Post

Prev   

あなたに逢いたい

一期一会_convert_20130220220727






私は絶えず「一期一会」を繰り返します。





一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざです。

『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。

だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、

千利休の茶道の筆頭の心得であるそうです。



平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、

もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということです。




では千利休の時代でもネットの世界が広がっていれば、同じく最高のおもてなしを

全ての方に出来るのでしょうか?





そこには「見定め」が必ず必要になって参ります。




私は多分精神障害者の中では現実に多くの人と関り、仕事をしています。

その中での「一期一会」の繰り返しです。





私のブログの読者さんは何時の間にか障害者さんより健常者さんの方が多くなって参りました。

どなたも精神障害者に差別や偏見を抱かない徳の高い方々です。






これも立派な「一期一会」です。

出来れば交流を更に深めて頂き、長崎でオフ会でも現実に出来れば

一生の宝物と成るでしょう。。。








ウェディングモーニング_convert_20121215222442








         風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
関連記事

Comment

mfesgzofe@gmail.com

あなたに逢いたい | もう一つの OneNote

2017/08/13 (Sun) 03:46 | Small Vise Grip Pliers #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

owertxg@outlook.com

あなたに逢いたい | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g6vi51442ri7igh31fxa50ifh2976pd0s.org/">afszoyqtbyy</a>
[url=http://www.g6vi51442ri7igh31fxa50ifh2976pd0s.org/]ufszoyqtbyy[/url]
fszoyqtbyy http://www.g6vi51442ri7igh31fxa50ifh2976pd0s.org/

2017/03/26 (Sun) 12:18 | fszoyqtbyy #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

アメリカン・ブルー 様へ


成るほど、やはりご縁が有りますね。

第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に対して投下した原子爆弾。

この平和な祈りの日にアメリカン・ブルーさんは産まれたんですね。。。

もしかしてHNはここから取られたんですか?

東北から長崎はとても遠く感じられます。
しかしネットで繋がったご縁は身近で、光の速度で伝わって行きます。

なんとも不思議な世界に産まれ出でたと思います。
ルナちゃんの事、ご主人の闘病の事、沢山の共通点が有って私達は出会いました。

私はブロガーとしてアメリカン・ブルーさんを崇拝しています。
あんなにリアルな写真技術もまるでプロ並みです。


長崎は今週末までランタンフェスティバルで賑わって居ります。
ご都合が付けばいっそ今週末にでも来崎されても良いのでは?

お気軽に私がナビ致しますので、我が家に雑魚寝で宜しければ安上がりですよ。

御越しの際には必ず連絡をして下さい。

お待ちして居ります。。。


2013/02/21 (Thu) 21:02 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

Re: 利休もびっくり  藤井美菜様へ


そうなんですか、藤井美菜さん。
私が初回の躁発作で逃亡したのが「広島」です。

詳しくは【B1病棟@】に記載して有ります。
なんとも不思議なご縁ですね。。。

世界中のブロガーから「人となり」を読み取ってネットで共感しあえるなんて
奇跡的だと思います。

その方々はモニターの向こう側で心臓を鼓動させて、脳に血流を送りながら
実際に実在されているのです。

「一期一会」では済まされないのかも知れませんね。。。

私は重症な精神障害者でした。
ネットを通じても真剣勝負でした。

得たもの失ったものはネットを通じてでもマジでした。

軽く私と交流されると怪我をされますよ。。。(冗談です)v-363


2013/02/21 (Thu) 20:10 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

長崎へ行ったのは、震災より半年ほど前だった気がします。
あの時行って良かった・・・・・

震災後は、どんな生活になるのか、もう、旅行も当分ないだろう・・・
そう思っていました。

異国情緒の街が好きで、神戸・横浜、そして、長崎・・・・
異人館めぐりが私の希望でした。
ただ、長崎は、私が子供の頃から気になる街だったのには訳があります。
長崎原爆の日・・・・それは私の誕生日と一緒だからです。
毎年、誕生日の朝は、平和への祈りから始まります。
この次は、いつ訪れることができるのか、こちらからはやはりはるばると出かける場所なんです。
でも、そんなチャンスが突然やってきたら、やっぱり、風蘭さんとサクラちゃんにもお会いしたいなぁ~と思うでしょうね。

2013/02/21 (Thu) 16:55 | アメリカン・ブルー #41Gd1xPo | URL | 編集 | 返信

利休もびっくり

私は広島在住なので、被爆地というのも縁でしょうか。
ネットの上では、住所も性別も越えて交流できるのが、利休の時代には無かった「一期一会」ですね。
俗世間から離れた世界だからこそ、これほど夢中になれるのかもしれませんね。
ゲームの世界と似ているかも。

2013/02/21 (Thu) 15:00 | 藤井美菜 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

