Post

Prev   

ネット乞食

長与サワガニ_convert_20121025162748








以前、抗争が絶えなかった某カテで聞きなれない言葉が乱立していました。

私はネットにどっぷりと浸かっていませんので、新しい言葉や表現法に付いて行けませんでした。

例えばもう理解できていますが。【www】とか【ワロタ】とか【コメント乞食】などです。


成るほど使いやすいネット用語ですが、発祥地は2チャンネルがおもだという事です。

日本語がこんなに乱れているのに、ネット用語が進化しないはずは有りませんね。。。


それでも私位の歳になると使うのが若ぶっている様で恥ずかしく、

対象相手へのノリで使い分けて居ります。





さてはて、この【コメント乞食】なる中傷を受けたのですが、

私の性格から言って、あり得ません

私は来る者とも議論し、去る者をも追い掛けて論破すると言う粘着質な性格であり、

とても敵に回すと不愉快な思いをさせてしまいます。


だからブログの表題に「注意事項」を書いているのです。



その「乞食」ですが、ニコニコ大百科様で調べてみました。

乞食(こじき、こじつき)とは次のことを意味する言葉である。

1.読みは「こつじき」。仏教で行う修行の一つまたはそれを行う人。
他人に分けて貰える少ない食物のみで満足出来るよう、鍛錬しながら暮らすこと。
我欲を少なくし、また可能な限りの時間を精神修養に当てることを目的とする。


此処までは良い言葉ですよね!


2 1.から派生して、自分では生産活動をせず、他人の善意にすがって暮らす人のこと。
基本的に蔑称として使われるが、本来は上記1の派生であり、
また何らかの事情でそうした暮らしをせざるを得ない人を中傷目的でそう呼んでいた時期が長く、
そのため一般にはあまり好ましくない言葉とされる。


まあ普通の現在の日本語の解釈ですね。


3 2.から派生して、インターネット上において、
他人からの反応が欲しいあまり、好ましくない手段をとってまで目立とうとする人のこと。
ニコニコ動画においては、特に動画の再生数などに執着する人のことを言う。



う~ん、この辺りから怪しくなって来ました。

私は何で目立ってしまうのでしょうね~少し愉快



4 もしかして:乞食の死体


もう意味不明ですwwwww (無理して使うな!)


更に具体的事柄に突入いたします。


ニコニコ動画では、再生、コメント数、マイリストでランキング付けされているため、
ある動画をランキングの上位に上げたい人々が行う工作のことを
軽蔑の意をこめて「乞食」と呼ぶことがある。



集団詐欺ですな!でも打ち合わせは矢張り2チャンネルなどで行われるんでしょうか

であれば、私を天辺まで押し上げてみてくれ~~~~wwwww(だからオジンは無理して使うな!)



欲しいものによって以下の通りに分類される。



コメント乞食

コメントを書き込んでもらいたい人々。
反応が欲しいだけの人もいるが、荒らしの場合もあるので注意が必要。


マイリスト乞食

マイリストして欲しい人々。
主にその動画のうp主。「マイリストした・・・」の文句て視聴者にマイリストしてもらう。

検索乞食

検索になるべくひっかかるように、コメントやタイトルに関係ないタイトルをいれる人々。
釣り動画も広義では検索乞食になる。



やっぱヤバ

マジ、コメント乞食かもしんない


本音、コメント欲しいっすョ

もう嬉しくて舞い上がっちゃう



なんかチト調子がおかしいな~。

どうした53歳の威厳ある【風 蘭】よ。


お前には其のキャラ似あわないぞ~~~~~~~wwwwwwってか



サクラのあかんべ~




         風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
関連記事

Comment

vcsrbzs@outlook.com

ネット乞食 | もう一つの OneNote
kvweekfgk http://www.gf70j4u1ukw9y0ry0n822jt57vx865x1s.org/
<a href="http://www.gf70j4u1ukw9y0ry0n822jt57vx865x1s.org/">akvweekfgk</a>
[url=http://www.gf70j4u1ukw9y0ry0n822jt57vx865x1s.org/]ukvweekfgk[/url]

