Post

Prev   

娘と私の微妙な関係

諏訪神社の御神木_convert_20121101205844



娘が帰っていった。。。
旧型オペルに荷物を沢山積み込んで、娘が帰っていった。

玲子と私は見送りに見えなくなるまで手を振った。
麻衣子の運転するオペルは道の角でハザードランプを3回点けて見えなくなった。


今晩も長崎は冷え込んでいます。
麻衣子は一人で猫が4匹待っている寒いマンションに帰りました。

年末から今日まで家族と良く話し、ご馳走をよく食べて幸せそうでした。
結婚式を控えて最後の正月の帰省になるのかも知れません。

苗字が変われば嫁として、彼氏の実家に帰るでしょう。
でも新しい夫婦は長崎に勤務しますので、会いたい時には何時でも会いに行けます。

楽しかったお正月気分も今日までです。
玲子は明日、ミスチルのコンサートに福岡まで行って来ます。

私と龍之介でお昼はカップヌードル、晩御飯は今日のカニ鍋の残りで雑炊を食べる計画です。
麻衣子は私の髪の毛が伸びているのが気に入らないらしくて、後ろ髪を侍の様に括りました。

玲子はミスチルの応援用のオレンジの造花をその上から飾って腹を抱えて笑いました。
4人での初詣でおみくじを引きました。

私は大吉で病気は完治すると出ていました。
「んなわけね~だろう!」と神様に毒づきました。

私の自己犠牲の上で麻衣子の医学に協力する事を私が願っている考えは間違っているとコメントを頂きました。
人生の大先輩の方のごもっともな意見です。

私がお爺さんに成って、もっと幸せになる事を麻衣子は望んでいると。
確かに普通の親子ではそれが当たり前なのかも知れません。

しかし、もうこれ以上幸せに成れないような気がしてならないのです。
何時かまた発病して大躁転でもしたら、私は取り返しが付かない事をしそうなんです。

もしもそうなる前に気が付いたら、娘にトドメを刺して欲しいのです。
私はこんな不器用な生き方でしか納得出来ないのです。

麻衣子の結婚式は私にとっての転機となるでしょう。
私はその後、仕事に対する情熱に意味合を無くして行くでしょう。

お役御免と成れば、必ず玲子とも上手く行かなくなります。
経済的に後、月に5万円有れば生活の維持が出来ると玲子に教えて貰いました。

私はその様な収入を得れば良いのです。
その方がより安定した病状を保つことが出来るのは解っています。

自問自答しながら、これ以上リスクを抱えながら働く事に疑問を感じています。
子供達は既に私を追い越して社会人として立派に独立しています。


寝室に入ると麻衣子が抜け出た布団がそのままの形で残っていました。
全く畳みもせずにと思いながら、片付けをしてやると

ほのかに麻衣子の良い香りが漂ってきました。

そう、私が愛した娘の香りです。

しかし布団からは既に娘の体温は感じられませんでした。。。




       風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
関連記事

Comment

idlsrsi@outlook.com

娘と私の微妙な関係 | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g9jqye1uklx801ikn1184nc0876894rls.org/">avtcxdxljiv</a>
vtcxdxljiv http://www.g9jqye1uklx801ikn1184nc0876894rls.org/
[url=http://www.g9jqye1uklx801ikn1184nc0876894rls.org/]uvtcxdxljiv[/url]

2017/03/27 (Mon) 03:58 | vtcxdxljiv #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

riko 様へ


明けましておめでとう御座います、riko さん。
娘は2泊して帰りました。

花嫁の父と躁うつ病患者と言う関係から
娘も医師としての立場と娘の顔を使い分けて疲れたと思います。

今回はお互い病気の話題は避けていましたね。
そうなると必ず娘は命令口調に成りますので、私も嫌なんです。

同じ親子でも社会人となれば主張をはっきりと言って来ます。
親子の関係と言うよりも、腫れ物に触るといった感じです。

しかし娘は何時かきっと私の協力を要請してきます。
その時は完全に医師と患者の関係でしょうが。。。


riko さんも薩摩おごじょですので、内心は気が強いと思われますが、
長崎の女性も皆強いですよ!

玲子はプチ浮気をしに今日は朝から福岡に行きました。
ミスチルの桜井和寿の大ファンなんです。

この日の為に睫毛エクステもやり直して100本コースでバサバサです(笑)
黄色の造花まで作って腕に着けて応援するそうです。
あんな赤塚不二夫みたいな男の何処が良いのでしょうかね。
才能ももはや頭打ちだと睨んでいます。

そこへ行くと椎名林檎は良いですね。
私は今、椎名林檎のDVDを聞きながら、
曲に反応するサクラの吠え声を伴奏に記事を綴っています。

これって、ちょっとした至福の時なんです。
私もプチ浮気です(笑)

娘の帰宅に合わせて備蓄しておいた
何万円分の高級食材もあっという間に食べ尽くしました。


引きこもりの龍之介とお昼はとうとうカップヌードルです。
この子も何を考えているやら、ご飯時以外は自室から出てきません。
ネット上の知り合いは多いみたいで、一人でヘッドホンをかけてニヤニヤしています。

変な家族構成なんですが、私が一番年収が低いのです。v-406
贅沢さへしなければ私ごとき働かなくても食べて行けるのです。

今から小さなお子さんを育てなければならない同病の患者さん達の苦労は大変だと思います。
優秀な二人の子供と献身的な介護をしてくれた玲子には感謝しなければ成りません。

娘は彼氏の実家に近い病院に務める様に言われたらしいのですが、
きっぱりと「それなら分かれる。」と言ったそうです。

私を含めた家族の事が、なんやかんや言っても気に掛けてくれているのでしょう。
それでも子供達にお世話になった事はありません。

玲子の塾の収入と私の少ないお給料で遣り繰りしています。
私を見放さなかった家族に恩返しの意味で働いているのです。

病気がどうのこうの、薬がどうしたこうしたよりも、現実の生活をどれだけ大切に生きているか
その方が精神病の回復には良い影響が出るというのが持論です。

さてと、カップヌードルとカニ雑炊の下準備を致しましょう。

もーちゃん、そして素敵なriko さん、今年も宜しくお願い致します。


ポチ

2013/01/03 (Thu) 12:28 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

新年あけましておめでとうございます

娘さん、1泊だけだったのでしょうか?
お家に猫ちゃんが待ってたら仕方ないかな・・・

ご結婚されても一緒の県内の長崎
すぐに行ける距離
まぁ~仕事や遠慮してなかなか新居には行けないかもしれないけど
近くにいるからいざっという時は近くが一番ですよ

私のように大阪と鹿児島だと
まずは何かしらのチケットを取らないと帰れませんからね
車を走らせても約13時間は掛りますよ

結婚しても娘さんが車で行けると所にいると言うのは幸せな事ですよ

近くで就職をし、結婚まで・・・
近い将来家族が増える楽しみまで待ってますよ

で、今日はカニの雑炊ですか・・・
出汁が出て美味しいでしょうね

本年ももーちゃん共々宜しくお願いします

ポチ

2013/01/03 (Thu) 10:43 | riko #- | URL | 編集 | 返信

Re: おつかれさまでした  みかん姉さまへ


なんてタイムリーなコメント!!
だからみかん姉さん、好きなんですよ!

正にその物ズバリ的中ですv-347
私の感情はみかん姉さんと以心伝心ですね~。

息子さんとの微妙な関係も自主性を認めてあげれる、みかんさんの実力。
家庭内の波風だけは避けたいですね~。

家族の間でも忍耐と配慮でクタクタです。
しかも大人で結婚間近で医者と言う娘とは微妙な関係です。

みかんさんの妹さん、やっぱり嫌いですか?
親子親族だからこそ個性と個性がぶつかっちゃうんですね。

ブログも悪くはない。
お互いヒソヒソとぼやけるなんて、最高v-363


2013/01/02 (Wed) 21:57 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

おつかれさまでした

娘の帰省はうれしいけれど、
一旦家を出たというのは、
ちょっと気も遣い、結構お金も使い、
帰って行く時はさびしくもあり、ホッとしたりもする。
親子も大人になってゆくにつれ、微妙になってきますね。

現在、我が家は息子と二人。
一つの鍋を別々の時間差でつつきます。
食事時間を息子の自由意志の任せていますので、
とても私のお腹の空き具合とは一致しません。
まぁ~
それが一番波風が立たない方法として定着。
これでいいのだ~♪天才○ボン○ボンボン~♪
自分とこのブログには書けないんで、
ちょっとこちらでぼやかせて頂きました<(_ _)>

2013/01/02 (Wed) 21:15 | みかん #vAhLzWHg | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント