Post

Prev   

ランタンの灯りと平常心

2013長崎ランタンフェスティバル


2013長崎ランタンフェスティバルも多くの観光客で賑わっています。

2月10日から2月24日までです。


長崎市は、1571年のポルトガル船の入港以来海外貿易が始まり、
西洋との交流によって発展してきた街です。
市内には、港を見下ろす南山手の丘に数々の明治の洋館が建ち並ぶグラバー園をはじめ、
東山手の洋館群、大浦天主堂、鎖国時代に海外へ開かれた唯一の窓口であった出島、
そして中国との交流を偲ばせる唐人屋敷跡、眼鏡橋、崇福寺や興福寺などの唐寺、
新地中華街と数多くの史跡や観光名所に恵まれています。 

 このように異国情緒あふれる長崎で、中国色豊かな灯の祭典『2013長崎ランタンフェスティバル』が、
平成25年2月10日(日)から2月24日(日)(※前夜祭が2月9日(土)に開催されます。)
の15日間にわたり開催されます。

 このお祭りは、長崎新地中華街の人たちが、街の振興のために、
中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、
もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、
平成6年から規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となりました。

 期間中は、長崎新地中華街はもとより、浜市・観光通りアーケードなどの市内中心部に、
約1万5千個にも及ぶランタン(中国提灯)が飾られ、湊公園をはじめ各会場には、
大型オブジェが所狭しと飾られます。

  (長崎ランタンフェスティバル実行委員会より)






この良き「春節祭」の中で娘は嫁いでゆきました。

厳粛なチャペルでのバージンロードは流石に胸に去来するものが有り、

娘の美しさも相まって感激いたしました。






最近の披露宴では新郎新婦両家の親御さんが宴にご出席の方々に御酌をして回る風習らしくて

ただ慌ただしくて、席にも着けない有様でしたが、

かえって娘の社会的立場や人間関係が解り有意義でした。






最後に娘のスピーチが有り、私達夫婦がどんなに大切に育ててくれたかかを述べました。


父とは小さい頃からアウトドア派で、ワラビや筍を採りに山へ行き、

アサリの潮干狩りやワカメを海に採りに行ったり、

夏にはサザエやアワビ等を潜って採ったりしました。

遊びを通じてルールを教わり、健全な精神を鍛えて頂いたと思います。

ただ一度も「勉強しなさい。」とは言われた事が有りませんでした。

会社経営を辞めてから病に伏してしまいましたが、

立派に此処まで再起して働いてくれた素晴らしい父です。。。








多分、薬の作用だと思います。

私と言う人間を構成する一番大切な「喜怒哀楽」が薄れて来て居る様で仕方が有りません。

あんなに大切な娘がスピーチしてくれているのに、まだ私の感情は壊れたままです。

私はこの先、廃人に成って行くのでしょうか。。。








私は単純に息子に尋ねた事が有ります。

何のために家族は集まっているのかを。。。


すかさず息子は「助け合う為に決まってんじゃん。」と言いました。







私は精神的逆境に耐え切れずに精神病に成りました。

躁うつ病と言う精神病は簡単に回復できる病気では有りませんでした。

私だけの力ではどうしようもない病で、

主治医や大量の薬や家族の協力なくしてはどれを欠いても回復はあり得ませんでした。








ランタン探索は未だしていませんが、帰宅途中のあのランタンの明かりを見る時、

長かった闘病と娘の結婚式が無事滞りなく終えた安堵感で

今更の如くテールライトが滲んだり致します。。。







長崎の夜景_convert_20130105210451









         風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
関連記事

Comment

bmkfrv@gmail.com

cartierlovejesduas Да! Задумка хорошая! С помощью такой технологии расположения динамиков, будет создаваться хорошее стерео!
fake van cleef necklace clover http://www.perfect-jewelry.nl/vintage-van-cleef-yellow-gold-long-necklace-turquoise-replica-p242/

2017/08/24 (Thu) 22:02 | fake van cleef necklace clover #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

bqylypbv@gmail.com

ランタンの灯りと平常心 | もう一つの OneNote

uugzbeofysc@gmail.com

ランタンの灯りと平常心 | もう一つの OneNote

2017/08/12 (Sat) 07:39 | LED Underground Light #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

zrlgwpynt@gmail.com

ランタンの灯りと平常心 | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 07:44 | The Climbing Machine #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

uzilmxkoi@gmail.com

ランタンの灯りと平常心 | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 02:00 | Pagoda Water Cap #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

laahmbcq@gmail.com

3、 哪怕只差几分钟,也就是说,过去主要受制于政府管制, 据介绍。木材的供应日益紧张这是一个不争的事实,希望有更多的产品和厂家选择,再加正常料度)然后开大风量阀门,一个监测传感器,推动我国IGBT产业做大做强。或者销售明知掺有国家行业主管机关明令禁止使用非食用物质的食品的。1个百分点;该行业平均用工人数同比增长7.

2017/07/21 (Fri) 00:58 | 仪器进口流程 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

dmlwzkvicv@gmail.com

Hmm it looks like your site ate my first comment (it was super long) so I guess I’ll just sum it up what I had written and say, I’m thoroughly enjoying your blog. I too am an aspiring blog writer but I’m still new to the whole thing. Do you have any tips and hints for inexperienced blog writers? I’d definitely appreciate it.
bague cartier homme imitation http://www.clovejs.ru/fr/

2017/07/19 (Wed) 11:32 | bague cartier homme imitation #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

taouqzj@outlook.com

ランタンの灯りと平常心 | もう一つの OneNote
<a href="http://www.gywn9p27z2n30n81s2sx316vtfx3w446s.org/">aovpoccniq</a>
ovpoccniq http://www.gywn9p27z2n30n81s2sx316vtfx3w446s.org/
[url=http://www.gywn9p27z2n30n81s2sx316vtfx3w446s.org/]uovpoccniq[/url]

2017/03/26 (Sun) 12:08 | ovpoccniq #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: ロック解除  藤井美菜 様へ


そうですね、藤井美菜さん。
私の発病してからの夢でしたから、大きな出来事でした。

この日の為に病気を隠して社会復帰して
健常者さんに紛れて働いて来ました。

正直言って社会復帰してからの方が、仕事を探すよりもずっと難しい事でした。
病識を持ちながら効率よく結果を残す仕事のノウハウは
我武者羅でも無く、自然体で行われないといけないと理解いたしました。

娘の結婚式を恙無く行えた事は私にとっても「悪霊に憑かれた者」からの解放の如く
人生のターニングポイントだと感じています。


文章表現が変わりましたか?(笑)
良い方に受け取って頂けたら嬉しいです。

私は所謂「ネット依存症」は克服できたようです。
障害とネットの共存は初めから無理があったと思います。

私は此れまでも、此れからもリアリストで有り続けたいと思っています。
その中で現実に負担にならない程度でブログライフを楽しみたいと思います。


此れからは私の第三の人生の幕開けです。
胸を張って生きて参ります。


ランタンフェスティバルは今年は週末がラストチャンスです。
「みかんさん」にも呼び掛けております。
連絡頂けたら私がナビ出来ますよ。。。


2013/02/20 (Wed) 20:55 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

ロック解除

お嬢様のご結婚とともに、ひとつ気持ちの整理がついたのでしょうか。
文章が、前より生き生きしていらっしゃいますね。
ネット依存は、否定的にかまえるほど、逆にのめりこむ場合があります。
私自身にも言えることですが、「ON」「OFF」の切り替えさえ気をつければ、特にPCを遠ざける必要はないと思います。
ランタンフェスティバル、今度はいつなのかなあ・・・いつか、きっと行きたい。

2013/02/20 (Wed) 15:28 | 藤井美菜 #- | URL | 編集 | 返信

Re: おめでとうございます あおぶうとん様へ


娘の結婚を祝って頂き、有難う御座います、あおぶうとんさん。
最後までハラハラドキドキでしたよ~(笑)

私なんて重症な躁うつ病患者でも社会復帰して元気に働いて
花嫁の父に成れるなんて数年前では想像も出来ませんでした。

病状も環境も違いますので、一概には言えませんが
私の様な精神障害者も居る事で、少しでも希望が見える方が増える事を願っています。

私は意味不明ですが「健全な病識のある働く精神障害者」で有ろうとしています。v-282
毎晩妻と一日の労を労ってビールで乾杯する事が何よりの励みです。v-275


私も主治医から注意を受けてしまいました「ネット依存症」。
御互いに気をつけましょうね。。。v-346


2013/02/20 (Wed) 13:03 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

おめでとうございます

娘さんの結婚式が無事終わられよかったです。
本当におめでとうございます。
私の病状も気にかけていただきありがとうございました。
私はパニック症状がありまだ長距離乗り物が乗れないのですが、長崎行ってみたいです(^^)

2013/02/20 (Wed) 08:50 | あおぶうとん #- | URL | 編集 | 返信

みかん様へ


すいません、失礼とご無沙汰しちゃって みかん姉さん。
gooネットはメールアドレスが出ないんですね。

アドレスを張り込んでもエラーになっちゃうし、
連絡方法が有りませんでした。v-356

一応アドレスコピーして頂けますか?

fuurann1104@yahoo.co.jp

改めまして、娘の結婚を祝って頂き有難う御座います。
本当に今まで色々有りましたから、肩の荷が下りた様でホッとして居ります。

ランタンフェスティバルも今月24日までです。
みかんさんのご都合が付けば今週末にでも来崎されては如何でしょう。v-484

私が責任を持ってナビさせて頂きますよ!!

プチオフ会も楽しいでしょうねv-363


2013/02/19 (Tue) 23:39 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

Re: ご結婚おめでとうございます。  にーチェ♪ 様へ


一緒に祝って頂き、感謝です にーチェ♪ さん。
親の欲目も有るでしょうが、本当に美しい娘の花嫁姿でしたよ~v-308

小さい頃とは顔立ちも変わりますし、化粧の技術も発達しています。
きっと娘さんも結婚される頃には素晴らしい花嫁さんに成られますよ。
今から心配して如何するんですか(笑)

町医者(特に心療内科)にはご注意を。。。

薬は急には止められませんので、
一度セカンドオピニオンに精神科に行かれる事をお勧めいたします。

敷居は高いですが長い目で見て損は有りませんよ。

私の大きな目標は無事達成出来ました。
今後の生活の目標を考えねばと思案しています。

精神病に苦しむ方々に少しでも御役に立てる事が出来れば良いのですが。。。

まあ、ぼちぼち探して行きましょう。。。


2013/02/19 (Tue) 23:07 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

みかん

やっとおじゃまできましたね\(^o^)/

娘さんのご結婚おめでとうございます。
ほっと肩の荷がおりたんじゃありません?

長崎ランタンフェスティバルを一度見てみたいと思っています。

2013/02/19 (Tue) 23:03 | おかえりなさい #vAhLzWHg | URL | 編集 | 返信

ご結婚おめでとうございます。

いや~ホントにおめでとうございます。

私の娘は...ぶちぃくなので、、、お嫁に貰ってくれる人が現れるかどうか心配です。
私は病気の事は詳しくわかりませんが、町医者に処方された薬を山ほど飲んでいますよ。www

医者も儲けたいでしょうから、「はいはい」ってもらって飲んでます。

効くかどうかはわかりませんが、気分転換にwww

でも...一時期眠れないほど忙しい時期がありまして...それからですかね。

今も引きずってますけどね(笑)

2013/02/19 (Tue) 22:41 | にーチェ♪ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

