Post

Prev   

結構毛だらけ猫灰だらけ

長崎の夜景_convert_20130105210451



久しぶりの出社。会社の皆さんも元気に「明けましておめでとう。」を連呼。
病状の安定も続いているし、明るい年に成る様に願う風 蘭です。

人間は凄い動物ですね。苦労すればする程、叩かれれば叩かれるほど強くなれます。
これは健常者さんでも精神障害者さんでも共通です。
ただし、正しい心のベクトルを持ち合わせていないと成長は有りません。

回復の鍵は日常の生活の足元に転がっている、幸せの種を探すことから始まります。
将来に絶望し、病気を呪い、失うものさえ何もない方でも平等です。

現実生活の中に、毎日の目標があり、将来の夢を描ける方は回復傾向を進まれるでしょう。
まずは出来る範囲から行動に移して見られる事をお勧め致します。

そしてその結果、人は誰でも変われると言う事実があります。私もその一人です。
薬と精神療法しか頼るものは有りませんが、自分に合った自分だけの精神療法を作ることは可能です。


今日の仕事は殆ど挨拶回り。
来週からが勝負です。既に正月気分は無くなり、ビジネスマンモードに入りつつあります。

精神障害者だって回復さえすれば健常者さん以上の働きだって出来るのです。
只、皆さんは「寛解」と「社会復帰」がゴールだと誤解されていませんか?

本当の苦労は社会人となってから病気と折り合いをつけながら実績を残す事です。
私も3度目で今の会社と相性がよく、私の潜在能力を引き出してくれたのです。
どんな作業にも楽なものはありません。甘えも許されません。それが働くという事です。

それに耐え切れる強靭な精神が必要です。
それは今からでもご自分で出来る事でしょうし、働きながらでも可能です。


あいにく日本ブログ村では選択できるカテゴリーは最大でも3つまでと成っています。
私はメンタルヘルス総合カテへのメッセージとして適切な振り分けをしたつもりですが、
当然反論が出る事も覚悟していました。


仕事帰りに稲佐山の夜景が見たく成りました。
観光客で渋滞なんですね。。。

長崎の夜景は山の上まで明かりが灯り、まるで銀河を見ている様でした。
しかし今の私にはただ単に「綺麗」と言う感情よりも
あの灯りの一つ一つが生活の場であり、其々の喜びとか悲しみ、苦悩を表して居るのだと思いました。

現実は過酷で残酷ですが、こんなに美しいのです。
皆様もこんな小さな箱に囚われないで、目線を上げてみては如何でしょう。

それを見届ければ、私は何時でも現れますし、消えます。。。


ビジネス_convert_20121226215139



       風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
  
関連記事

Comment

vsuwghvu@gmail.com

結構毛だらけ猫灰だらけ | もう一つの OneNote

2017/08/11 (Fri) 04:29 | Pet Blow Moulding Machine Used #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

lmfdwrj@outlook.com

結構毛だらけ猫灰だらけ | もう一つの OneNote
[url=http://www.gejw573qhau48q09xq8m3ec33259bs69s.org/]uftzttrfzf[/url]
ftzttrfzf http://www.gejw573qhau48q09xq8m3ec33259bs69s.org/
<a href="http://www.gejw573qhau48q09xq8m3ec33259bs69s.org/">aftzttrfzf</a>

2017/03/26 (Sun) 11:53 | ftzttrfzf #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: きれいな夜景  みかん姉さん様へ


今晩は、みかんさん。
ランタンフェスティバルは中国の旧盆、2月10日からです。

http://www.nagasaki-lantern.com/

本当に外国のように彩られてとても綺麗ですよ。
今年来られるなら、ナビしますのでご一報ください。

私は人の気持ちを読み取るのが得意ではありません。
特に精神障害者さんの気持ちは現在の病状を把握しないといけませんので、
とても気を使います。

みかん姉さんクラスになると、「どんとこい」と何でも受け止めて頂きますので
なんでも話せます。

正しい心のベクトルとは神様の視点で己の姿を映し出す事で、
例えば人を貶める、誰も見ていないので万引きやタバコをポイ捨てしたり、集団虐めに加わる事などが
客観的に受け止められるかどうかです。

いくら強いベクトルを持っていても、その方向が正しくないと犯罪にだって手を染めます。
これは選択の余地がなく大人ならば身に着けなければならない重要事項です。

長崎の夜景は民家の明かりで彩られています。
あの膨大な光の下で、嬉々こもごもあるんだと思うと、切なく成ります。

みかんさんは長距離ランナー。私は短距離の積み重ね。
先にゴールするのはみかん姉さんだと思います。

是非是非ランタンフェスティバルでプチオフ会致しましょう
おにいちゃんもど一著にどうぞ。

よかばい!長崎!!


2013/01/06 (Sun) 00:00 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

きれいな夜景

今日、ランタンフェスでしたっけ?
長崎の観光ポスターを見ましたよ。
一度も訪ねたことがないんです。
いつか行かなくちゃと思ったとこ。

正しい心のベクトル
合う人と合わない人があるんですねぇ~
お互い正しいと思っている?

>あの灯りの一つ一つが生活の場であり、其々の喜びとか悲しみ、苦悩を表して居るのだと思いました。

どの灯りの下も順風満帆じゃない。
私もいつもそう思います。
成るようにしか成らないから、少しお気楽でいいじゃないかしらん?とも。
ふうらんさん、
とってもがんばってるからちょっと力抜いてはだめ?

2013/01/05 (Sat) 23:25 | みかん #vAhLzWHg | URL | 編集 | 返信

にーチェ♪ 様へ


今晩は~、にーチェ♪ さん。
お仕事大変そうですね。
でも、一時期の鬱状態は脱したように見えますが。。。

私は殆ど一人で企画提案する仕事ですので気が楽です。
やはり仕事は人間関係が一番のネックですね。

教える側と教わる側となれば尚更です。
私は会社では社員の悪口を言いません。
病気を抱えていますので、余計な負担は負いたくありません。

上手に人の荒波を泳いでいますよ。

でもただ今、玲子に責められています。
カテ移籍が気に入らない様です。

あんな小さな境界線なんて、何か意味があるのでしょうか?
誰々が攻撃してくるかなんて、当然予測済みです。

もう、そんな方達の器の狭さは変えられませんから。
でも、にーチェ♪ さんはきちんと現実を掴んで歩まれていますよ。
奥様のご理解が有れば尚良いでしょうね。

病状が第一だと言う事は解ってはいても、ついストレスを抱えてしまうんですよね。
精神病でも働く同じ同士として、ご検討を祈っています。。。


2013/01/05 (Sat) 22:33 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんわ!


私も来年度は厳しい年になりそうです。
心して懸かります。
私の仕事は一人じゃしちゃいけないこと...
一人じゃ後輩に繋がっていかないことなどいろいろです。
でも、教えた相手が覚える気がないと言うか、
そんなのお前らの仕事だろって目です。

後輩って言っても私は派遣社員ですからね。
本部の社員から見れば疎ましいんでしょうね。
そして本部の失敗は全て私のせいにされます。
そんな日々が続いておりましたが、来年度から方針が変わります。
民主党が改正した、派遣法改正案です。

これに、どれだけ振り回されたことか...
あッ、あんまり関係ないですね(笑)

でも鬱が本格化した一因です。


「派遣社員を正社員に」なんてことは、本部は絶対にしません。
所謂偽装請負に走ります。

その結果扱いは何等変わらないんですよね...

2013/01/05 (Sat) 22:01 | にーチェ♪ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

