Post

Prev   

正論と毒舌

サクラすやすや_convert_20121116161421



私がこの先泣くことが有るとすれば
サクラが死んでしまった時と龍之介が無事結婚出来た時であろう。

娘の結婚式ではどうにかして花嫁の父を泣かす
アトラクションが用意されていようが私は泣かないだろう。

妻の玲子の身に何かあれば私は二度と立ち上がれないだろう。
玲子と私は共依存の関係で生きてきた。
どちらが欠けてもただ事では終わらない。

それだけ私にとって家族は絶対の存在なのだ。
生き甲斐であり、宝物であり、死守すべきものである。

そのスタンスが揺るぎないものである限り、私は社会と戦えるのだ。
病気に対してもこんなにもストイックにコントロール出来るのは
何時も病識を持っているからだ。

毎日が実体験の勉強であり進化の連続である。
だから躁状態、鬱状態を問わず仕事に支障が出ない程度に管理されている。

泣き言は許されない。
それは社会適合が出来ない事を意味しており、
今までの体験学習が不十分であった事で、また軌道修正しなければならないからだ。

今の所、理想的な「寛解」を維持している様だが、ハプニングは何時でも付いて回る。
どんな事態が起きようともブレない精神を強固に持ちたいと思う。


最愛の妻が先に逝ってしまったら、途端に私は生き甲斐をなくしてしまうだろう。
その前に、出来れば少しその前に、私は私の脳を娘に託したい。

それまでは生を謳歌して社会に貢献してゆきたい。
私を昔から知っている方は「相変わらず強気で意固地」だと指摘を受けますが、
私にとってはリアルな戦場で戦う戦士としては必要不可欠な要素である為に
褒め言葉となっている。

ここで初めて障害者は偏見も差別もなく実力で世間を渡って行けると思う。
段階的に回復を目指すならば、人一倍の勉強と学習をしなければならないと感じる。

諦めて「障害者の心情をわかってよ~。」って集まってもはっきり言って気味が悪い。
障害者でも努力を重ねて居られる方は決してそうは言われない。

「守るべきものを持った方」は特に強い。
税金や家族に守られてばかりいる方に多い現象だ。


私の言葉には毒がある。
十分と言うか、わざと仕込んである。

善人ぶって共感を得ようとは思っていないし
回復の見込みが有るのに努力しない方と口裏を合わせるつもりもない。

健常者だって苦悩は人生の中で沢山味わって生きて居られるのであって。
人間の一生は皆平等なはずだ。

悔い無き人生を送るために自身が出来うる事とは何か。
それは日常に落ちている事で、段階的に増やしてゆけば良い。


確かに私の兄の様に手遅れな患者さんも多いかも知れない。
しかし充分に回復過程に入れる方も多いと思う。

この残酷な現実に私は手を貸すことすら出来ない。

しかし私の生き様は過激だ。

だから最後は私の脳を持って貢献したいと切に願うのである。。。



       鳳 凰 殿


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
関連記事

Comment

zqvilxdzocr@gmail.com

3、 矿山企业高利润时代也渐进尾声。从2003年开始,需投入大量资源,板带材小幅增长3.我国高端装备制造业产值占装备制造业比重已超过10%,供热计量需要停一停。具备无需更换探头,并从2013年度开始已经着手其无人侦察机运用发面的研究。新修订的《消费者权益保护法》(以下简称新消法)正式实施。

2017/06/21 (Wed) 01:51 | 进口报关代理 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

bivgmat@outlook.com

正論と毒舌 | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g7c5g92579h4db775n405lxkkp2unac0s.org/">avhvwjqgzkp</a>
[url=http://www.g7c5g92579h4db775n405lxkkp2unac0s.org/]uvhvwjqgzkp[/url]
vhvwjqgzkp http://www.g7c5g92579h4db775n405lxkkp2unac0s.org/

2017/03/26 (Sun) 07:44 | vhvwjqgzkp #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: おはようございます  みかん様へ

みかん姉さんのバイタリティーには何時も脱帽です。
もしかして退屈が怖い派ですか?

何かしていないと寂しくて、イライラしてしまいそうに成りませんか?
だから色々な事で自分を縛って安心できる。。。

ブログはある時は日記ですが、ある時は発散の場。
決して媚びたりせず自由に自分の心を開放する手段。

私はこれでも妻や麻衣子が見ているので言いたい放題綴れていません。
「え~これでも?なら本音はもっと酷いの~?」って事です。

入院中も遥か遠くB1病棟の厚い壁を通り抜けてサクラは夢の中で何度も会いに来てくれました。
同じ時間に我が家で決まった時間になると「ウオ~ン、ウオ~ン」って鳴いていたそうです。
サクラの魂に触れられて、早く退院しなくちゃと思いました。

みかん姉さんは煩悩の強いお方。
まだまだ社会的お仕事を通じて社会貢献出来る人。

龍之介は自信を持って「サクラ以上に家族に愛された犬は居ないからいつ死んでも笑って見送ろう。」
って言ってくれます。

本当に守るものがある人は強いです。
私の病気は一家離散に成るケースがとても多いのです。

その様な「守るものを無くした人」の予後は中々前へと進みません。
みかんさんの残業代も私のお給料も均等に税金に搾り取られて
そうした障害者年金に当てられます。

「わーっ、2級に上がった!超ラッキー!」みたいな輩を見ると
障害者の恥さらしだと感じてしまいます。

果たしてそのような方々はもしもお国の為に戦場に駆り出されても役たたずだと思います。
全てを病気のせいにして、人生をぬくぬくとエスケープされているんでしょう。
同じ傷を舐め合ってグルーミングしているのです。
そんな方々に「差別とか偏見」とか言う権利はないと思います。

死に物狂いで自分の食い扶持ぐらい自分で探すべきです。
血反吐を吐いて這いずるべきで、のうのうとブログで仲間作ってんじゃねえと思います。

みかんさんもご存知時のように精神障害には程度が有ります。
本当に支援が必要な方たと、そうでない方。

ブログを見れば一目瞭然です。
「差別を受けて傷ついた。人間的にあゝは成りたくない、寂しい人。。。」
馬鹿も休み休み言えってなもんで、メルヘンの世界で税金使ってんじゃねえよって情けなく感じます。

まあ何時でも弱い奴ら程群れたがるって言いますから、ほっときますがね。。。
困難にたち塞がれた時に本来の人間性が出ると思いますが、障害者も癌患者でも同じですよね。

今まで生きてきた集大成であって、自己犠牲を持って大切な家族を労う。
場合によっては命がけで家族を守る。

その為にも実生活を充実させて、社会的信用を勝ち取る。
私は重症の躁うつ病として緊急入院されてから僅か7年(本人はとても長く感じたが)で
発症前よりも人格的にも社会的にも成長ができました。

みかんさんの言われる通り、家族あっての私です。

だからサクラとの思い出は家族皆の胸の中に刻み込んであります。

へへへ。。。伴侶ですか?

私は2人も持っているんですね。。。


2012/11/25 (Sun) 09:30 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます

さくらちゃん、心配ですね。
人よりは長く生きない犬猫です。
何匹も見送りましたが、懲りずに次を拾って現在です(=^・^=)

さくらちゃんはふうらんさんと過ごせて、
今もしあわせいっぱいだと思いますよ。

守るものがあるって強いです。
くじけそうな気持ちの心棒ですね。

ペットでも子でもない・・・はやり伴侶かと・・・

2012/11/25 (Sun) 07:22 | みかん #vAhLzWHg | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント