Post

Prev   

365日

カレンダー_convert_20121229142704



今日で私も仕事納めです。
昨年と比較したら、随分と会社に貢献出来ました。

出張も増えて、福岡への戦略会議にも参加するように成りました。
「何時でも紳士的で優しく仕事が出来る人」の仮面も定着しつつ、
宴会では「場を一番盛り上げる弾けた人」でウケています。

躁うつ病で365日、人前で仮面を付けるイメージで人と接するのは気が抜けない事であり、
自分を天の神様が客観的に捉える「第三の目」が絶対に必要不可欠になります。

自分が自分を見る目と、人から自分がどう見られているだろうと言う客観視、
更に「第三の目」によって清廉潔白な「仮面」を作り上げて付ける事が可能だと思います。

人間には「癖」と言うものが付きます。
慣れれば無意識で瞬時に「仮面」を付けることが出来ます。

躁気味の時でも鬱気味の時でも此れさえ意識できれば表面に現れません。


私は社会復帰での初めの会社は誘われてオープンで入社したのですが、
強い差別と偏見の中で苦しみ、社長からは随分と虐めにあいました。

私も今考えると躁うつ病を抱えて仕事をすると言う考えがとても甘かったと思います。
2年間耐えて来ましたが、少し大きな躁転を機会に入院する事を決断しました。
退院しても、もう私の職場にポストは空いていませんでした。


しかし私は貴重な体験を積んだと考え、次の職を介護職に選びました。
ヘルパーの資格を取りクローズで飛び込んだ会社がとんでもない会社だったのです。

パワハラ、夜勤のダブル、慢性的な人手不足、過酷な労働環境でした。
ある夜勤の時、先輩社員から因縁を付けられて駐車場まで行って暴行を振るうと襟首を掴まれました。
私は上司に相談しましたが、知らん顔です。

とにかく上司に夜勤の引き継ぎをして、その晩は仕事は出来ませんでした。
先輩社員とは駐車場で格闘寸前に成りましたが、
私は喧嘩が昔から強く、あっさりと脇固めで勝負はつきました。

あくる朝出社してみると、経営者から職場放棄との事で解雇されました。


そして今の会社に巡りあったのです。
大切なご縁だと思います。

人間関係も仕事の方向性も益々順調です。
これも過去の辛い職場体験があってこそのノウハウの蓄積なのです。


今年の躁うつ病患者の365日としては80点位でしょう。


来年は90点を目指します。。。





       風 蘭


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
関連記事

Comment

ywqoxba@outlook.com

365日 | もう一つの OneNote
[url=http://www.gv8b4fas07mk4s02mr838m6776hk14fns.org/]ujpnlwwdlxk[/url]
<a href="http://www.gv8b4fas07mk4s02mr838m6776hk14fns.org/">ajpnlwwdlxk</a>
jpnlwwdlxk http://www.gv8b4fas07mk4s02mr838m6776hk14fns.org/

2017/03/26 (Sun) 11:22 | jpnlwwdlxk #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

riko 様へ


お気遣い有難う御座います、riko さん。
この不景気に、48歳の求人なんて皆無でした。

履歴書を何十通出したか解りません。
おまけに躁うつ病ですしね。。。

しかし元来私は仕事が出来るタイプの人間でした。
その能力を引き出してくれたのが今の職場です。

前の2社の経験も無駄ではありませんでした。
それは病気を抱えながら働くと言う貴重なノウハウを残してくれた事です。

前の職場では精神破綻して再入院だった事でしょう。
運も味方につけて、家族の協力もあって今の幸せを感じられるのです。

だから感性が研ぎ澄まされた分、日常からも、より幸せも噛み締められるのです。
riko さんの様に人生を幸せに謳歌出来るのも羨ましいところがありますが、
山有り谷有りでも得るものも多いのですよ~(笑)

私にはもう仕事に行動力は欠けています。
その分経験と戦略で頭脳プレーで補っています。

だから無理はしません。
細く長く生き残って行きたいと思っています。。。


ポチ

2012/12/29 (Sat) 23:20 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

前の職場では、そのような事が・・・
本当に~~~と思うことがあるんですね

私が働いてた職場は、ほんと人間関係や環境も恵まれてたかも・・・
まぁ~お給料は少なかったけど・・・

まぁ~その職場で旦那さんと知り合ったんですけどね

家族も社員旅行に行けるので、私が勤めてた時の人もまだいてるので
1年に1度会えるので少し楽しみです

お仕事、あまり無理せず・・・
前の職場とは縁がなかったのかもしれませんね
そのような職場、解雇されて良かったかもですよ

今の職場もしんどいかもしれないけど
社長さんから期待され・・・でも、無理は禁物ですよ

ポチ

2012/12/29 (Sat) 22:23 | riko #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント