Post

Prev   

カテゴリーは心と体です

海辺の森橋_convert_20111107132143



メンタルヘルスカテゴリーの風 蘭です。
メンヘルの中で、癒し、ヒーリング、占い紛いなカテ以外は、
ほぼ精神障害者を抱えられた方々の集まりです。

共に勉強したり、励まし合ったり、共感して癒されたりするコミュニケーションの場です。
ですからヒーリング等で精神障害者を救うなどと言う記事は現代精神医学への侮蔑です。

私達患者は、その立ち遅れた精神医学に縋るより方法はありません。
毎日大量の薬を飲み、副作用に苦しみながら一生生き続けなければいけない運命を背負っています。

仕事をしながら家族を養い、血の滲む様な努力をされている方も居られます。
起き上がる事も出来ずに、ヘルパーさんの介護を受けてどうにか生活されている方も居られます。


各々のカテゴリーに集まわれた理由は様々だと思います。
一度ネットの世界に入れば、過酷な現実から逃避出来、仲間と雑談だって出来るでしょう。

当然、癒されたり、共感を得られたりする事は楽しい一時ですし、否定するつもりも有りません。
私もそうですが、どんなに疲れていても、鬱が酷い時期だってブログだけは綴れるんですね。

日記であり、過去記事から己を分析できるアイテムでも有ります。
しかし交流は閉じられた小さな箱の中で行われ、
時々健常者さんが覗かれたら異様な世界だと思われるでしょう。


私は躁うつ病の寛解者です。定義が曖昧で、「寛解状態を維持できている」と言ったところでしょう。
私の読者層は今は殆どが健常者の方々です。

しなやかな心と信念をもたれた方が多く、どんな苦労も乗り越えて、幸せを掴んだ方々です。
同じ人間として、教わることが多く、勿論偏見や差別なんて受けた事はありません。

私達はちょっとこの小さな箱から交流の場を広げてみても良いと思います。
そうすれば悪質な悪戯なんてしないで済むのだと思います。


私には夢があります。勿論家族の為にまだ働かねばなりません。
娘も後ひと月で結婚します。私はまさかの花嫁の父になります。

私がどんどん老いぼれても、娘の為に出来る事があります。
それは回りまわって、精神医療の発展に繋がり、皆様にも貢献出来る素晴らしい事です。


まだ充分に人生を楽しむ時間は残されています。


取りあえずは明日の仕事です。


年越しになった融通の利かないDr.を


ガツンと言わせてまいります。。。


結婚式




       風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
  
関連記事

Comment

muttxlgudr@gmail.com

Com eficazmente - feito abordagem e durável materiais , falso relógios de grife tornar-se suficiente .
replica orologi breitling https://replicaorologibreitling.wordpress.com/

2017/08/21 (Mon) 16:29 | replica orologi breitling #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

tiwonpsb@gmail.com

It’s genuine. Human beings’ awareness towards the marine has unsated
Replica Cartier Watches http://luxuryrolexsubmariner.tumblr.com/

2017/08/21 (Mon) 11:22 | Replica Cartier Watches #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

gpbrahnc@gmail.com

カテゴリーは心と体です | もう一つの OneNote

lryulh@gmail.com

カテゴリーは心と体です | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 13:52 | XPS Color Steel Foam Board #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

uuybbwsz@gmail.com

カテゴリーは心と体です | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 08:52 | Bath Faucet #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

zyheybf@outlook.com

カテゴリーは心と体です | もう一つの OneNote
[url=http://www.g3w62amy2084m051kpc107sdoyq8qo52s.org/]urzsjicrdv[/url]
rzsjicrdv http://www.g3w62amy2084m051kpc107sdoyq8qo52s.org/
<a href="http://www.g3w62amy2084m051kpc107sdoyq8qo52s.org/">arzsjicrdv</a>

2017/03/26 (Sun) 10:55 | rzsjicrdv #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: はじめまして  あおぶうとん 様へ 


初めまして、あおぶうとんさん。
鬱病カテ一番乗りのコメント感謝しております。
もう一つ「一番」が出来ましたね(笑)

記事も素直で、大変共感できました。
鬱病も躁うつ病も殆ど同じです。

私の場合は私の病気の奇行が妻の玲子を鬱病に追い込みました。
本当に罪深い人間だと思います。

今日も夫婦で丘の上の精神病院に診察に行って来ました。
玲子の鬱病は今では薬のお蔭で随分と落ち着いています。

私の躁うつ病も寛解状態を維持しており、なんとか健常者さんに混じって働いております。
健常者さんは確かに強くてしなやかな心を持っている方が多いと思います。

精神的にタフですし、疲労感を気力で吹き飛ばすことさえ出来ます。
私もそんな事は出来ません。

しかし「出来ない事」を悲観するより「出来る事」を増やしてゆく方が楽に生きられます。
人其々病状は違いますが、精神病だからこそプラス思考が必要だと思います。

むやみに無理をするのではなく、一歩ずつ「出来る事」を増やしてゆく。
そこに喜びや感謝の心が芽生えれば、人間としてまた一歩前進です。

まずはご自分のために、そして大切な方のために回復出来たら良いですね。

私は現実社会で揉まれている厳しさも知っています。
病気を抱えて健常者さん以上の実績をあげてきました。

信じられるのは自分の脳だけです。
だから健常者さんとの交流が円滑になり、差別や偏見なんて一度も受けた事はありません。

焦ることはありません。
「小さな箱」の外の世界は大海原の様に広がり、人々は皆暖かく迎えてくれます。

あおぶうとんさんの願いが叶うように私も応援させて頂きます。。。


2013/01/07 (Mon) 19:40 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして

私はコミュニティーにブログを使っていませんが、みんなこの「小さな箱」から抜け出したいとおもっているのではないでしょうか?
健常者のように「出来ない」ことが多いと、健常者の方をみるだけで悲しくなってしまったり、苦しんでいる方もいるような気がします。
私がそうです。
うつ病の治療は時間がかかりますし、その時間は環境により個人差があります。
でもいつかみんなが自然に「小さな箱」から出られる日がくると私は信じて治療をしています。

2013/01/07 (Mon) 16:00 | あおぶうとん #- | URL | 編集 | 返信

riko 様へ


今晩は~、riko さん。
いよいよお正月も終わりましたね。。。

私の老後の夢はちょっと生々しい事ですが、生体脳解剖です。
法の抜け道は娘が考えるでしょう。

その貴重なデーターから、きっと新薬が開発されるでしょう。
何万人と言う精神障害者の方々が救われるかも知れません。

それが私の夢なんです。変でしょう(笑)

そうそうミスチルの福岡公演は野暮なドラマーがノロウイルスでダウンして中止になりました。
福岡から玲子は泣きそうな声で連絡して来ました。

せっかく睫毛のエクステも100本に増やしたのに、
オレンジの造花も人数分作ったのに台無しになりました。

振替コンサートは1月23日です。
もっと気合を入れて応援するぞと言っていますが、
その後も福岡アリーナコンサートへ2月23日に行くんですよ。

本当に桜井和寿へのプチ浮気ですよ、これは!!!

どう思います?riko さん!v-406


2013/01/05 (Sat) 00:18 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

夢・・・何でしょうね
夢がある事は、いい事ですね

ミスチル、コンサート中止になりましたね
奥様、ガッカリされた事でしょうね

振替コンサートとかあるのでしょうか?

ポチ

2013/01/04 (Fri) 23:52 | riko #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント