Post

Prev   

お で ん

おでん1_convert_20121002201739


今日の一日中のササクレだった心を癒すように妻の玲子が おでん を作って帰宅を待っていてくれた。
私は仕事の意欲も無くして、心神喪失な状態であった。

障害者とか性格とかの問題ではなくて、自分が嫌で怖くて堪らなく成っていた。
行く末は実家の兄の様に家族からも見放されて廃人の様な生活をするのだろうかとも覚悟した。

私は良い年コイても、切れると何をするか解らない。
病的に瞬時にキ○ガイになり得る事が多い。

そんな所でしか鬱積したエネルギーを発散できずに、何時も妻の玲子に指示を仰いでいる。
笑うなんてとんでもない。怒りの感情に支配されてしまうと、後先が解らなくなる。

とても苦しい。一番大切な家族にまで危害を加え兼ねる可能性があるなんて、どう言う事だ。
娘の麻衣子もきっと同じように捉えている事だろう。



包み隠さず玲子に心情を伝えると、
「時間が解決する事もあるよ。公私混同しないで今までどうりでいて欲しい。」と言われた。

「玲子は全ての事を抱えすぎだよ。常に家族に愛情を注ぎ続けている。私には真似できない。」

「今は心が傷だらけでも、親として最後の仕事として麻衣子をお嫁に嫁がせてあげる決意をしなさい。」
「その先は入院しようが、退職しようが好きにすれば言いわ。」

この病気を舐めてかかってきた訳ではない。抑えきれない感情に押しつぶされる事がある。
そんな時は玲子の作ってくれた おでん に限る。

私のバーボンのツマミにしたら最高に心に染みる。



心がホコホコして来て、痼りが解れてゆく。
玲子の愛情が詰まっている。

此処で立ち直らなくて、何時立ち直るんだ。
私ぐらい恵まれた環境で病気の治療が出来るのも珍しい。

そうと成ったら、バーボンを少し大目に飲んで嫌な事を忘れて寝るに限る。
私を支える人達に感謝しながら、自己を再形成してゆく。

まだまだ病気の治療は続く。
終わること無いシーソーゲームだ。

玲子の おでん は最高に美味い。
大根に染み渡った味は私や息子の心を解す。

娘にも一緒に味わえたら、きっと少しずつ解かり合えるのに、
理屈を超えて解かり合えるのにと思った。。。

麻衣子誕生日プレゼント_convert_20121002201857




鳳 凰 殿



ポチッと応援して下さい!!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
関連記事

Comment

bxyfgrmertl@gmail.com

<a href="http://www.alphaiatriki.gr/release.php?sitemap.htm">hvor man kan købe adidas yeezy boost 350</a>

2017/08/05 (Sat) 12:11 | christian louboutin sneakers #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

nfikmem@outlook.com

お で ん | もう一つの OneNote
[url=http://www.gkr6xokjw1qp901816u6ajh3608380ris.org/]ukijtyhycbb[/url]
kijtyhycbb http://www.gkr6xokjw1qp901816u6ajh3608380ris.org/
<a href="http://www.gkr6xokjw1qp901816u6ajh3608380ris.org/">akijtyhycbb</a>

2017/03/26 (Sun) 05:16 | kijtyhycbb #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

みかんさ~ん!!


みかんさんとの出会いは不思議な出会いでしたね。
息子さんが居て私のブログを訪問されたのでしょう。

もう何年ものお付き合いを付かず離れず続けてまいりました。
みかんさんのウォーキングは無の境地。川柳もしかり。
私には禅に思えます。

立派な方だと思いますが、息子さんの存在がそうさせているのでは?
家族の形もまた人それぞれで、比べることは出来ません。

おでんはやはり大根が主役です。
どんなにタコや具材を入れてもその出汁を吸い込んだ大根には敵いません。

今では私はほぼ健常者ですが、怒りの感情のコントロールだけは困難です。
みかんさんの介護職と言いウォーキングと言い
生命の限りに生きられている事に尊敬の眼差しを持っています。

北九州の近くにお住まいとの事、プチオフ会でもふぐヒレ酒で出来たら楽しいでしょうね。
知的で自分に厳しいみかんさんは私の妻の様に何もかも背負い込んでしまう事があります。
仕事、煩悩、息子さん、はけ口のブログなんて誰にも非難される事ではありませんよ。

そんな人生の愚痴なんて私が引き受けますので、どうかお気軽にコメント下さい。

明日の夜はおでんですか?家族でホコホコに成って下さいね!!





2012/10/03 (Wed) 23:59 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

お宅のおでんにはタコが入るんですね。
もうそろそろおでん、いいですね(*^_^*)
我が家も明日の夜でもおでんを仕込もうかな~♪

我が息子も年中、怒りに支配されるんです。
もうその時は、お腹も空かないみたいなんですね。
ちょっとでも穏やかに戻れそうな気配が見えたら、
食べ物かお腹が暖かくなる飲み物を勧めます。
それで、
だんだん怒りがとけて素の心やさしいほんとうの息子に立ち戻ってくれる事もあります。

おでんは息子も私も大根が一番好きです\(^o^)/

2012/10/03 (Wed) 23:17 | みかん #vAhLzWHg | URL | 編集 | 返信

いき水のガラクトフカン様へ


初めまして、というか何時もご訪問有難う御座います。
「いき水」ってそんなに凄いのですね。

私は沢山の薬を処方されていますので、無理かも知れませんが、
家族に勧めてみるのはOKだと思います。

本当に恵まれた家族環境にあるはずですが、
私の性格と病状が重なった時に危機が訪れます。

人は揺るぎない安定した人を誰でも好みます。
私も早く安定した性格になれる様、精進してまいります。。。


2012/10/03 (Wed) 12:58 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

とても素敵なご家族に囲まれて幸せですね
早く快方に向かうことをお祈りしています。

2012/10/03 (Wed) 12:30 | いき水のガラクトフカン #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

