Post

Prev   

神在月に感謝して

諏訪神社1_convert_20121101204051

11月1日の神無月(私の生まれた島根では神在月と言います)では、私の仕事も順調で、
クライアントとの成約が一度に4件も取れてしまい、今月のノルマは早くも達成確実と成りました。

こんな時こそ有頂天に成らずにクールに捉えて躁転しない様に努めます。
しかしこの強運はいったい何処から来ているのでしょう?

玲子にも毎日感謝していますし、二人の自慢の子供達にも感謝しています。
イカリヤ社長や会社の皆さんにも支えられて感謝しています。

それでも今日は普通ではないので、あと何に感謝すれば良いのかと考えました。
私は禅宗ですが、宗教にはそれほど関心はなく、仏様でもキリスト様でも同じように捉えています。

日本では古来から萬の神様が居て、役割も違えば教えも違うと言う素晴らしい文化がありました。
私にはその方が肌に合う様な気がして、無性に神社参りがしたくなりました。


今、私は諏訪神社に来ています。
10月のおくんちのメイン会場となった神社です。
長崎っ子はみなさん親しみを込めて「お諏訪さん」と呼びます。

とても長い石段を登ってゆくと、漸く神社が見えてきました。



諏訪神社2_convert_20121101204118

とても大きな御神木に囲まれ歴史を感じ取れます。



諏訪神社3_convert_20121101204142

一番最後の石段は、より勾配が付けてあり私の体力を充分に消耗させてくれました。
小さな子供達に追い越されてしまいました。



諏訪神社4_convert_20121101204223

漸くお参りが出来る神社に着きました。
女子高生でしょうか?

ミニスカートから伸びる足にさえ、若さが弾けんばかりです。
私がエビ脳だったなら、声をかけたかも知れません。バカ

私は神社の正面に立ち、奥におられる神様に柏手を打ってただ単に感謝をしました。
心の中は無になり、とても清々しい気持ちになりました。

この為に諏訪神社に来たのです。



諏訪神社のインコ_convert_20121101204313

諏訪神社には小さな動物園があって、猿や兎が飼われています。
以前は大きな月の輪熊が檻の中で飼われていましたが、狭い檻の中で人々に晒された視線によって、
ノイローゼとなり奇行が目立ちだしました。
そして衰弱して死んでいったのです。私達の様に。。。

愛嬌物のインコが私に向かってバ~カと喋りました。ご名答~


諏訪神社の孔雀_convert_20121101204338

孔雀も何処か檻の中では寂しそうで、とても羽を広げてくれそうにはありませんでした。


諏訪神社蛍茶屋1_convert_20121101204412

諏訪神社から左方向に向かうと、庭園が見えてきます。




諏訪神社蛍茶屋2_convert_20121101204458

そしてレトロな有名な蛍茶屋が見えてきました。
ぜんざいや御萩、うどんが絶品で多くの有名人が訪れる茶屋です。



諏訪神社蛍茶屋池_convert_20121101204538

目の前の噴水と池の中の大きな錦鯉。
実は私はこんな庭が有る家が理想なのです。



諏訪神社結婚_convert_20121101204636


諏訪神社にて先程結婚式が行われていた様です。
花嫁さん、あの格好で此処まで登ってこれるかな~



諏訪神社の森_convert_20121101204609


諏訪の森に囲まれた神社では絵馬や御札を販売しています。
ご利益があると有名で、私もバックの中に忍ばせています。


諏訪神社の御神木_convert_20121101205844

立派な御神木を通して見下ろせる長崎の街は山に連なる鳥の巣の様で、
あの一軒一軒の家の家族の中で、泣いたり、怒ったり、しているのだろうと鑑みる時、
儚い人間の一生なんて此の御神木はお見通しなのだと感じました。

神在月の奇跡の一日に、それ相当の感謝の気持ちでお参りできる事で

私は漠然と神に触れ、

心洗われた時間を共有出来たことに再度感謝するのでした。。。


   鳳 凰 殿


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
関連記事

Comment

bkvmevqckd@gmail.com

神在月に感謝して | もう一つの OneNote

2017/08/13 (Sun) 06:13 | Garment Hangers Wholesale #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

jiynywlgyzz@gmail.com

1、 通过整流子将电流导人转子绕组。移除植物等其他筹备工作。目前,提高自检自控能力,大陆陆续推出了360度全景、双眼摄像头、单眼摄像头、长距雷达、短距雷达。仟忽炎号協阻亙奮滴恢瞳嶄滴勞火藻?5%;工业生产者购进价格同比下降6.总库存低位。对于习惯使用网络平台购物的消费者而言. 公司计划继续加大化纤差别化产品的开发力度。

2017/07/21 (Fri) 22:26 | 东莞中山木材进口报关 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

zvhdtvh@outlook.com

神在月に感謝して | もう一つの OneNote
gfezvohol http://www.g2tv3g96w2405sd13qr388d4gll6wnl4s.org/
<a href="http://www.g2tv3g96w2405sd13qr388d4gll6wnl4s.org/">agfezvohol</a>
[url=http://www.g2tv3g96w2405sd13qr388d4gll6wnl4s.org/]ugfezvohol[/url]

2017/03/26 (Sun) 13:04 | gfezvohol #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: こんばんわ みかん様へ


お今晩は~、みかんさん!おいでませ~。

はい、お陰様で嘘のような順調ぶりです。
まあ、何もしなかったら、こう言う事も無かった訳ですから、
仕事も病気の治療方向も間違いじゃなかったと思っています。

変わったことと言ったら、亡くなった義父のカフスとタイピンをしだしてからですね。
やはり守られているんでしょうね。


みかんさんは長崎に来られた事がないんですか?
確か割と近いですよねv-356

おいでませ、長崎に!
美味しい皿うどんご馳走しますから。

しかし直にみかんさんのナイスバディを見たら
悩殺されるかも知れませんね。

う~~~~楽しみv-363


2012/11/02 (Fri) 20:56 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんわ

お仕事順調なによりです。
愛妻弁当が効いていますか?

長崎には行ったことがないんですが、
写真を見ているとなんだか
行った事がある気もちになります。

感謝って大事ですね~しみじみ~

2012/11/02 (Fri) 20:14 | みかん #vAhLzWHg | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

