Post

Prev   

3.11診察日

瓦礫_convert_20130311154914





3.11 東日本大震災の黙祷のサイレンが長崎の地にも流れる。

隣で妻の玲子が涙を流している。



私の安定で玲子の鬱病は略寛解している様に見える。

この健常者に近い玲子の心の懐の深さはどうだ。。。



災害に合われて今尚辛い生活を

余儀なくされている方々に涙する事が出来る。




強いと思う。。。




少なくとも先ほどまで診察室で主治医に

文句ばかり言っていた私とは桁違いに強い。


私は自分の社会性と病状の安定から減薬ばかり主張していた。


色々な提案が有ったが

どれも気に食わなくて現状維持にしておいた。


玲子が言うには


「病院に行きたくても行けない人も居るんだから感謝しなさい。」


「入退院を繰り返し、

病気に呑まれて野垂れ死にしてしまう方も多いと思う。」


「彼方は家族の協力のお陰で回復出来たんだから、

もっと弱者の視点を身に付けなさい。」


成るほど、思い当たる事ばかりである。



しかし私はこうでもしなければ


躁うつ病を寛解に導けなかったのも事実だ。




ただ、震災で黙祷しながら涙する



玲子の横顔はとても綺麗に見えた。。。






カレンダー_convert_20121229142704






         風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
関連記事

Comment

ihrrilt@outlook.com

3.11診察日 | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g5p07afol2ue31n8aw15e8cz4u9261n3s.org/">afjfnxvlf</a>
[url=http://www.g5p07afol2ue31n8aw15e8cz4u9261n3s.org/]ufjfnxvlf[/url]
fjfnxvlf http://www.g5p07afol2ue31n8aw15e8cz4u9261n3s.org/

2017/03/26 (Sun) 01:54 | fjfnxvlf #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

あおぶうとん 様へ


鬱の時は無理は禁物、沢山寝て精神エネルギーを貯めましょう。
それから少しずつ出来る事からすればいいと思います。

仲の良さそうな御夫婦で、あおぶうとん さんも安心ですね。

我が家は完全に妻の玲子が実権を握っています。
私なんてガキ扱いですよ(笑)

女房は勝気で強い位が私には合っています。
今でも11:00過ぎたからPCの電源切れと横からうるさいのです。


愛のパワーをひしひしと感じ取れます。。。



2013/03/11 (Mon) 23:21 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

夜勤の主人を送り出してまたしんどくて横になったら寝ていました。「寝逃げが一番」ですね。今から風呂を追い炊きしているので風呂に入ってまた寝ます。
私の主人のお姉さんは躁鬱ではありませんが自死しているので、主人は病院や薬をあまりよくは思っていません。でも現実私は薬をいきなり断薬して戻ってしまったので今はきちんと飲んでいます。
風 欄さんも奥様にはかないませんね(^^;)

2013/03/11 (Mon) 22:34 | あおぶうとん #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント