Post

Prev   

一族皆精神病にはさせない

コスモス


母の80歳の傘寿のお祝いにバッグを贈ったよ。
買い物袋は使わない母だから、大きめの皮のバッグにした。

遠く離れていると寂しい生活をしているので、気掛かりではあるが、
私とはどうも気が合わないのだ。

酷く几帳面で完璧主義なのに精神的に弱く、私と良く似ている。
だから衝突もするし、お互いが踏み込まない領域を保っている。

重症な鬱病を患ったりしているが、陽気にはしゃぐ事も多く、
私は躁うつ病の2型だと睨んでいる。

遺伝要因の確率は10人に1人。兄も重症な躁うつ病。
この確率は何時のデーターだったか知らないが、
現代のストレス社会では明らかに遺伝的発症は増加しているはずだ。


さて、私達夫婦も子供達の精神的ストレスが最小限であり、
決して発病させない様に見守るのが残された人生の最大の仕事だ。

私のノウハウもあるし、娘の知識もあるだろう。
しかし罠は幾らでも仕掛けてある。

出産、子育て、夫婦喧嘩、母親の死。。。

まだまだ乗り越えられる程大人じゃない。
協力は惜しまないが自分の精神を強く保つように、
何ごとも「逃げ癖」を付けないことだ。

息子もネットの住人である訳で、リアルな活動を積極的に取り組んで欲しい。

そして不思議な話。
脳に電気ショックを5クール程度与えるECTはそのメカニズムも解明されていないまま
現在の精神療法の主役でもある。

統合失調症で言葉さえ発音出来なかった患者がECT治療後には
普通に「有難う御座いました。」なんて挨拶できる様になる事も多々あるらしい。

私は自分の脳をリチウムとバルブロ酸に強制的に満たされているが、
これもハッキリとした病理解明の無い対症療法なのだ。


一昔は脳の前頭葉の神経をメスで遮断するロボトミー外科手術が行われていた。

すなわち、精神病患者は既に人間扱いされていなかった歴史があり、
今の偏見にも繋がっているのだ。


私は精神病の世界を体験した。
そして玲子が手を差し伸べてくれて漸く此方の世界に戻れた。

その後も苦難の連続では有ったが、どうにか今まで踏み止まっている事が出来ている。
家族や仕事と言った環境の影響も大きい。


あゝ昨日の大学の同窓会で何人かから言われた。



野心家だったお前が、今はお釈迦様の様な顔をしている。。。




      鳳 凰 殿


      ポチッと応援して下さい!!
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
関連記事

Comment

qbaveat@gmail.com

一族皆精神病にはさせない | もう一つの OneNote

rmwboug@outlook.com

一族皆精神病にはさせない | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g0g86o00f8zngy1i05ox8884ktj78t5ns.org/">ayfcdlcmf</a>
[url=http://www.g0g86o00f8zngy1i05ox8884ktj78t5ns.org/]uyfcdlcmf[/url]
yfcdlcmf http://www.g0g86o00f8zngy1i05ox8884ktj78t5ns.org/

2017/03/26 (Sun) 14:44 | yfcdlcmf #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

アメリカン・ブルー様へ


本当に、朝晩空気が澄んで、冷たく感じる季節になりましたね、アメリカン・ブルーさん。

妻の玲子もこの季節が苦手で、少し鬱病が出てきました。
これは全て私が玲子に対して行なった「裏切り」が発症の原因です。

悔やんでも悔やみきれない躁うつ病の傷跡です。

しかし共に勉強して、学習して、自己分析が出来るように成ると
私は「体験学的行動療法」なるノウハウを築き上げました。

ただ、薬の対症療法だけに頼りたくなかったからです。

結果として苦難の道を選択する事に成りましたが、
私は回復して社会復帰して、もう時期花嫁の父に成ります。

こんな奇跡が何処にあるのでしょうか?

多分、長年闘病されて来たアメリカン・ブルーさんのご主人様と
同じ風の色を見てきたと思います。

介護する側の苦労は玲子を見ていれば解ります。

アメリカン・ブルーさん!ご苦労さま!よく頑張りましたね!!

今は休息の時。
ルナちゃんと癒しの世界で休息して下さい。。。


2012/10/23 (Tue) 19:29 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

鳳凰殿さん、夕方になってしまいました。
最近、3時を過ぎると空気が冷え、ちょっと今日などは電気をつけたくなってしまうほど、日暮れも早いですね。
そんな時間帯は、主婦は夕飯の支度に取りかかる前の、けだるさが体にのしかかり、気付くと、私など深い眠りに入っていたりします。
前夜の不足睡眠をここで挽回でしょうか・・・・・
病気の後は、風の色を感じる・・・そう言っていた、8か月の入院生活から解き放たれた夫の言葉を今も覚えています。
それまで、何事にもアンチな人で、瞬間湯沸かし器的な性格でしたが、
忍耐ず良く、人に対して心をつくすようになりました。
なにしろ、無菌室の2ヶ月をのぞけば、約半年を全くの他人の6人部屋の病棟で過ごしましたからね。
旧友たちが、鳳凰殿さんに野心家だったお前が・・・そう言ったことがわかるような気がします。
同窓会はもう行かれないのですか・・・・
格言う私も、同窓会には影の薄い方の人間です。交流の無かった人たちと久し振りに語り合うためのストレスが重いからです。
たぶん私も、ルナとまったりの時間を選ぶでしょうね(笑)
お疲れさまでした。でも、行って来て良かったこともあったと思います。
そこだけで十分でしょうね。

2012/10/23 (Tue) 17:31 | アメリカン・ブルー #- | URL | 編集 | 返信

riko 様へ


今晩は~、riko さん。

実家の母は他人行儀で、嬉しさを上手く表現出来ない人なんですよ。
山陰は風習が京都の流れです。

奥ゆかしいのは良いですが、本音が解らなくて苦労します。
長崎はその点、ダメなものはダメとハッキリしてるから
私には合っているかも知れませんね。

同窓会も高校までは良いと思うんです。
しかし大学となると見栄や肩書きで人生を自慢したりすり連中が多いのです。

しかも裏の顔とか陰口言って、何が楽しいんでしょうね?
30年間の人生を簡単に語られたくはないと私は思いました。v-466

帰省した時のごく少数の仲間と会う方が断然楽しいし、有意義ですよね。
そうそう、中洲と道頓堀って良く似てるんですよ。

中洲の方が美人は多いのかな?????

サクラは明日、ワンワンビューティーです。
もーちゃんよりも毛が長いのでモコモコになって帰ってきます。

精神の均衡等綴る事も多い私の記事に何時もワンコ繋がりで着いて来て下さって
riko さんには本当に感謝しています。v-496



お返しP!


2012/10/22 (Mon) 20:28 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

お母様、喜ばれた事でしょうね

↓同窓会、ホントお疲れ様でした
やはり行くといろんなお話が飛び交っているのでしょうね

私、成人式の時に会ってから帰省した時に会う友達以外は全然会わずです
皆、どうしてるのか・・・情報も入って来ないから・・・ハハハ

大阪に出てきてるろお誘いがなくて少し楽かも

少しは疲れは取れましたか~
サクラちゃんで癒されてくださいね



2012/10/22 (Mon) 16:44 | riko #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント