Post

Prev   

人間賛歌の鐘が鳴る

群青1



私はカテゴリーを超えて素晴らしい方達と幸運な交流をさせて頂いています。
障害者とか健常者とかの垣根など存在せず、人間対人間の美しき言霊です。

真に良き魂の方には良き魂の方が集います。
逆も真成り。スルースキルを身につけたいと思います。


長き教職に就かれ、カリスマ的人望の厚い、
母へのご恩返しの介護が出来る幸せを人間賛歌として綴られている人生の大先輩、
【人間賛歌・もっちゃん4649】のブログには毎回共感と勇気を頂いております。

その視点は余りにも的を得ており、人間としての本質を学べる真の先生です。
私の拙いコメントにも丁重に答えて頂いて恐縮しています。

ここに、もっちゃん先生の許可を頂き、言霊のやり取りを掲載することが出来ました。
健常者さんから精神障害者さんにまで読み込んで頂ける内容だと思います。

謹んで此処に掲載させて頂きます。。。





明けましておめでとう御座います。もっちゃんさん。
此方は賑やかなお正月ですよ。

娘一人帰って来ただけで、こんなに華やぐんですね。
ただ、少々気が強いので叱られっぱなしです。

実は娘は○○科医です。
私はどう映っているのでしょうか?

父親?それとも患者?
時々医師の目線で見られているのを感じます。

私の自分史が【B1病棟@】だとしたら、
結末の構想に入っています。

私が産まれて来て、躁うつ病を克服していること、
娘が○○科医で病気の根絶に向けて研究を始めていること。
全ては神様が仕組まれた暗示ではないのか。
研究のために生体脳サンプルが必要だといいます。

どの患者よりも私の脳が最適です。
これが長い意味での私の生きがいです。
自己犠牲の上でないと物事は進まないことが多いと痛感しています。

私は死ぬまで過激に燃え尽きたいのです。
それが精神医療の発展に貢献できるならば
この命、惜しくありません。

全てを娘に託したいと思います。。。





風蘭さん、おはようございます!^^

新年明けまして おめでとうございます(*^_^*)

長男が帰っている間は気持ちがそぞろでPCに落ち着いて向っていられないので、

4日までを年休と決めていました。

あし@のお礼だけはまわりたいと思っていたのですが、特別なお年賀を風蘭さんにいただいて、

天岩戸から天照大神様が顏を出した時のような、

家の外が賑やかで私も参加したいという気持ちが俄然湧いてきたのです。

娘さんのご専門はやはり家族愛からの選択だったのですね~(@^^)/~~~

なんとしても守ってあげたいし、理解し根絶したいという気持ちがエネルギーとなって頑張り通せたのでしょうね!

入院した経験のある生徒は、優しい看護師さんに憧れて私もそうなりたいと道を選択しますよねえ♪

今の風蘭さんの社会復帰の姿を見て、安心して結婚への夢を膨らませ

大きな幸せのスタート地点にまもなく辿り着こうとなさっています(^^)v

バージンロードを父親と歩ける幸せを誰よりも強く嬉しく実感なさることでしょう\(^o^)/

風蘭さんのこれまでの姿を見つめてきた娘さんですから、

今の笑顔をいつまでも守り保ってあげたいと強く願っているはずです。

専門の道の研究に役立つならば自己犠牲は願うところだと伝えても、人並みなジージであってもらいたいし、

もっともっとたくさんの喜びを感じてもらいたいと娘さんは願っていると思います。

親となった喜び以上に、孫の顔を見た途端に強く生きて見守ってやりたいと願う時がありますからね、

生かされている間は‘この命を発展のために使ってほしい’と

生体脳サンプルの自己犠牲なんて考えるのは娘さんが喜ぶ話ではありません。

今の家族の慶びこそ彼女の幸せですから、

ますます元気にひらめきにも似た企画を社会に示して、みんなの喜びにつながる道を模索して頂きたいと思います。

お父さんを守ってあげたいと言う気持ちで頑張った娘さんですもの~(^^♪

嬉しい家族の顔を見られるだけで、どんなにか満ち足りた思いで新年を迎え、

喜びにあふれていますから、心に思っても今は心に秘めておいてほしいと思いました。

風蘭さんの喜びの顔は娘さんの喜びの顔ですからね~(@^^)/~~~

見事な芸術工芸品を前にして酌み交わすお屠蘇の味は天下一品で、格別な美味しさだろうと推察しておりました。

家族の今の喜びの顔を永久に持ち続けられる努力こそが尊いのであって、

自己犠牲を喜ぶ娘がいると考えるのは大きな間違いだと思います。

ますます喜び溢れる年でありますことを祈念いたしております\(^o^)/

風蘭さんが笑顔でいてくれることが娘さんには最高の贈り物なんですからね~!!

お忘れなく~(^^)v





もっちゃん先生は色々な活動をされて来られたのですね。
精神障害者らしき私は、作業所を飛び越して社会の中に入りました。
多分無理があったのでしょう。
その後、2度の解雇と2度の入院を経験しました。

しかしその経験こそが財産だったのです。
巡りあった今の会社で才能が開花しました。

病状の安定の自己コントロール、社会と言う怪物と折り合いを付ける社会人の仮面。

円滑な人間関係を作り上げる優しい心の育成。

これらの体験とノウハウは失敗の連続から掴み取ったものです。
健常者さんには解らない「自己犠牲」の上にしか存在できないことばかりです。
私は今でも生と死の狭間で懸命に生きています。
しかし娘の結婚と言う大仕事が終わった後にはもう走れません。
私の娘も私も普通の親子の関係で満足するような志ではありません。

精神医療の発展に繋がるのならば、何万人の方々が救われるか解りません。これは私なりの「愛」の形です。
その為の私の「自己犠牲」ならば娘も納得するでしょう。
時として医師は非情です。

この様な未来を喜んで描くことは大げさに言えば人類のためであり、私の使命なのです。

私は今の精神医療の立ち遅れにうんざりしています。
娘の太いパイプと私達親子の連携で、医学的快挙を成し遂げられる可能性だって有ります。

私が躁うつ病を「寛解」し、社会で働くサンプルとして、何時の日か娘は私を必要とする時が来るでしょう。

これは神様が選択された運命だと思います。

私の人生はその終焉の時に初めて花開くものと信じています。。。





風蘭さん、こんにちは~♪

息子が友達を迎えに大分まで行ったので、駅まで送ってきたところです。

しばらく自由を得ましたので、PCの前にゆったりした気持ちで参りました。

風蘭さんの思いがよく理解できました。

まだまだお出会いの日も浅く、

風蘭さんのお気持ちの理解も乏しい私が勝手な気持ちを言上して、申し訳なく思いました。

さぞかしがっかりなさったことと恐縮しています。

一人娘を嫁がせる喜びと寂しさを娘の残り香で表現なさる今朝のブログを拝見して、胸迫る感動を覚えました。

言葉なくたじたじと読み逃げをして帰ってまいりましたが、風蘭さんのコメを今拝見して、

遥かに崇高な使命と揺るぎない意志の太いパイプで結ばれている父娘だと分かり、

何も意見を申し上げる余地はございません。

使命感とまで感じていらっしゃる強い意志を聞かせていただき、選ばれた父娘の二人三脚なのだと感じました。

母の介護の日々は‘母娘の二人三脚’と言う言霊を選んで述べていました。

選ばれたもの同士が心を合わせて進む崇高な道なのですねえ。

新年の快晴の青空に大きな大きな人間賛歌の鐘が響き渡っていますよ~\(^o^)/

力いっぱい応援させていただきたいです(*^_^*)


20121110_150737_convert_20121110152818.jpg





       風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
   
関連記事

Comment

zsmlwdo@outlook.com

人間賛歌の鐘が鳴る | もう一つの OneNote
[url=http://www.g269mf0iaa1z95c5dyxl93785o1xyk29s.org/]ujkqtcfelqv[/url]
jkqtcfelqv http://www.g269mf0iaa1z95c5dyxl93785o1xyk29s.org/
<a href="http://www.g269mf0iaa1z95c5dyxl93785o1xyk29s.org/">ajkqtcfelqv</a>

2017/03/26 (Sun) 11:39 | jkqtcfelqv #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: CIAに追われてるから  藤井美菜  社長さまへ


私如き駄文のブログを見て頂いているなんて光栄です。
やっぱ、CIAが出てきましたか!

やばいっすよね~、社長の所のブログは。
ほぼ、人権侵害の上で成り立っていますもの!

そう言えば今朝PC開いてみると、テンプレがグチャグチャに成っていました。
ただ今復興中です。

犯罪だとすれば、怖いですね~。
かと言って、自分の身を自分で守る術も知らないんですよ~。

私は月に10万円のお給料で良いですから、池田専務とのトレードを検討してみてください。

お役に立ちますよ~(笑)


2013/01/04 (Fri) 13:52 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

CIAに追われてるから

もちろん、見てますよ~。
チンパンジーになった理由はね・・・会社の業務に支障が出てきたからww
個人情報うっかり漏れてしまうコワい世の中でしょ。
「なりすましウィルス」の犯人もまだ捕まっていないし、自分の身は自分で守らなきゃね。
雇ってあげたいところなんだけど、専務の池田をクビにするまで待ってねwww

2013/01/04 (Fri) 12:59 | 藤井美菜 #- | URL | 編集 | 返信

藤井美菜  社長さまへ


明けましておめでとう御座います。
此れは此れは、社長自らのコメント有難う御座います。

何時もユニークな企画で楽しませて頂いています。
私のブログを見て頂いていたんですか?

真逆のテーマですいません。
一応、メンタルヘルスの人間だものですから。。。

お茶目な笑顔が可愛かったのに、なんでチンパンジーになったんでしょう?
今度面接に伺います。雇ってください(笑)

2013/01/03 (Thu) 19:06 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

あけまして、おめでとうございます。
つきなみな挨拶で恐縮だけど、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも、ご訪問に感謝しています。

2013/01/03 (Thu) 18:49 | 藤井美菜 #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント