Post

Prev   

静かに季節は虚ろう

モロヘイヤの葉を妻とプチプチとちぎりながら過ごす休日です。
もう日本の家庭の夏バテ対策としての食材として定着していると思う。

クレオパトラも好んで食べたと言うこのモロヘイヤは
ほうれん草を上回る栄養価を持つ野菜だ。

さっと熱湯で茹でて水に晒すと、独特の粘りが出てくる。
我が家ではこれを剃り胡麻と麺つゆで頂く。


今晩は旬のサンマに大根おろし、冷奴と言うシンプルな和食だ。
しかしその前に妻と私のプチ宴会が企画されている。

ビールのつまみは、待ってましたのサザエさんだ!
サザエさん症候群(正式な初めの意味は違うそうだが)になる前に
こちらから食べちゃおうと言う寸法だ。


一昔はこの時期私のシュノーケリングの潜水能力でバケツ一杯の
サザエやアワビを潜って採ったものだ。

多分密猟に成っていたのだろうが、漁民も私らの親子の収穫を注意する方は居なかった。
今ではとても深く潜れないし、心臓も悪いため妻から禁止されている。

子供たちと岩場で流木を集めて焼いて食べたアワビの味が忘れられない。
近場の海ではもう直ぐ太刀魚が釣れ始める。

キビナゴを餌にワイヤーの天糸を作り、夕暮れから電子浮きでアタリを探る。
とても風流な釣り方だ。

銀色に輝く太刀魚は背びれだけをくねらせて、ずっしりと引き上げられる。
歯が鋭く何度も噛み付かれて出血した。

病気になってあの仕掛けもゴルフバックも倉庫の中だ。
もうあんなに夢中になる気力は残っていない。


無くしたものは大きいけれど、得たものも大きい。
それは妻を中心にした家族の愛情だ。

こんなに恵まれた環境で治療しているのに他の患者さんから見たら
「あんた、偉ぶってんじゃねえよ!」ってとこだな。


サザエの良い香りがして来ましたよ!


それでは、夏の終わりに乾杯!!



鳳 凰 殿


↓ポチっと応援お願いいたします!↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Post Comment

  
非公開コメント