Post

Prev   

16号?オヤジは鉄人28号だ!

台風16号が長崎に接近してきた。
子供の頃から台風という非日常が好きで堪らなかった。

よく、新聞で船を見に行って高波に拐われたオヤジがいたりするけれど、
殆どの方は「馬鹿なことをするもんだな~。」って思ってしまう。

私は海の波の頃合を見て、サーフィンがしてみたい!

どうしてもウズウズしてしまう。
あんなに大きな波に乗れたら嘸、病みつきに成るだろう。(何度か死ななければならない)

私は基本的にお茶目なオヤジなので、好奇心が旺盛なのだ。
沖縄で一人でシュノーケリングしていた時にも、猛毒の海蛇に囲まれたり、
バラクーダーの大群に遭遇してしまい、危うく海の藻屑となる所であった。

それでもオリハルコン片手に沢山のシャコガイを採って家族に食べさせた。
だから家の子は頭が良くなったのかな~何てクソオヤジは考えるのであった。
                                              6月2日ダイバーナイフ_convert_20120603094440
昔、楳図かずおの漫画で「猫目小僧」が好きで読んでいたが、
妖怪潮招きってやつらがいたんだが、こいつらを高台に上げてしまうと
そこの高さまで津波が押し寄せると言うロン毛の一つ目の妖怪だった。

「お~~~い!お~~~い!」と言う大合唱で海を持ち上げる。

はっきり言って憧れた!東北の津波の大災害はきっと妖怪潮招きの仕業かもしれない。
多くの亡くなられた方には不謹慎だとは思うけれども、時には神様の啓示であったり、
妖怪の仕業と心を納得させて復興に向けて希望を持って頂きたい。

どうしようもない天災は避けられない。現代人は「何故、どうして。」と分析して防ごうとするが、
自然の驚異は桁違いに理屈抜きだ。

日本国民はそれ故に「何か解らない事」に対して萬の神々を崇拝してきた。
素晴らしい文化だと思う。全国にありとあらゆる神々がそれぞれの仕事を分担されている。


高波が押し寄せるスポットは既に把握済みだ!

いざ!立ちはだかる水の壁をどう乗りこなせるか現場に到着して考えよう。

なんせ私のはボディーボードなんですから!!

      
鳳 凰 殿


ポチっと応援お願いいたします!↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Post Comment

  
非公開コメント