2017/03/25 (Sat) 23:59 | kvweekfgk #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

アメリカン・ブルー 様へ


成るほど、大河ドラマの「八重の桜」で随分とお馴染になりましたね!
じげもんの長崎弁もそれは酷いものですよ。


わたし→おい。  あなた→わい。  取ってある→とっとっと。

遊んでやらない→かっちぇん。  ほっつき回る→さるく。


まだまだこんな連語がたくさんあり、仕事のクライアントと親しくなると困る事が有ります。
関西弁は昔から「吉本新喜劇」のテレビ中継が有った為に全国区になったと思います。

今度宮城弁でコメントして下さいね!
なんだか癒される様で楽しみです。


「来る者は拒まず、去る者は追わず。」は

持っていた幸せを失ってしまうことがありますよね。
取り返せない幸せを追っても、虚しいだけです。

やってくる幸せもあります 。
素直に歓んで迎えたほうがいいのでしょう。
去るのも来るのも、人や運などの「他力」による幸せがあります。
去る幸せは追ってもしかたがありません。

と言う解釈も有りますよ。。。


私はブロガーとしての【風 蘭】のイメージさへ作り出そうとしていた頃が有ります。
疲れてしまって、馬鹿馬鹿しくなり、もう自然体ですが、
すこし捻くれた性格は治らないみたいです。

いえいえ、アメリカン・ブルー さんのお考えがまともなんです。
何時まで経っても私は歳の取りがいも無くヤンチャなオヤジなんですよ~。。。



2013/02/26 (Tue) 06:44 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

言葉の壁・・・ってありますよね。
関西人が堂々と関西弁で話すのに、私達、東北人は、
常に言葉のコンプレックスがあって、口ごもり・・・
引っ込み思案をどう表現するかを自問しています。
最近は、ようやく、東北人も母国語?を使えるようになって来ましたが、
標準語がなぜかなまるんですよね(笑)

「来るものは拒まず、去る者は追わず・・・」
それが、私の心情でしたが、風蘭さんとまったく真逆?
かえって、その方が、穏やかにお付き合いできるのかもしれませんね(^'^)

2013/02/26 (Tue) 01:10 | アメリカン・ブルー #- | URL | 編集 | 返信

riko 様へ


確かにriko さんのブログは常連さんも含めてノーマルですね。
もーちゃん繋がりだったり、手料理のお披露目だったり、
アットホームさが良いですよね。

のんびりゆったり癒されますよ。

長崎弁は尊敬語も丁寧語もありません。
慣れるまで、感じ悪いと思っていました。

だから私は長崎人が嫌いです。
こんなの意味解ります?



おいはそいをとっとっと。
わいはしぇからしかけんかっちぇん!!

google検索しても載っていないと思いますよ(笑)







2013/02/25 (Mon) 23:17 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

あおぶうとん 様へ


あおぶうとん の歳でもそうですか!
なんか安心しました。。。

私のところにもその道に長けた方がコメントくれたりして嬉しいですが、
半分位しか意味が解りません。

それでもネット用語は進化し続けていくんですね。
私も付いて行けませんよ。

それでも文句が有るのですか?
って言うのも、【それで、何か?】って言うんですって。

なんか挑戦的で下品なように感じるオヤジなんです、私は。

きっと順応するまでに又新しい用語が出て来てしまうんでしょうね。。。




2013/02/25 (Mon) 23:04 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

いろんな言葉があるんですね

あまりPCに詳しくないので、分からない言葉は全部スルー
こんな性格なのでのんびりしてま~~~す

2013/02/25 (Mon) 22:42 | riko #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

私は37歳ですがこの記事のネット用語全くわかりません。
2ちゃんねる、ニコニコ動画、ツイッターなど全く分かりません。
なんかネットの世界っていろいろあるんですね。そういうのに興味がないのもおばさんになってしまったということですね。ちなみに顔文字もよくわかりません。

2013/02/25 (Mon) 22:41 | あおぶうとん #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント