Post

Prev   

「愛」について

煙_convert_20121126215206



プライドより強い者は「愛」でしか有り得ない。
生物は進化の過程で「愛」と言う形を手に入れた。

母性であり、異性であり、慈悲でも有りうる。
「愛」は無償で与えるものであり、与えられるものである。

しかし、その環境を現実社会に適応する事は難しい時代を人類は向かえている。
見返りや偽りや偽善に塗れた「愛」らしきものが溢れかえっている。

何よりも自分自身を愛せない人が多すぎる。
メンタルヘルスカテにおいて、他力本願なブログが上位を独占していることは嘆かわしい。

本当にリアルに生きているのか疑いたくなる。

今、弱小の社会復帰カテに注目が集まっている。
そこには遥かに現実に精通した記事が多いからだ。

精神の苦悩があり、葛藤が有り、ユーモアが有り、「愛」がある。

私の精神の病の葛藤により、妻も鬱病になってしまった。
今日は丘の上の病院にまた二人で受診に行ってきた。

どんなに仕事が出来ても、どんなに安定していても一生病院に通わねばならない。
悔しくて、悲しくて、精神病患者と言う殻からは抜け出せない事実に烙印を押されてしまう。

主治医はご褒美に減薬処方さへくれなかった。
ただ苦笑いしながら、この先も精神の探求をして欲しいと告げられた。
これが現代精神医療の限界なのだ。

妻の玲子とは「愛」を既に超えた関係だ。
お互い体の一部分で、どちらかが死ねば精神が崩壊する。

その分、共に生きていれば幸せを共有できる。
仕事も家庭も、子供達の行先も輝ける未来を共に描ける。


人間として尊厳を持って生き抜く事は難しい時代になってしまったが、
安易に傷を舐め合ったり、神頼みの様なまるで現実味の無い人の集まりが横行している事実に
歯止めをかけたいと思う。

リアルに「愛」を追求すれば、玲子の喜ぶ顔が見たい為であり、

違う言葉に置き換えれば、「人類の進化」の為でもあるのです。。。





       鳳 凰 殿


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
関連記事

Comment

zvqczdf@outlook.com

「愛」について | もう一つの OneNote
[url=http://www.gv80a528au80sk53fq933k4684pvjpdgs.org/]ugjqvfjysdo[/url]
<a href="http://www.gv80a528au80sk53fq933k4684pvjpdgs.org/">agjqvfjysdo</a>
gjqvfjysdo http://www.gv80a528au80sk53fq933k4684pvjpdgs.org/

2017/03/27 (Mon) 00:42 | gjqvfjysdo #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

にーチェ♪ 様へ


有難う御座います、にーチェ♪ さん。
私にとって玲子は特別な存在なんです。

私の介護者にして、理解者、主治医、苦楽を共にする相棒。。。

私の存在は玲子抜きには有り得ません。
「愛」を超えた存在なんです。

だから玲子に危害を加える者は容赦しないんです。
幸せは時として勝ち取るものなんだと思います。

生きている意味はそんな些細な事の積み重ねだと思います。

にーチェ♪ さんの容態が心配です。
無理をせず、お体大切にお過ごし下さい。。。


2012/11/26 (Mon) 23:11 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

最高です。貴方と玲子さんの関係。


もっともっと愛してあげてくださいね!

鬱病の同士より。。。

2012/11/26 (Mon) 22:36 | にーチェ♪ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント