Post

Prev   

【他人と言う死者】

煙_convert_20121126215206










【負の感情】ではありませんよ。

無念とか残念とか、そう言う感情に近いかもしれません。






某カテの上位ブロガーさんの記事の内容が余りにも醜くてコメントしました。

勿論直ちにごみ箱入りのコメントです。

だから敢えて記事にして読者さんの感想を聞こうと試みたのです。







記事の内容は簡単に言えば、通勤中に列車に飛び込み自殺した方への自分に対する迷惑感で

非難しているもので、【同じ精神を病んでいる方】としては信じがたい非道なものでした。





こんなに悪役を買って出ている私でさえ、自殺者の方には【礼節】を持っています。

かつて私も重症だった頃には何度も経験して来ただけに、その心中の辛さは理解できます。






たかが通勤時間が掛ったと言うだけで只【無神経で迷惑な奴】と弾劾出来る神経が

既に病気と言うより人間的に崩壊しています。




都会では珍しく無い光景でしょうが、口々に「ちぇ、またかよ。。。迷惑だな。」と言う会話が

車内で呟きあっているのだろうと思うと怒りと失望を感じてしまいます。





列車が動き出すまで、手を合わせてご冥福を祈る方なんて居ないのでしょうか?

多くの人が暮らす大都会では皆、エゴイストでないと生きて行けないのでしょうか?




エゴイストでキレやすい大人達が渦巻く大都会なんて処で、私には生活できません。

きっとそう言う方々は、家庭でもエゴイストで、

良い父親の振り、夫の振りをして自分を満足させているのでしょう。





その確信に誰かが触れると病状も悪化して暴走し、怒りの炎に身を焼くのでしょう。

そしてリバウンドの鬱で入院するんですよ。








断言しますが、そんな方々は決して精神病なんて回復しませんよ。

重症な躁うつ病だった私が言うのだから間違いありません。








私のブログの愛読者様はそんな出来事を残虐に捉える人は居ないと信じています。




何故もう少し広い心で状況を捉えて【他人と言う死者】を送り出せないものでしょうかね。。。






wno0038-049_convert_20121209100900.jpg







         風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
関連記事

Comment

cxktown@outlook.com

【他人と言う死者】 | もう一つの OneNote
ytlbvcnevq http://www.g90t2l52jut0073gax3akh11n8rzu695s.org/
<a href="http://www.g90t2l52jut0073gax3akh11n8rzu695s.org/">aytlbvcnevq</a>
[url=http://www.g90t2l52jut0073gax3akh11n8rzu695s.org/]uytlbvcnevq[/url]

2017/03/25 (Sat) 23:49 | ytlbvcnevq #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: NoTitle  碧 様へ


般若心経ですね。。。列車が動き出す間に唱えてあげた事は有りますか?
桜さんも麻痺しているんでしょう?

何で交通事故と違って、迷惑なんですか?
貴方は昔から長い付き合いですが、歯応えがあって嬉しいですよ。

ポリシーを感じています。
しかし列車の飛び込み自殺が多い事と心が麻痺する事とは別物ですよ。

私は健常者とか障害者とかの枠ではなく、
【他人と言う死者】を丁重に送り出す位の心の余裕を持ってほしいと言っているのです。

ブログによる情報発信は受信者の反応がどうか知りたいし、
新しい考え方や、指導なんかも頂きたいのはごく普通の事です。


桜さんの様な方は病気にも勉強家で、良い情報も沢山頂きましたね。
私は今の所某カテには移籍したくありませんが、気まぐれもあり得ます。

同じ病気の方々のカテなので隠れた監視役をしているのです。
監視なんてされる者ではなく、する者です。

馬鹿げたBBSなんんて差別を受け続けていますが、アホくさいだけです。
お陰さまで一足早く回復して居るみたいですので、
健常者さんの感覚と懐の深さを勉強中です。

桜さんだったらどんな回復者に成りたいですか?

私は大志を持って残りの人生を走りぬきますよ。

また来てください。。。

2013/03/03 (Sun) 19:41 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

般若心経ですか。経の字を間違う方から言われてもね。
^^^^^^^^
風蘭さん、理由はなんであれ、「人を試す」という行為は人として間違っていると思いますよ。

それから、人身事故の多さにマヒしているだけで、心が麻痺しているわけではありませんので。
風蘭さんが薄っぺらいとも思いませんし、ブログを通じてしか知らないあなたから薄っぺらいと言われる筋合いもありません。

交通事故に直面したら「大丈夫ですか?」と駆け寄るのは、それこそ「当たり前」のことで、ことさら威張るようなことでもないですよね・・・。

まぁ、風蘭さんから嫌われたようなので安心しました。
「私の好きな鍵コメさん」などと言われて薄気味悪かったので。

今後ともよろしくお願いします。

2013/03/03 (Sun) 19:08 | 碧 #1Ex6d83k | URL | 編集 | 返信

碧 様へ


ようこそ、お久しぶりです、西野 桜さん。
相変わらずの切り口での反論、歓迎ですよ。

私が嫌うのは「卑怯者」なんですよ。
コメントなんて直ぐにごみ箱行きは初めから承知の上です。

だからアメーバのナウにチェックを入れたのです。
桜さんの様に打てば響く方だと異論が無い方がおかしい記事ですものね。

私は記事を通じて試しているんですよ。
読者の感想とか、出来ればご本人の反論が来ないかな~って。

あの方はちらりと反論記事は立てますがコメントしても帰ってこない。
そんな小心者なんか初めから記事書くなっちゅ~のv-364

私の優位性?は~~??
優位と思わないで反論記事なんて書けるんですかね?

桜さんもこのコメントで私より優位と思っているんでしょう?
健常者さんの感覚と違うんですよ、皆さん。
捻くれているし、ブログ命だし。。。

私はリアリストなんです。
私が回復して社会貢献しながらその記録を残そうとしてブログを続けているだけです。

その私のスタンスのアンテナに引っかかる方や記事には「違う!」と言いますよ。
だってブロガーとしてのプライドも有りますからね。
桜さんが考えているだけの薄っぺらな男じゃ有りませんよ!

薄っぺらはエゴイストで一番大切な人間性さえ麻痺しているあなた方です!!

私は交通事故に直面したら車を止めて「大丈夫ですか?」って駆け寄る人間です。
誰だってこの病気を抱えて働くのは厳しいです。

だからと言って心まで麻痺して暮らすあなた方の街の人が皆迷惑だと感じてはいないと思います。
桜さんも自殺者のデーターを書き綴るよりは、般若心境を覚えたほうが治療に成りますよ。。。


2013/03/03 (Sun) 17:57 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

風蘭さん、あなたは困った方ですね。

躁うつカテで相手が働いていなければそこを突いて攻撃、
働いていれば些細な落ち度を突いて人格攻撃。
相手を不当に貶めなければ自分の優位性を保てないのですか。
なんだか悲しい人ですね。

鉄道自殺が年間何件あるかご存知ですか?
2008年のデータで647件だそうです。1日に2件近く発生しています。
京阪神のことはわかりませんが、首都圏では
「○○駅で発生した人身事故の影響で○○線に遅れが出ています」
というアナウンスや電車内の案内は日常茶飯事です。
ですから感覚的にマヒしているのは認めます。
しかし、そこだけを取り上げてエゴイストと言われたくありませんね。

あの記事を書いた方だって普通の人ですよ。迷惑だと思うのは当たり前ですから。
ベゲA30錠・・・というのは腹立ちまぎれでしょう。
彼の毎日の記事からは微笑ましい家庭の日常が垣間見えます。
風蘭さんと同じ病気でありながら毎日長時間の電車通勤に耐えているのです。
電車が止まって大変でしたね、とは思わないのでしょうか?

碧(旧HN:西野 桜)

2013/03/03 (Sun) 16:38 | 碧 #1Ex6d83k | URL | 編集 | 返信

riko 様へ



私もどんなに辛くても自殺自体容認できません。
かく言う私も未遂経験者ですから尚更です。

まさに残された方や生ける者の侮蔑であると思います。
私の心情に「生きてさえいれば何とかなる」という思いが有ります。

皆孤独死なんですね。。。

確かに知り合いの中から本当に相談できる相手と言うのは限られていますね。
それをネットに殴り書きするのも虚しいと思います。



> そのブログを書かれた人
> もし、自分の身内だとそんな事は言えませんよね
>
> 何だか悲しい人です


真実ですね。そのものズバリです。。。

2013/03/02 (Sat) 06:59 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

自ら命を絶つ・・・これは決してやってはいけない事
自分一人で生きてると思ってても、見えない糸で繋がりはあるのです

親・兄弟・子供・親戚・友達・同僚・・・今まで生きてきた中知り合ったすべての人
ご近所の方でもとても悲しむと思います

生きたくても生きれない人・産まれたくてもこの世に産まれる事ができない人
この手に抱くことができなかった人など・・・

でも、この自ら命を絶った人は人にも言えずとても苦しんで選んだ道かもしれない
でも、誰かに・・・と思ってしまうんですよね

今の時代、都会もそうやけど人とのコミニケーションの取り方が下手なのか
物が溢れる今の時代
孤独になるのも確かかもしれません

昔のように隣の家の方はどなた?なんて思う人も少ないと思うし
今の若者・・・限定ではないけど薄い付き合い
携帯の登録に100~200人の友達が・・・と言ってるけど
本当の友は何人いるのでしょう

私は一人でも構わないと思うけど・・・

その一人の人に相談できたら良かったのに・・・そしたらと思っちゃいます

そのブログを書かれた人
もし、自分の身内だとそんな事は言えませんよね

何だか悲しい人です


ポチ

2013/03/02 (Sat) 01:15 | riko #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント