Post

Prev   

メンタルヘルスカテのここがおかしい

20121110_150737_convert_20121110152818.jpg



朝からサクラに起こされた貴重な休日。
餌をやって、コーヒーをドリップで入れる。

体はまだ怠い。
気力は無いがPCの電源を入れてみる。

最近のブロガーさん達の世代交代と読者層の趣味趣向の多様化に驚く。
お笑いブームの様に私にはついて行けない領域がある。

その中で現実と戦い、ブログの継続を断念される方もいる。
誠に賢明だと思う。



メンタルヘルスのブロガーさんは原点を現実に向けるためのアイテムであり、
掃き溜めの為にブログを利用する事が望ましい。

病状を悪化させてまで続ける必要など何処にもない。
その為にコメント欄を閉じて一方通行の情報を垂れ流しにされているのかも知れない。

私はメンタルヘルスに属しているが、静観者であり傍観者でもある。
「やれやれ~!いけいけ~!」って感じ。

何時か通った道。
回復過程に向かえる方とそうでない方は自ずと解ってしまう。

本当に大きなお世話なので静観して私自身の過去と照らし合わせているのだ。



私のブログではジャンルを超えて様々な方が行き交う。
共に苦労を乗り越えてきた方々や、乗り越えたいと思っている方、
癒しのペットを通じた命の尊さへの共感。

私のジャンルは何処にあるのだろう?
宇宙の気とか運とかヒーリングとかのトップブロガーさんに
現代精神医療の現場と患者の苦悩を理解せよと言う方が無理な相談で、
無暗に「治療出来る」なんて無責任すぎる記事で患者を騙すのは止めてもらいたい。

リアリストの私から言えば
「そんな事で病気が完治出来るなら躁うつカテにでも行って説教してきな。」
って思うのですが、皆様どう思います?



       鳳 凰 殿


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
関連記事

Comment

usfqejczce@gmail.com

メンタルヘルスカテのここがおかしい | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 05:42 | Net Bag #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

jaeotkonfqg@gmail.com

I just want to mention I am just beginner to blogging and actually loved you’re web site. More than likely I’m likely to bookmark your blog post . You certainly come with superb article content. Thanks for sharing your web page.
van cleef alhambra bracelet replique http://www.acheterbijouxsite.com/

ivkepqc@gmail.com

Crew officials say they鈥檝e been holding off on a fundraising campaign,Michael Kors, waiting for approval by the city.
lace dress for sale http://www.lacedress.us

2017/07/17 (Mon) 05:53 | lace dress for sale #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

hnpwxif@outlook.com

メンタルヘルスカテのここがおかしい | もう一つの OneNote
<a href="http://www.gc9z8hwt700021r4f5ib91ly3jx53e3hs.org/">alcqwbwegn</a>
[url=http://www.gc9z8hwt700021r4f5ib91ly3jx53e3hs.org/]ulcqwbwegn[/url]
lcqwbwegn http://www.gc9z8hwt700021r4f5ib91ly3jx53e3hs.org/

2017/03/31 (Fri) 00:18 | lcqwbwegn #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

エンリコ様へ


ほんと、エンリコさんが好きそうな記事も書いていますのに、お久しぶりです。(笑)
そうですね、でも彼らのお蔭で「社会復帰カテ」も盛り上がっているのも事実です。

理解は出来ないオジンですが、好きな方は好きなのでしょう。

躁うつカテも様変わりしましたね。
確かに社会復帰向きな良いブロガーさんがいらっしゃいます。

私もメンタルヘルスでベスト10に近づくと、上位の3名のブロガーさんの記事が目にとまります。
もう、メンタルヘルスに「宇宙の気」とか「運」とか「ヒーリング」を持ってこられても
障害者にとっては「インチキ詐欺師、責任とってよ!」てな感じです。

残念な事に、多くの精神障害を負った方は病気を自力で回復してやろうとは考えていなくて、
傷の舐め合い、愚痴の発散、薄っぺらな仲間意識による安心の方が主体なのかも知れませんね。

私もその中の一人だったので、今のブログ環境はまともだと思います。
躁うつカテに置いてもコンタクトを取っても良さそうなブロガーさんは居ますが、
私はオープンにしていますので、必要ならば先方からコメントが来るでしょう。

真剣に病気を回復させたい方のブログは直ぐに解ります。
その様なブロガーさんのお手伝いなら何時でも出来るんですがね。。。


2012/12/02 (Sun) 12:47 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

お久しぶりです。
うーん。
私はあまりメンヘルの全体を見渡していないので、こう言うのもなんですが、私もランキングなどから判断して、読者の趣味がさっぱり良くわからんのです。そういうおっさんの一人です。
私の言うことはいつも直球すぎるので風蘭さんも困ると思うのですが、当社会復帰カテも2位3位など何が面白いのかさっぱり理解不能です。
躁鬱カテにしても「だいたい猫日和」さんとか社会復帰に前向きな良いブログもあるのですが、そういうのはだいたい人々の関心をひかないようです。
一体どうなってるのや?

2012/12/02 (Sun) 12:03 | エンリコ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント