Post

Prev   

お覚悟をなさいませ

avatar5.jpg遂に玲子が寝坊して、お弁当を作ってくれなかった。
私は玲子を起こさないように、お風呂に入り、着替えを済ませた。

出勤前にPCでコメントチェックして出勤時間まで煎りたてのコーヒーを飲んだ。
2Fに上がり、玲子かまだ熟睡しているのを微笑ましく思いながら、羽根布団をかけ直してやった。

玲子は確かに疲れている。
鬱は峠を越したが、塾が年度末であるために大切な試験が皆迫っているらしい。


こんな日があっても良いと思う。
何時も私の介護や、炊事洗濯、塾の経営と全部一人でこなしている。

立派な人だとしみじみ思う。
夫婦も28年間続けていれば、阿吽の呼吸が解る様になる。

玲子は一度も私を裏切ったことがない。
それどころか、私の為に成らない事を言った記憶もない。

躁うつ病の回復は玲子抜きではあり得なかった。
私の精神のより所で、専属のDr.でもある。

玲子の見る目で第三者的に躁気味と鬱気味での薬の処方を変えている。
此れは主治医の判断でもあり、
急速なラピットである1型の私では薬の処方の変更が間に合わない為だ。

適材適所に薬を使い分けて、後は精神的な領域でコントロールを図る。
私にとっては薬はあくまで対症療法なので、重きを「体験学的行動療法」で実践する。

正常範囲内で感情の障害の波を抑えて行けて、家族を愛し、働く事が出来ればそれが寛解状態。
以外に「な~んだ、体した事ではないな。」と思えてくる。


しかし精神病院に一生通院する我が身は今後喜怒哀楽の感情も麻痺してきて
廃人になると言う事実を突きつけられている。

精神医療の立ち遅れは脳の生体病理解剖が法的に許されていない為でもある。
私なんかモッテコイのサンプルだと思う。

まずはしっかりとした精神病の原因となる神経伝達物質がどの様に過剰放出されているか、
また、レセプターは異常増殖しているのか、
再取り込みの放出側のシナプスでのレセプターはどう反応しているのか、等など好奇心は尽きない。

私が精神科医だったならば、この病気の解明を如何なる手段をとっても行うであろう。
幸いに統計学的にはデーターは集まっている。

後は実証できる生理学的根拠が有れば良い。
その為ならば私の命は娘にやっても本望というものだ。


此れは偽善的に誰のためでもない。


きっと私はその為に生まれて来た存在の様に感じる。。。



     鳳 凰 殿


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
関連記事

Comment

wztxxdsorh@gmail.com

You’ll find it almost unthinkable to come across well-educated viewers on this matter, but you seem like you comprehend which you’re indicating! Regards
kobe bryant shoes http://www.kobebryantshoes.us

2017/06/21 (Wed) 14:33 | kobe bryant shoes #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

otuavut@outlook.com

お覚悟をなさいませ | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g922t0w11g5g25ul8jj1f6bwri74y0a6s.org/">abmyjkdbfxp</a>
bmyjkdbfxp http://www.g922t0w11g5g25ul8jj1f6bwri74y0a6s.org/
[url=http://www.g922t0w11g5g25ul8jj1f6bwri74y0a6s.org/]ubmyjkdbfxp[/url]

2017/03/26 (Sun) 09:15 | bmyjkdbfxp #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント