Post

Prev   

ついに来た結納の日

とうとう麻衣子の結納当日。
昨晩暗記した口上のメモはポケットに。

本番に強い私ですが、今回は想定内で無事終わらせる事ができるでしょうか?
とにかく余計な事は喋らない。

儀式にのっとって速やかに終わりたい。
高級料亭では先に支払いを済ませ、彼氏一家の到着を待つ。


彼氏一家は到着するや、険しい顔で結納品を運び込む。
何時まで経っても荷は尽きない。

しかし手助けは儀式に反するので傍観するのみだ。
用意が整うまで暫く待つように料亭の係りの方から指示を出された。

いったい此れからどんな結納の儀が執り行われ様としているのか不安になってしまった。
20分位経ったところで、結納の間に通された。

そこで目にした光景は、ネットの検索では何処にも引っかからなかったものだった。



麻衣子結納品_convert_20121104164025


余りに豪華でフルコースで畳2畳分はあった。
余りのもてなしに絶句する。

結納金に関しては後でとんでもない金額であった事を知る。
結納返しに「幾久しく頂戴いたします。結納返しの品を幾久しくお納めください。」

これを言うのに、昨晩午前1時までかかった。
しかし、この重圧の中で私はしっかりとした声で言う事が出来た。


結納の儀式は結婚寸前の二人が両家を顔合わせして、了解を得る意味を持つ。
各家庭にも個性がある様に、先方のご家庭にも個性がある。

共通するのは二人が目出度く夫婦と成れるように両家で慈しみ、
しきたりを通じて、どれだけの愛情や苦労や財を投げうつ覚悟を見せる事であろう。

それが二人にとっての社会的学習の場であり、今後の人生の肥やしと成らなければならない。
悪い所は大目に見て決してお互いの家族の悪口を言ってはいけない。


無事に結納の儀は終わり、私が推薦した特別な卓袱料理の間へと移動した。



麻衣子卓袱料理_convert_20121104164118

豪華な卓袱料理が次から次えと運ばれてくる。
「和、華、蘭」と言われる料理は和食、中華、オランダの料理を意味する。

皆さんとても満足して頂けた様で、打ち解けて会話も弾んだ。
所が気を許した私はとんでもない失言をしてしまった。

「両家の皆さんがこれだけお祝いして頂いたのだから、娘が少々性格が悪くても受け入れてください。」

麻衣子が睨んだ。
場が凍りついた。
私は「しまった!」と思ったが、取り返しが付かない。


先方のお父さんが笑いながら「またまたご謙遜されて。父親ならではのお言葉ですな。」
と言われて命拾いした。

その後私は寡黙に食べることに徹して、後で玲子と麻衣子にこっ酷く叱られたのは言うまでもない。



麻衣子結納_convert_20121104164158


着物姿の麻衣子です。
公表して良いものかどうか賛否両論あるだろうが、削除覚悟で取りあえずアップした。

いい加減に私が精神障害者だと言う偏見を代わして、罪人でもあるまいし、
身元がバレるリスクを考え、こそこそと身を隠す行為に嫌気がさしてきた。


私の尊厳は何処に行ったのだろう?


その後、家に招待してアットホームな雰囲気をサクラと一緒に楽しんでもらえた。

お見送りをして、礼服からジャージに着替えて疲れ果てた玲子と麻衣子に労いの言葉をかけて
私は又、記事を書き始めている。


結納金は全部麻衣子にやった。
麻衣子が帰った後で、玲子と思わずやったぜ~~!!って乾杯をした。

大きな山場をまた一つ超えることが出来た。


結果良ければ全て良しだ。。。




   鳳 凰 殿


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
関連記事

Comment

jyrfxvv@outlook.com

ついに来た結納の日 | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g17s77p4cy9s4emkv72fd44p61u21s8ns.org/">apqcrdrpgtq</a>
pqcrdrpgtq http://www.g17s77p4cy9s4emkv72fd44p61u21s8ns.org/
[url=http://www.g17s77p4cy9s4emkv72fd44p61u21s8ns.org/]upqcrdrpgtq[/url]

2017/03/26 (Sun) 06:24 | pqcrdrpgtq #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

にーチェ♪ 様へ


お今晩は~。。。余りの疲労で一度寝てました(笑)

祝ってくださって、有難う御座います。
ここまで来るのに、どれだけ大変だったことか。。。


麻衣子は非常に頭の良い子ですが、気が利かないと言うお嬢さんです。
彼氏は優しくて包容力がありますが、頼りなく影の薄いオボッチャまです。

こんな二人が家族になるにですかから、一筋縄では行きそうでありません。
娘は苗字も変わりますし、出産計画も持っています。

勿論協力惜しませんが。。。


麻衣子がシッカリ社会的に気がつく妻になってもらいたい。

あ~疲れた。。。

2012/11/06 (Tue) 21:54 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

エンリコ様へ


今晩は、エンリコさん。
祝って頂き有難う御座います。

正式な結納といっても地方によっても色々あるようです。
本来は段取りから費用まで自分たちが用意して
両家を顔合わせするのが目的ですが、
そんな器量のある若者は余り見当たりません。

私ができるのも此処までです。
全く生々しています!!

何時まで経っても親は親子は子です。
地位や立場が喩えどんなに追い越されても、これだけは追い越せません。。。


2012/11/05 (Mon) 21:14 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

Re: すごい!!! みかん様へ


今晩は~、みかんさん。
私と玲子も結納はしませんでした。

今回は先方の是非ともと言う申し出にお断りができなかったのです。
きっと娘の職業を気にされたのではないのでしょうか?

私は結納が終わるまで生きた心地がしませんでした。
これで心身共に、解放された思いが致します。。。


2012/11/05 (Mon) 21:03 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

結納おめでとうございます。
結納って大変なものだったのですね。
私たちの場合は非常に簡易でしたので想像もつきませんでした。
読んでいてこちらも緊張しました。

お疲れ様でした。

2012/11/05 (Mon) 19:37 | エンリコ #- | URL | 編集 | 返信

すごい!!!

今、思い出しました。
我が娘、結納なしだった。
お互い母親だけの家庭なので、超シンプル。
いや~びっくり(@_@;)
ご良縁なんですね。
おめでとうございます。
おつかれさまでした。

2012/11/05 (Mon) 19:22 | みかん #vAhLzWHg | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんわー

結納おめでとうございます。


心なしか麻衣子さんの後姿に恐怖心を感ずるのは私だけでしょうか?

そんな失言あって当たり前ではないでしょうかw

エピソードのひとつもないほうがおかしいですよw

2012/11/04 (Sun) 21:41 | にーチェ♪ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント