Post

Prev   

家族の為なら

しめ縄_convert_20121230165600



習性は抜けず、5:00に目覚めてしまう私です。
一人でコーヒーを煎れてメンソールのタバコを吸っても疲れは残っています。

12月の仕事で無理をして過剰に流れ出した精神エネルギーは
安静にして再び備蓄しなければ成りません。


東京事変のDVDを聞きながら、龍之介から譲って貰ったPCをつついたりしています。
椎名林檎は胸の筋肉の上から大きいってどう言う事でしょうか。

誰かフィギアを持ってたら、高値で買い取らせて頂きます。
3回目のリピートで漸く玲子が起きて来ました。

私の気分が悪いのか、機嫌が悪いのか玲子は判断しかねています。
私は只々そっとしておいて欲しいだけです。

御屠蘇を作る為に、結納飾りの中の「寿」の日本酒を取り出しました。
後は買い物リストを玲子と考えて、お昼にしました。

3人で鍋焼きうどんを食べて、唐辛子の辛さに目の下に汗をかきました。
少しずつ緊張が解れてゆく感じがします。


龍之介を美容院まで連れてゆき、玲子とサクラと買い物に回りました。
リスト順に5軒も回ると、もう疲れてしまって嫌になってきます。

私が寝込んでしまったら、家族の雰囲気も途端に悪くなりますので、
ひたすら耐えて、買い物に付き合いました。

昼食後に、こっそり飲んでおいたエビリファイが功を奏したかも知れません。
お正月の惣菜を買い込んで家に帰ったら、即効でビールを飲みました。

何だか生き返ったような感じがします。
後はもう引きこもりで良いんです。

玲子からは「何か不満が有るでしょう。」と問い正されたのですが、
言葉に出してしまうと、また嫌な感情が蘇ってくるので、忘れた事にしました。

喩え仲良い夫婦の中でも、何でも言って良いとは限りません。
特に私達夫婦は人の感情の変化に敏感です。

時として其れはお互いを傷つけるナイフに成ります。
アンテナでキャッチした情報を模索するには気力、体力がいります。

今は余計な精神力を私は使いたくないのです。
夕方になり少しずつ回復してきた精神エネルギー。

明日の大晦日は娘の麻衣子が帰って来ます。

大切な、家族四人の最後のお正月。

大事な思い出にする為に

あと少し「仮面」を被る必要がありそうです。。。


20121110_150737_convert_20121110152818.jpg



       風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
関連記事

Comment

kkmapss@outlook.com

家族の為なら | もう一つの OneNote
oncrtdgfr http://www.gil0ad5c1q867s5841lt97b56uwx53rts.org/
<a href="http://www.gil0ad5c1q867s5841lt97b56uwx53rts.org/">aoncrtdgfr</a>
[url=http://www.gil0ad5c1q867s5841lt97b56uwx53rts.org/]uoncrtdgfr[/url]

2017/03/27 (Mon) 02:20 | oncrtdgfr #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

みかん様へ


以心伝心、只今、みかんさんにコメントを入れてきた所です。
今回もしみじみとした良い記事でした。

普通に家族が揃うなんて幸運ですよね。
おまけに娘の結婚支度も手伝ってやろうとも思っています。

結納飾りの和室で御節料理を囲んで御屠蘇を頂けるんです。
ここで私がくたばってなんて居られませんよね。

お陰様で随分と元気を取り戻してきました。

やっぱり私には冷えたビールが一番の薬なのかな~?


2012/12/30 (Sun) 21:23 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

家族が集える時間は貴重です。
今年はまったく揃わない我が家なので、つくづくそう思えます。
家族がそろって食事という極めて普通だった事が
しあわせだったんだと今更思う次第です。

仮面だってなんだって、ここを死守するためにはエンヤコ~ラ~♪

2012/12/30 (Sun) 20:53 | みかん #vAhLzWHg | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント