Post

Prev   

正 常 不 安

丘の上の病院に入院中、初めての外泊が認められた時に強い不安感を抱きました。
看護婦長に言わせると其れだけ精神が改善された「正常不安」の状態が来た証拠だから
不安を抱かない人はまだ正常な人ではありませんと言われました。

なるほど、今後の生活や将来の不安を正常な人は抱かない人はいません。
不景気、失業、政治への不審感、失われてゆく若さ、精神病との心の葛藤。

あえて不安を受け入れる事で、不安は一つずつ努力とノウハウにより希望に変わり、
己を支えてゆく大切な力にもなります。


精神の障害を大なり小なり抱えている私達は社会に復帰しよう、
または復帰して奮闘されている方々での共通点があり、不安を根底から覆して
むしろ病気と共に友として生きてゆく知恵を出し合いたいと思います。

現実社会で精神を患いながら働く辛さや不安は正常な証です。
そこまで到達できない患者さんも多くいらっしゃいます。

ともあれメンヘル社会復帰の方々は一歩も二歩も先を歩んでおられます。
人に痛めつけられた分だけ人の痛みが解られるように思います。


ブログにおいては私は文章に悪い癖が出ます。
伝えたいがためにTPOも考えずに上から目線になる事です。
それが反感を買う元になっているのですが、伝えたいことは未だまだ沢山あります。


多分、私がこのカテに現れた事を快く思っていない粘着質の強い方が
騒動を起こそうとしておられる様です。

その時までのお付き合いと成るかも知れませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。。。


龍2




鳳 凰 殿



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

vaztzt@gmail.com

正 常 不 安 | もう一つの OneNote

2017/08/29 (Tue) 20:43 | www.rubberfloorcovering #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

uncyzfqhk@gmail.com

正 常 不 安 | もう一つの OneNote

2017/08/11 (Fri) 16:07 | Drainage Pipe #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

swkqkuuspw@gmail.com

正 常 不 安 | もう一つの OneNote

2017/08/11 (Fri) 10:07 | Bluetooth Wireless Headphones #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

ppkiwpydnd@gmail.com

另外,各区县爱卫办将组织辖区各单位内的控烟监督管理员,组建辖区控烟管理队伍,集体加入到全市控烟志愿者队伍,协助开展本单位、街道、乡镇的控烟。本市控烟志愿者招募活动将长期举行,市民可登录“志愿北京”网上注册。
screw bracelet cartier replica http://www.beauty-bracelet.com/category/imitation-cartier-love-bracelet-stainless-steel

2017/07/21 (Fri) 02:41 | screw bracelet cartier replica #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

ziozlwq@outlook.com

正 常 不 安 | もう一つの OneNote
igzkvyr http://www.g48kw7apmnm2x4u14js5w4337wv4250fs.org/
[url=http://www.g48kw7apmnm2x4u14js5w4337wv4250fs.org/]uigzkvyr[/url]
<a href="http://www.g48kw7apmnm2x4u14js5w4337wv4250fs.org/">aigzkvyr</a>

2017/03/26 (Sun) 15:03 | igzkvyr #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

まりあ さまへ

今晩は まりあ さま
その節はどうも中立な意見を頂きまして、心強い思いを致しました。

とかく流れに乗りやすい精神病患者のお祭り騒ぎにおいて大変勇気が入った事だったと思います。
余り私に関わるとロクな思いをしないかも知れませんよ。(笑)


まりあさんは伊達にご主人の介護をなされておりませんね。
私の妻の言う事と全く同じです。

しかし妻は心労が重なり鬱病を患ってしまいました。
今ではもう私のブログからは遠ざかって心に良い環境づくりに読書などをして過ごしています。

私にとってブログは日記であり、病気のスタンスを修正するはずの場でした。
ところが自我が一旦出だすと仰る通り悪役であろうが、
ヒーローだろうが争いごとが好きになってしまいます。
これがラピット型の躁転換と相まってしまったら、悍しき覇王となるのです。

これだけは言えますが、弾圧や暴力、脅しでは止まらないのです。
そこにまりあさんの様な、妻のような存在があることで、初めて言葉の暴力に気づき、
反省も出来ます。
この病気には愛が必要だと思います。
精神の正しいエネルギーはその方向性で決まるのだと思います。

まだ未熟者で自己コントロールも未完成ですが、手応えは有ります。
現実生活においては上手くコントロール出来る様になりました。

私は社会人としても逞しく生活が出来ています。
これが裏づけとなり実感として生きている証となっています。

この事を覆す事は誰にも出来ませんし、犯す権利も有りません。
原則的に喧嘩は売りませんが、売られた喧嘩が避けようも出来ない時は
今度こそ焼け野原となるでしょう。

何度も言っている様に、私のブログの信念は
一人でも多くの方と此の精神病を抱えながら「回復軌道に乗りましょう」と言う事です。

どこまで出来るか、どこまで読み取って頂けるかは解りませんが、
こうして大変良いコメントを頂ければ発言のきかいも与えて頂ける訳で
有り難い事だと感謝しています。

押し付けにならない様に言霊を使うことは難しい事ですね。
現実をリアルに歩んでゆく事でしか証明出来ない事ですので
その上で日記程度から初めて思いを少しづつ織り交ぜてゆきたいと思います。

私には出来過ぎた家族があります。
自ずと私を良い方向へと導いてくれます。

流石に10年も旦那さまを看病されて来た方の文章ですね。
今後共ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。。。

2012/02/21 (Tue) 20:53 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

躁鬱病の夫と暮らす まりあです。度々鍵コメで 失礼してきましたが 覚えていらっしゃいますか? みのさんのコメント欄でも ご一緒でしたね。
兼ねてから 申し上げて参りましたが 私は 躁鬱病の辛さは 夫を通してしか わかりません。ただ ご家族の お気持ちは 痛いほどわかります。
鳳凰殿さんは 私の夫と 驚くほど 似ていらっしゃいます。
きっと奥様は ご苦労の 連続かと お察しいたします。
鳳凰殿さんは あまりに ブログに 熱中なされています。因みに 私の
夫も そういう時期が ありました。 性格的なものでしょうか?
とにかく 自分中心でないと 気が すまない 争い事が好き 話題の
真ん中にいたい 。 それと躁鬱の波が 絡まって 余計に 病を 悪く
してしまうのです。

ネットは うまく使えば あらゆる情報を 得るのに 有意義です。
しかし ネットの 裏には 必ず 人が 存在しているのです。
ネットの むこうにも あらゆる方々の 人生が あるのです。
鳳凰殿さんは しばしば その事を お忘れになられます。
不毛な やり取りで 傷つき 傷つけ 何の 病気の 改善にも
なりません。
以前 声高らかに 書かれていた 「自己コントロール」は
どうなさったのですか?

鳳凰殿さんは 幸い ご家族にも 恵まれて いらっしゃいます。
そのご家族さまを これ以上 苦しまされない事ですね。

人は 人。自分は 自分。 どうか 又 不毛な 争い事は 避け
ブログは ご自分の 日記として 綴られる事を お奨め致します。

言葉には 言霊が ありまして 文にした時から その様に 行動して
しまう 不思議な力が あると 私は 常々 考えております。
ネガティブな事を 綴られば そういう風に ポジティブな事を綴れば
そういう風に なるのです。 鳳凰殿さんの ブログが信用を取り戻す
には 時間が 必用かと 思いますが ぜひ 以前の様に まだ就労出来な
い 方々に 希望を与えるような 記事を 書かれては 如何ですか?

押し付けで あっては いけません。 誰かが やってみようかなと
見ている方々が 思う文を 綴られれば 良いか と存じます。

これは 相当な 難しい作業です。 しかしなから 今の鳳凰殿さんには
大変 勉強になる作業だと 思います。

どうぞ 奥様と 美しい景色を 見たり 好きな音楽に触れたり 植物を
育てたり ご自分の 内面を 高める事を やられて下さいませ。
10年 夫の病気と 付き合って私が 導きだした結論です。
決して つまらない意見では ないですよ。 ぜひ生活の中に
取り入れてみて下さい。 ご多幸を お祈りいたします。 まりあ

2012/02/21 (Tue) 18:21 | まりあ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

