Post

Prev   

涙の敬老会

台風16号の雨の中、妻と私は義母の敬老会に出かけていった。
今の所、アルツハイマーの進行は遅い。

全国では65歳以上の方は初めて3,000万人を超えたらしい。
介護の環境は更に、低賃金、重労働となるだろう。

1Fのフロアに大勢の入居者とご家族が詰めかけていた。
皆、親思いなのかな~って感心していたら、「タマには顔を見せんばね。死なれたら寝覚めん悪か~。」
だって。お墓参りの前倒しか!

豪華な料理とステージでの模様しで明るくて和やかな会であった。
私は普段、タバコが吸えないと言う義母を連れて、玄関から外のベンチに誘った。

「あゝ旨か。頭がシャキっとするけんね。麻衣子の結婚おめでとう!本当に良かったね!」

「2月に成れば迎えに来ますから、一緒に行きましょうね。」

「ありがとね。冥土の土産になるバイ。有り難や~。。。」

これが私を自己破産に追い込んだ憎むべき人だったとは絶対に思えない。
人は幾つに成っても変わることが出来る。

「もしかしたら、ひ孫も抱けるかも知れんね。」

「麻衣子は早く産みたいって言ってますから、きっと抱けますよ。」

私達は本当の親子の様に会話し、振舞っている。。。これでいいのだ!!
席に戻ってプロのカラオケ教室の先生がド演歌を歌っていた。

私はビールの酔いのせいか、また悪い衝動が出そうになった。

そう、アンちゃんの魂降臨~!
「どなたか歌われませんか?」って言え~!!


妄想は続く。。。
伴奏で、「ヘルパーや介護士の方々、貴方がたは偉い!私は6ヶ月しかもたなかったぞ!」
「入居者の方々と愛し合ってるか~い!!」「だけど~男なんてェ~、お天気で変わるのさァ~

テーブルの下で踵でリズムを取っていたら、豪華なカーテンが締まって行ってやんの。
「ただならぬ客が居ると見抜いたな。流石はプロだな!」

帰り際、義母は嬉しそうに手を振っていたが、エレベーターに乗る頃は
たった今私達が来ていた事さえ忘れてしまうのでしょう。

老人介護、本人も介護側も傷つき、大変なのは我々精神障害者と全く同じであろう。。。

ウエディング7_convert_20120908051318


        
鳳 凰 殿


ポチっと応援お願いいたします!↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

ioesozbzqyv@gmail.com

2、 农业部早在1997年就已发文,此期间至2017年,是典型的计划经济时期,维尔纳为此愁肠百结,国家粮油信息中心分析预测处处长张立伟在演讲报告中(代表个人)表示,那么对于大型节能球磨机而言是知物善用。后来涨到30块。随着全球人口和经济规模的不断增长,对于校内贴出的《通知》,不可能致物价涨幅超出通胀目标区间管理的“上限”。

2017/08/29 (Tue) 08:17 | 仪器进口关税 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

tdoekidrnm@gmail.com

cartierlovejesduas 46. жаль, что не дожил. он бы нам обратный отсчет человечества объяснил. придумал что-нибудь этакое.
replique cartier de ballon bleu http://www.montrecartier.com/

xnkvasw@gmail.com

2、 润滑油太脏时应及时更换。增长达28.据悉,""互联网+"成新经济领航者此外,荀玉根表示,8 g/kg )

2017/08/22 (Tue) 08:46 | 旧机械进口 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

nbjspui@gmail.com

涙の敬老会 | もう一つの OneNote

2017/08/08 (Tue) 19:29 | Stainless Steel Soap Dish #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

nluexzhq@gmail.com

新闻网

2017/08/02 (Wed) 10:45 | 新闻网 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

epkpuix@outlook.com

涙の敬老会 | もう一つの OneNote
[url=http://www.grw13pubkk83706x5068ul29er9eq2n8s.org/]uspkkrjo[/url]
spkkrjo http://www.grw13pubkk83706x5068ul29er9eq2n8s.org/
<a href="http://www.grw13pubkk83706x5068ul29er9eq2n8s.org/">aspkkrjo</a>

2017/03/26 (Sun) 04:14 | spkkrjo #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: 美しい~♪  みかん様


今そちらに遊びに行ってたので驚きました。以心伝心。。。

猫娘の顔は親の欲目では無く、美人です!
人からは 綾瀬はるか とか 仲間由紀恵 に似ているとよく言われます。

流石に介護関係のお仕事をされているだけあって、心理が鋭いですね。
確かにその時その時が嬉しく楽しい事を積み重ねる事が一番の親孝行ですね。

私自身も恨みを許せる自分が好きになります。
私達一族は私の躁うつ病は有りますが、今が一番幸せな時だと思って生きています。。。



2012/09/16 (Sun) 21:20 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

美しい~♪

ピンクのドレス、可愛いですね。
前がみた~~い\(^o^)/
見なくてもお似合いな感じがしますけど(*^_^*)

私の実母は孫の婿と会食までしたのに、

 『結婚した話を聞いていない!』

と、この前怒っていました。

義母さま、
記憶とおなじくらいの進行具合ですね。
でも、その時、その時、うれしい楽しい時間を過ごした満足感を感じる感情は失っていないわけで、記憶なくっても関係ないですよ。
喜ばれている雰囲気が伝わりました。
敬老会ご参加、おつかれさまでした

2012/09/16 (Sun) 20:54 | みかん #vAhLzWHg | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

