくるのです。

どんな人が森田療法に合うのか?

森田療法は、パニック障害、強迫性障害、心気症、対人恐怖や広場恐怖などの神経症に効果的です。  また軽症だが治りにくいうつ病に対しても、しばしば効果を発揮します。 特に神経質性格(内向的、小心、ものごとを気にしやすい、完全主義、負けず嫌いなどが特徴)の人で、自分の生活を立て直そうとする意欲を持った方に適する治療です。原則として精神分裂病や躁病には適用されません。

※慈恵医科大学森田療法のホームページより
----------ここまで引用

残念ながら風蘭氏は、的外れな事を書いていると言わざるを得ません。

2013/04/24 (Wed) 09:37 | みなみ #G5nEhThc | URL | 編集 | 返信

Re: こんばんは  オリーブ様へ


お疲れ様です、オリーブさん。
さぞ辛かったと想像して居ります。

私もフルタイムで仕事をしていますが、
全力で1日仕事などしていません。

全力で仕事が出来る健常者さん並みの成果が出れば良いのです。
先ず午前中はクライアントの絞り込みで電話を掛けまくり
アポを取りつけます。

そこで一休みです。

午後はアポを取れたクライアントに提案書を持ってプレゼンに行きます。
時間が空いたら一休みです。

仕事なんてやたらと頑張れば良いものでは有りません。
実績優先なら効率を考えた方が得策です。

だからオリーブさんの様な3時間の繰り返しです。
でないと私達はオーバーワークに成って病状に良くありません。

旨く生き抜きして下さいね。

それこそ塾の仕事は真剣勝負です。
生き抜きなんて適当にしたら生徒から舐められますよね。

真剣に教えて慕われる時が至福の時でしょう。
一度やったら辞められない職業かもです。


> お写真見られず残念でした。

オリーブさんまでv-40
深く反省をして居ります。。。



2013/04/22 (Mon) 13:28 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは

わたしも、久々ひきこもりたいです。先週の火曜日から今週の火曜日まで
休みなしです。いくら、毎日3時間でも疲れました。
自分から志願したのですが、週1の休みのはずが8日連続の出勤となってしまいました。
水曜日の休みも、午前中に美容院と夕方こどもの勉強があります。

うまく休まないとしんどいですね。

お写真見られず残念でした。

2013/04/21 (Sun) 23:43 |  #- | URL | 編集 | 返信

アメリカン・ブルー 様へ


いや~お恥ずかしい。
妻の玲子にバレてしまい息子と一緒に成って
こっ酷く叱られました。

モザイクで許してくれましたが、
また信用を落としました。(涙)

私にとっては玲子とサクラのツーショットに意味が有ったんですが、
デリカシーに欠けていて、またもや撃沈。

深く反省の一日でした。v-40

東北は季節外れの雪ですか。
長崎も寒くてファンヒーターを久しぶりに点けました。

たまには引き籠りも良いですね~。。。


2013/04/21 (Sun) 22:18 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

私もびっくり~

でも、風蘭さんにとっては、ほのぼの癒しの世界なんでしょうね。
そのことは、とてもよく伝わりました。

しかし・・・サクラちゃんだけで良かったんじゃない・・・とも言えますね(笑)
まだ、叱られていませんか~?

今日は、こちらは、季節外れの雪になって、
本当に寒い一日でした。
ずっと、ベッドの中で寝ていたいような・・・そんな日だった気がします。

2013/04/21 (Sun) 21:44 | アメリカン・ブルー #- | URL | 編集 | 返信

riko 様へ


ヒエ~~~~riko さんまでv-356

未だ見てないみたいv-319

やっぱ怒りますかね~

何時も見慣れたサクラとのツーショット!

ほのぼのとして癒されると思ったんですがね~v-358



ポチ有難う。。。

2013/04/21 (Sun) 15:31 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

あおぶうとん 様へ


あちゃ~~~~!!
ダメなんですか?寝顔のせちゃ!

昔からデリカシーが無いと言われ続けて来ましたが、
こう言うのを言うんですね。。。(反省)

後でこっ酷く叱られると思います。v-358

殆どの精神疾患患者さんは負のサイクルに嵌っていて
内面から回復しようとされています。

考えてもどうしようもない事は悩まないで、
実行に移して見れば負のサイクルから正のサイクルへと変換できます

初めはとても辛いと思いますが、一歩学習すると
面白い様にハードルを越える事が出来ます。


仕事はストレスのダメージの蓄積で再入院に成らない程度でしか出来ません。
効率を上げてメリハリを付けて60%位の力でやっています。

お陰さまで今日は家で引き籠りです。
昼からビールを呑んで休日を満喫してますよ~~♪





2013/04/21 (Sun) 15:18 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

仲良く・・・フフ

奥様、UPしちゃって大丈夫ですか~~~

ポチ

2013/04/21 (Sun) 15:11 | riko #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

この写真奥さんですか?ブログに寝顔のせてしまって怒られませんか?(^^;)
精神疾患になると自分の感情すらコントロールできず、今までの平凡な当たり前がどれだけ有難いか知らされますよね。
「失敗は成功の元」、「やりたい」と「出来る」が少しずつでも近づいていけば風 蘭さんのようになれるけれど、仕事が出来るようになってもずっと気をつけていかなけらばならないので、仕事は相当な覚悟と目的が必要ですね。
ゆっくり休日満喫してください♪

2013/04/21 (Sun) 12:36 | あおぶうとん #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント