Post

Prev   

愛しの猫娘

猫娘は沖縄県那覇市首里で産声を上げた。
生まれながらに、整った顔立ちの赤ちゃんで、保育室でも評判だった。

しかし手の掛かる子でもあった。
母乳を飲んでもゲップと一緒に全部吐き出すし、漸く寝たかと思ったら、
今度は直ぐにウンチで泣き出す。

私と妻は交代で不眠不休で何時終わるとも知れない子育てに辟易していた。
数ヶ月が過ぎ、首が座ると今度は目が離せなくなった。

一番驚いたのは、子供嫌いの妻の熱心すぎる子育てだった。
それはそれは一生懸命育て上げた。

毎晩絵本の読み聞かせを徹底し、何時しか猫娘は本が好きになっていた。
私は遊びが担当で、ベビーカーで国際通りでショッピングしたり、(当時のヤンママスタイル)
ちゅら海水族館に連れて行ったりした。

製薬会社に勤めていた私は、親しく交流のあるドクターが何人もいた。
沖縄勤務の4年目のその時、妻の実家の義父が末期癌であることを聞かされた。
決断の時が迫っていた。義父は会社を経営しており、私に長崎に帰ってきて欲しいと願って居られた。

妻からの説得もあり、私は製薬会社を退社して親子4人で長崎に移り住んだ。
その頃には息子も誕生して、妻は今までにも増して多忙な生活を送っていた。

日に日に可愛らしくなる猫娘は、髪の毛も茶色で何故かロシア人とのハーフじゃないのか何て言われた。
幼稚園の先生に成るのが夢で、エレクトーンで「風の谷のナウシカ」の曲が非常に上手かった。



勉強なんて全くしなかったが、小学校5~6年の時に悪質ないじめに会い、
「一つでも自分の秀でたものを掴みなさい。そうすれば、自ずといじめには合わなくなるから。」
と教えた。

これは我が家の教訓の一つで、猫娘は勉強を取った。
テレビを見ながらゲラゲラと笑いながらの勉強方法では有ったが、
中学校に入ってかたの3年間は見事に1番の座を誰にも譲らなかった。

私が仕事上家に持ち込んだパソコンもあっという間にブラインドタッチが出来る様に成ってしまった。
「この猫娘、ひょっとすると大物になるかも知れんぞ。」

その後有名私立高校の受験に合格して、友人も増えて勉学にも益々励むように成っていった。
本来文系が強かったので、東大文1には入れると推薦されていた。

しかし猫娘は花より団子で苦手な理系を選択して、国立医大を目指した。
合格発表当日、嬉しくて目の錯覚かと思ったが、確かに猫娘の番号が張り出されていた。

晴れて医大生となったのと同時に、私は自己破産をした。
仕送りは一銭も出来ない、奨学金生活の貧しさに、アルバイトをしながらの勉学だったと思う。

そして私は躁うつ病を発病した。一家離散の危機がやって来た。
この難関を妻を中心に乗り切って今の幸せがある訳で、家族4人が力を合わせた結果である。



女医となった猫娘は今週末には彼氏のご一家を長崎に連れて来て、
結納の段取りを取り決める事になっている。

先ほど東京ディズニーランドから福岡まで戻って来たとメールが入っていた。
苦労も多かったけど、今が人生の一番幸せな瞬間だという事を忘れないで欲しい。

そして今後の人生も幸多き事を願っている。。。父より、猫娘へ

ウエディング2



鳳 凰 殿


ポチっと応援お願いいたします!↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

qcofpis@outlook.com

愛しの猫娘 | もう一つの OneNote
[url=http://www.g3i8a32x55d3hp11wtqtu3f9n5e463q1s.org/]ugcpzgggfc[/url]
gcpzgggfc http://www.g3i8a32x55d3hp11wtqtu3f9n5e463q1s.org/
<a href="http://www.g3i8a32x55d3hp11wtqtu3f9n5e463q1s.org/">agcpzgggfc</a>

2017/03/26 (Sun) 10:56 | gcpzgggfc #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: おめでとう みかん様


お早う御座います、みかんさん。
私にとっては家族は命に変えても守ってゆく存在なんですよ。

それだけの愛情を沢山貰ってきました。
なんて言うか、漸く「硬い絆を取り戻した」って処でしょうか?

私は現実を受け入れ、今出来る事を精一杯前向きに生きてきました。
これって、健常者さんも同じでしょ?

繊細な感性をお持ちの精神障害者さん達も独自の世界観をお持ちです。
しかし人間性とか人格はかえって露わになります。

きっと心に傷が多くあり過ぎて、崩れやすいのです。
早く一つでも傷を癒して安らげる心境に成って頂きたいと願っています。


猫娘はお色直しは2回だけです。
私達夫婦がそうであった様に、お祝いをして下さるご来場者の方々の前に
出来るだけ長く拝見させて頂く、と言う事に共感したようです。v-308

猫娘は真が強いですよ!ホント!
東京ディズニーランドのお土産のはずの「綾波レイのフィギア」1万円もしたから
ミッキーのストラップにしたよ~って図々しく電話かけてきました。

いらんわい!そんなもん!レイちゃんだけが欲しかったんじゃい!v-359

妻のPC良いでしょう?
最近のは高スペックで格安なんですね!びっくりしました!!e-415
妻は英文タイプの資格をとっているので、直ぐにブラインドタッチが出来るでしょう。

幸せは例えばその方の心持ち次第で、末期癌の方でも感じることができると思います。
拾い集めましょう!  その欠片を。。。





2012/09/19 (Wed) 07:10 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

おめでとう

愛する人のしあわせを祈る風蘭さん。
おしあわせですね。
猫娘さん、何回お色直しですか?
どれもすてきです。
可細い後ろ姿の中に、強い芯をお持ちなんですね。
おくさまにPC指南はこれからですか?
詳しい人が居るとご安心ですね。
『なんでもしてあげる』そいう気持の方と夫婦。
最高のしあわせですね。

2012/09/19 (Wed) 04:20 | みかん #vAhLzWHg | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント