Post

Prev   

北風と太陽

「おいおい、しっかりしろよ」と妻が言う。
ブログで至らんコメントを出して後悔して落ち込んでいる私。

これもお茶目な軽衝動かと思えば、またリスパダールの餌食にされる。
何が自己コントロールだ!!


私には人としての器が無い事は薄々気づいていた。
しかしブログを治療の為に初めて4年位に成るが、
嫌というほど思い知らされた。

私は過去記事では伸び伸びと患者さんとコミュいケーションをとったり、
勉強させて頂いた。

持論が固まるに従って、回復傾向に向かった為、とんだお節介野郎に成っていった。
しかし、躁状態で家族を捨てて逃避行をした時、全ての信用を失った。


私にはペテン師と言うレッテルが貼られ、ブログは日記になった。
自問自答するうちに、強固に他の患者さんと一線を引くようになったと思う。

未熟だった。
誰もが同じように精神の方向を前向きにすれば私の様に回復出来ると信じていた。

これは罪深い事だと思う。

以前にも書いたが、私には多面性がある。
その時は真剣に思って記事に書いたことが、次の記事では矛盾したりする。

私の中では辻褄が合っているけれど、論理破綻の指摘が多い。
これは躁うつ病とは関係のない人間性の問題だろう。


そして問題児は阻害された。

しかし現実生活はお陰様で順調で、とても強運な所がある。
仕事はキツイけれど何とか中小企業に病気を隠してフルタイムで働いている。

妻の介護と立派に成人した子供達の御蔭だ。
女医の娘と(2月に医者の彼氏と結婚)SEの息子(同居で引き篭り、マザコン)
妻は塾を経営している。

決して自慢している訳ではない。
私の様な障害者を見放さず、よくぞ此処まで連れ添ってくれたものだと思う。


そして何故この様な記事を記する心境に成り得たのか、
それはある方のコメントの切り返しに感激して涙腺が緩んだせいかも知れない。

見かけとは違い、器の大きな立派な患者さんも居るんだと染み染み思いました。
何時でもブログなんて辞めようと思っていたが、こんな事も有るなんて満更でもない。


私はリアルな世界を此れからも突っ走る。
そして人生の佳境に入ってゆく私は、余計な治療法のウンチクは娘に任せて
素直なレポートを綴り、共感して頂けるよう努めたいと思います。


きっと次の記事では別人格です。


ご拝読、有難うございました。。。



鳳 凰 殿


↓ポチっと応援お願いいたします!↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

qjiqxmw@outlook.com

北風と太陽 | もう一つの OneNote
[url=http://www.gtw8i4cxc10n3c51ic9nu3k18920pk00s.org/]uyifqxbkts[/url]
<a href="http://www.gtw8i4cxc10n3c51ic9nu3k18920pk00s.org/">ayifqxbkts</a>
yifqxbkts http://www.gtw8i4cxc10n3c51ic9nu3k18920pk00s.org/

2017/03/25 (Sat) 20:53 | yifqxbkts #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: 卑下するな  そらな様


今晩は、そして有難う。
たしかそらなさんの長女さんも女医志望でしたね。

夢が叶う事をお祈りしています。

子供は最低限の環境さえ与えれば、勝手に育つもの。
私は勉強しろなんて一言も言っていませんでした。

だから私が育て上げたと言うよりも子供の人格を尊重して来ただけです。
私はちっとも偉くない。

しかし愛情はそらなさんと同じく、たっぷりと注ぎましたよ。
娘の結婚式は私の節目と成るでしょう。

長かった闘病記もそこらで終焉かも知れません。
色々な方に不愉快な思いをさせて来ましたが、多分卒業です。

そらなさんは不思議な方だ。
躁うつ病なのに生命力が強く感じられます。


もう他の誰かと連む必要も無いでしょう。
本当に病魔は重症な心の方から伝染るんです。


このコメントのままのそらなさんを信じます。。。


2012/08/31 (Fri) 21:47 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

卑下するな

リアルの風蘭もネットの風蘭も、風蘭だ。

直接話したことも、見たこともないけど、
どういう手段であれ、どういう人物であれ、二人のお子さんを育て上げた事は尊敬に値する。

胸を張れ。

イラッとすることがあったら、とりあえず俺んとこのコメントにでも思いっきり書いてくれ。
愚痴ならつきあってやる。

わりとマジで。

2012/08/31 (Fri) 19:42 | そらな #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

Re: 多面性? そらな 様


コメントまで頂いて、有難とさん。

この病気に掛かって安定薬ふんだんに飲まされて、
喜怒哀楽が薄れて行ってる気がする。

社会でしっかり仮面を付けているから、ブログで支離滅裂に吹き出すと思う。
所詮、幼稚な人間なんだ。

不愉快な思いをされる方が多いのも根底がしっかりしていないから。
過去、リアルでも何人の人間を裏切って生きてきたか解らない。

病気は私にとって天罰だ。

その点、そらなさんは精神が健康すぎる位健康に見える。
確かに自称紳士と言うだけある。

「自分に自信」か~。。。
一度は言ってみたいな。

我が家では私が一番年収が低い手の掛かる障害者なんだ。
やはり残された社会貢献は検体しかあるまい。


躁うつカテ移行計画も随分とリスクが高く悩んだ。
お尋ね者から監視役になったら、皆さんどうするのかな~って思っていたら
総スルーで拍子抜けした。

元気な時は私が戻ってきたらタダでは置かないはずだった。
長居は無用なので、そそくさと帰った。

新しいブロガーさんとの交流も空振りだった。
私の出来る事が余りに限られているため力不足で返って失望させた。

数人のブロガーさんの信頼も裏切り、メールでの知人とも縁を切られた。
何時もトラブルメーカーなんだな、私は。

能ある鷹は爪を隠すですな、そらなさんは。
あやかりたいと思う。


ヘンテコな記事や忠告など有れば教えて頂きたい。
此れからも宜しく。。。




ps.名刺入れは水分をめ一杯含んで膨れ上がり、未だふにゃふにゃです。
クライアントに差し出す私の名刺も私同様、お辞儀をしています。。。



2012/08/31 (Fri) 13:38 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

多面性?

ちーっす。そらなちんだよ!

別に多面性とかじゃないんじゃないの??
喜怒哀楽とか躁鬱とか。生理中とか。
そりゃ気に入らねー奴もいれば、面白い奴もいると思うし。
ただのタイミングだろ。違う?
間違ってたら素直にごめんなさい。

わりとマジで、俺はA2病棟読んだし、普通の時の風蘭をみてると、
「フルタイムできちんと働いてて、すげーな」とは思ってた。
イカリヤ社長の「お盆休みなんざねーよw」みたいな件はフイタwww

回復の過程とか、XXを試してみたら良かったとか紹介するのはいいんじゃないの?
俺みたいにバカなことばっかり書いてるブログよりは有益だと思うよ。

他人に迷惑かけなきゃいいんじゃないの。

つーか、風蘭は先月荒らされてたろ、ウェディングドレスの件で。
名無しなら無視しろよ。名前も名乗れねー奴の相手することねーよ。
「夏だからなぁ・・・」くらいの感じで。

一回、躁うつカテに来た時に、みんなはどうすっかなーと見てたんだけど総スルーだったね。俺は別に喧嘩売られたわけでもないから風蘭かwwwwとか思ってたけど。

自分の所のコメントにも書いたけど、俺は俺が正しいと判断した方に付くよ、揉め事でも何でも。
俺は自分に自信がある。やってきたことに後悔しない。これからも後悔しない俺らしい生き方で躁うつ病と戯れながら面白おかしく生きていく。

だから、2月の件では風蘭には謝らない。ただし、躁うつカテが何もしていない風蘭に攻撃をしかけるような事があれば、俺は風蘭の味方するよ。

台風シーズン到来で九州は大変だろうけど、頑張ってくれ。
俺も関東で頑張る。

もう来んなっつーなら来ねーから一言言ってくれ。俺、バカだからw


そうそう、名刺入れが巨大な○○○○かと思ったには笑かして貰ったwww

2012/08/31 (Fri) 12:28 | そらな #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント