Post

Prev   

愛の人間賛歌

風蘭



今回は特別に 人間賛歌もっちゃん さんの許可を得まして
人生の大先輩の健常者さんから学ぶことが多く、やり取りのメッセージの記録を編集させて頂きました。

此処には健常者さんや精神障害者さんの垣根は存在いたしません。
しなやかで強い心のベクトルをお持ちの多くの健常者さんの代表の様な方だと思います。

私達の精神病患者の世界観はあまりに狭い。
殆どの健常者さんの方が悩み、苦しみ、もがきながらも
こうして人生を真っ直ぐに感謝して歩まれている事実は変えようがありません。

ここに私も含めて教訓となる人間賛歌を感じ取りましょう。


鳳凰殿さん、こんにちは~^^

私は風蘭さんの方が優しい響きで好きなのですが、
もうこのネームは使っていらっしゃらないのですね~

ほんとに毎日を真剣勝負の気持ちで過ごしていらっしゃるし、
感受性が強いと優しい受難者になって傷つくことが多いのではないかと、気になっています。

何か一言お伝えしたいと思いつつ、読み逃げばかりですみませんね~

奥様の車を見かけてきれいな流線形に心が和み、
お家で夫婦の会話をなさった場面でも、心を強く打たれました。

私も良く主人と意地悪なことをわざということがあります。
笑い話で済むことなんですが、そこに真剣に突き進んでこられたらたまりませんよねえ~

泣き疲れて眠ってしまう奥様も気の毒だけれど、
軽い気持ちで投げた言葉なのに、虫の居所が悪いと次々にひっかかり、
傷ついてしまわれるのですもの~

見ているあなたもさぞかしお辛かったことだろうと感じました。

奥様もすごい能力の持ち主ですし、あなたの間違いを指摘なさる言葉のなんと説得力のあることか~!

理路整然と矢継早な指摘は神業ですからね~\(^o^)/

ほんとにこんなに真剣な生き方をなさるご夫婦に出会いをいただいて、ただただ驚きの連続なのです。

古希を過ぎた私に喝を入れていただいている学びのサイトなのです。

炎上はものすごいエネルギーを使いますから、
平穏な日々の中で美しいものに出会い、愛でていただきたいと願っています。

くれぐれもサクラちゃんとの日々を大切に~(@^^)/~~~







今晩は~、もっちゃんさん。
毎日の記事には何時も心温めさせて頂いています。

そして、こんなにご丁寧なメッセージを頂いて恐縮してしまいました。
そうですね。。。風蘭という名前をもう一度使える日が来るかもしれません。

しかし、勝手に旧友達は風蘭と呼んでいます。
だから もっちゃんさんも風蘭と呼んで頂いても結構ですよ。

鳳凰殿とは風蘭の最高品種の名前です。
名前負けしない様に良いブログを綴ってまいります。

私と玲子は病的にも共依存の関係にあると主治医から言われています。
二人で一人前です。

依存したり、され合ったりのドタバタ喜劇を毎日繰り広げています。

もう好きとか嫌いとかの間柄では無くお互いを尊重し、尊敬して生きています。

躁うつ病の回復は玲子の介護なくして有り得ませんでした。
本当に生きるか死ぬか、一家離散の危機を乗り越えてきました。

学びのサイトなんかじゃありませんよ(笑)
全ては病気から学んだことです。

そして今日も、多分明日も経験は全て学びの元になると考えています。

以前娘の結納飾りの記事を褒めて頂きましたね。
今日、実は家族揃っての衣装合わせの日だったんです。

近々記事にする構想を練っています。

お楽しみに~。。。


もっちゃんさんの此れほどの美しいメッセージなら、
コメントにしてご披露なされば良いのにと感じました。

お願いが一つあります。

前回のメッセージと今回のメッセージを記事に載せたいのですが
ご迷惑でしょうか?


今後とも宜しくご指導下さいませ。。。




[ありがとうございます(*^_^*)]
風蘭さん、おはようございます!^^

嬉しいメールをありがとうございます\(^o^)/

優しい思いやりのこもった言霊はたくさんの喜びと元気を運んでくれます。

風蘭は母の介護が始まった60歳過ぎに野草と出会って、学んだ知識でした。

花好きだと園芸歴が35年などと偉そうなことを言っていますが、
野草を見ても‘名もない雑草’と一言で片づけていた私でした。

野草の友に風蘭を庭木に寄生させて育てているのを知り、甘い香りに感激したことがありました。

お宮さんの杉の木が台風で倒れた時に発見したそうです♪

なかなか入手できない憧れの風蘭ですから、名前を口にするだけでも癒される思いがこみ上げてきます。

その最高級品が鳳凰殿なのですね~(@^^)/~~~
よく分かりました!

大きな株となり鳳凰の舞姿を彷彿させてくれるところからの命名なのでしょうねえ(@^^)/~~~

無知ですから、誤解していました。
病棟の建物をあえてその呼び名で表現なさっているのかと思ったのです。

でも、なんで風蘭なの??と疑問でしたが、
やはりお話しする機会をいただけて、すっきり気分となれました。

鋭い感受性のアンテナをお持ちですから、
発信なさる言葉に真実があり、とても鋭い示唆をいただいています。

大きな学びのサイトと大切に思っています。

娘さんのお慶びの日が目前となって、
嬉しいお仕度に心華やぐ日々をお過ごしのことと拝察いたしております。

また、喜びのお裾分けを楽しみにお待ちしております。

ご丁寧な返信を早速いただいて、感激です!

ありがとうございます(*^_^*


年齢は私の方が古希ですし、
ずっとずっとお姉さんですけど、そんなに言っていただくと舞い上がりそうですよ~(^^)v

まだお話を始めて日が浅くって、失礼の段が多々あると遠慮しているのですが、
鳳凰さんがこれで良しと思われるのでしたら、善処して下さって結構ですよ~

お気遣いなく~(*^_^*)

本心ですから、どこにでも出していただいても結構ですよ~♪




有難う御座います。もっちゃんさん。
もっちゃんさんの感覚は人生の先輩として軸がブレない素晴らしい「愛の賛歌です。」

より良い平和なブログライフを送れるように致します。

貴女の様なお方と知り合いになれて本当に感謝しています。

何時までも、もっとコメントでも交流してまいりましょう(^O^)




       鳳 凰 殿


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
関連記事

Comment

gnfoqz@gmail.com

愛の人間賛歌 | もう一つの OneNote

2017/08/11 (Fri) 16:02 | Area Lighting DLC 4.0 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

pwktji@gmail.com

愛の人間賛歌 | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 16:45 | XPS Foam Insulation Sheet #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

eklslyv@gmail.com

愛の人間賛歌 | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 10:00 | Temperature Wax #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

tolobm@gmail.com

When I initially commented I clicked the 鈥淣otify me when new comments are added鈥?checkbox and now each time a comment is added I get several e-mails with the same comment. Is there any way you can remove people from that service? Many thanks!|
nike kobe x http://www.kobe10high.com/

2017/07/17 (Mon) 23:10 | nike kobe x #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

guprweyp@gmail.com

愛の人間賛歌 | もう一つの OneNote

2017/04/08 (Sat) 14:00 | Carbon Steel #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

pubikes@outlook.com

愛の人間賛歌 | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g0ifvk793hyd5r82d8812841aj5cd3pls.org/">apokwyore</a>
[url=http://www.g0ifvk793hyd5r82d8812841aj5cd3pls.org/]upokwyore[/url]
pokwyore http://www.g0ifvk793hyd5r82d8812841aj5cd3pls.org/

2017/03/27 (Mon) 01:06 | pokwyore #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント