Post

Prev   

哀愁の卒業

avatar5.jpg





妻の玲子は4月に4人の生徒を送り出した。

どの生徒も玲子を慕っていて、

長崎に戻ってきたら必ず遊びに来ると言っていた。


玲子は少しだけの淋しさと経済的ダメージを感じていた。

そして持病の鬱が顔を出しそうだった。

それでも奮闘して進学塾難関コースの教師にエントリーした。


なんて強くてしなやかな心の持ち主だろう。

私は此の人に支えられて回復出来ました。

私がこの世の中でもっとも尊敬している人。


私の仕事も大変ですが、何時ももう少し頑張れないのか

玲子を見ていると反省してしまいます。


私にとっての仕事は、玲子に恩返しする事。

家族に心配を掛けない事。

家計を潤す事。

会社に貢献して社会に貢献する事です。


だから辛くても辛い位で辞められないのです。

後何時まで勤められるか解りませんが、

玲子だって定年なんてありません。

私はクビに成るまで勤めようと思います。


限界は有るでしょうね。

薬によってどんどん麻痺する感情。

萎縮する脳。

意欲の衰退。

何時でも寝た切りの闘病は出来ます。

しかし私の治療は働く事で成り立っているのです。


玲子と一緒なら何処まででも進めます。。。




マジックアワー_convert_20120927212648



風 蘭




                       ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
関連記事

Comment

ucdhqplhbdc@gmail.com

哀愁の卒業 | もう一つの OneNote

2017/08/12 (Sat) 18:46 | Round Mirror #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

srepdzahwld@gmail.com

哀愁の卒業 | もう一つの OneNote

2017/08/12 (Sat) 08:28 | www.konwingroup #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

rkjfcw@gmail.com

哀愁の卒業 | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 04:37 | Conveyor Belt Ovens #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

euvekpgm@gmail.com

哀愁の卒業 | もう一つの OneNote

2017/08/08 (Tue) 19:41 | Motorcycle Radiator #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

vjyspo@gmail.com

哀愁の卒業 | もう一つの OneNote

2017/04/08 (Sat) 14:25 | Stainless Steel Bollard #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

reekxfn@outlook.com

哀愁の卒業 | もう一つの OneNote
xdbhedrgeb http://www.ge25sfe675805wot6y43bh57cc9gyg42s.org/
<a href="http://www.ge25sfe675805wot6y43bh57cc9gyg42s.org/">axdbhedrgeb</a>
[url=http://www.ge25sfe675805wot6y43bh57cc9gyg42s.org/]uxdbhedrgeb[/url]

2017/03/26 (Sun) 02:39 | xdbhedrgeb #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

あおぶうとん 様へ


こんな私には勿体ない妻です。
彼女のお陰で回復出来たと言っても過言では有りません。

私が発病したのが47歳でしたから、まだあおぶうとん さんはお若いですよ。
髪をカットされた横顔なんて可愛らしくてチャーミングじゃないですか。

旦那様と言う良き理解者もおいでです。
2型は長い鬱期が特徴で精神的に根負けしてしまいます。

有る意味では結果が直ぐに出にくいと思います。
だから心まで病んでしまわれる方が多いのですが、
それでは何十年経っても回復しません。

強い精神はどうやって育めば良いのでしょう。
一番強いのは誰かの為に自己犠牲になる慈悲の心では無いでしょうか。

人間の苦しみを知り抜いて、人間を受け入れる。
何事にも感謝の心を持ち、あらゆる人々に平等に深い愛情をもち、
愛情無償で与える、示すことです。

私にはあおぶうとん さんの記事から私よりも強い慈悲の心が伝わって来ます。
だから我々は上下も無く互いに影響し合ってより良く回復出来たら良いと思います。

正にこの病気は七転び八起きですね。。。


2013/04/12 (Fri) 14:42 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

riko 様へ


芽吹き時って言うんですよね。
5月病とか転勤とか進学とか環境の変化に精神が付いて行かなく成っちゃうんでしょうね。

私が今一番モヤモヤして居るのは、やはり仕事の事です。
もう少し実績が上がる筈なのに上がってこない。

案件ばかりが増えるだけで一向に進まない。
唐津の出張の肩すかしも嫌な感じです。

でも桜に青空の写真見せて貰ったら癒されました。

何時も癒されて有難う御座います、riko さん。。。


2013/04/12 (Fri) 13:09 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

本当に素敵な奥様ですね(^^)ダメダメな私とは大違いです(;_;)

もう37ですが・・・まだ働ける年なのできちんと治療していきます。

年を重ねると体力は落ちますがその分賢くなるのですね。復職後自分をコントロールするのは大変なのに、自分でオン・オフと切り替えられる風 蘭さんんはすごいですね。
そのような風 蘭さんを見習って姿勢も身につけていきたいです。

2013/04/12 (Fri) 13:07 | あおぶうとん #- | URL | 編集 | 返信

Re: いいですね。  オリーブ様へ


たまにはゆっくりと入院でもしたい時が有りますよ(笑)
でも今までの苦労を台無しにしてしまうし、
家族にも心配を掛けちゃう訳ですから、仕事は辞めれません。

その分駐車場等でお昼寝したりしてバランスを取っています。
只がむしゃらに仕事をするにはチト歳を取り過ぎています。


玲子の講師ぶりは私から見ても天職です。
学力アップだけではなく、人生観を叩き込む勢いが有ります。

教え子の中から教員に成った子供も大勢います。
「玲子先生の様な教師に成りたい。」と言う動機です。

しかし団地の中も老人ばかり目立つようになり
子供の姿が以前より少なく成って来ました。

こうなると塾の遣り繰りも大変です。
しかたなく雇われで登録したら、直ぐに電話が有りました。

今は即戦力の求人ばかりです。
大きな黒板に大勢の生徒の前で授業をするのが夢だった様で
前向きに喜んでいます。

オリーブさんも軌道に乗れそうで嬉く思っています。

同じ病気の方が回復されて行く姿は何よりの励みに成ります。

有難う、オリーブさん。。。


2013/04/12 (Fri) 12:56 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

この春先の時期は、精神的にも身体的にも不安定になるんですよね

冬の寒さから春の暖かさへ・・・どこかしら不調が

でも、教え子が会いに来てくれる
嬉しい事ですよね

ポチ



2013/04/12 (Fri) 09:33 | riko #- | URL | 編集 | 返信

いいですね。

本当に、辞めたくても辞められませんよね。仕事。
特に、男性の方は。
まあ、わたしの場合、世帯主ですから、誰かを養えはしませんが
自分の衣食住のお金は自分で稼がねばなりません。
奥様、超難関進学コースの塾の講師ができるほど
すごいのですね。
わたしとは、レベルが違う^^;
奥様はその分、努力も人一倍されてるでしょうが
優秀なんですね。
教えていただく側になりたいです。

2013/04/11 (Thu) 23:53 |  #eyq0fUPU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

