Post

Prev   

躁うつ病1型ラピットでの初めての処方成功例

一ヶ月ぶりに妻と丘の上の病院まで受診に行って来ました。
相変わらず小太りで、猫背の患者さんに混じってスーツ姿とシルクの上等なワンピース姿の妻は
この苦渋に満ちた空気の待合室では異次元の存在に見えるでしょう。

妻と私は各々精神障害を患っていますが、私が原因で発症した妻の鬱病は見る見る改善しています。
躁うつ病1型のラピットサイクラーの私も
社会復帰をして5年目に成り、3度目の会社で漸く相性が会いました。

仕事は辛いことも多いのですが、病気の治療の一環として良い刺激にもなります。
規則正しい生活をして、精神的に鍛えられて、その上給料まで頂けて、社会貢献まで繋がる。

それでも私は健常者さん以上の実績を上げなければ成りません。
その為には仕事の仕方と躁うつ病のコントロールのノウハウを徹底的に追求する必要が有りました。

発病して7年掛けて漸くたどり着いた経験的精神行動療法を基盤とした自己コントロールです。
この病気は躁と鬱の波が小さければ十分普通の生活が出来たり、仕事に就いたり出来ます。

ではどうやって波を収めるかと言う事が肝心となる所です。
ポイントは「軽躁を見逃さない」と言う事です。
体験的に予兆をあらゆる角度で、化学繊維の様なアンテナで察知する必要があります。
私はその予兆を見逃さず病識を持って沈めようと自己暗示を掛けたり、
息抜きや良質な睡眠を取れるように心掛けます。

異変はこの様な自己観察と外部から己を観察する目によって絶えず見逃さず自覚してゆきます。
殆どがこの時点で収束しますが、思いがけず躁状態が止まらない時があります。

その時のためにリスパダールを常備しているのです。
これで今までの経験では全ての躁状態を沈静化させて来ました。

仕事がらハードな出張など、精神を乱しそうな時は
予防的にリスパダールを頓服する事も有ります。


ここまで徹底的に自己コントロールを試みれば鬱も軽くて済みます。
鬱が深く潜りそうな時はエビリファイを飲みます。
私の場合、鬱は10日位で収まりますので、あまり気にしていません。


今日の主治医との話の中で、「基本の気分安定薬(リーマス、デパケンR)を血中濃度下限に抑え、
ラピットサイクラーの特性を逆手にとってリスパダールとエビリファイをピンポイントで使いながら
自己コントロール出来る症例は初めてだ。」と感心されました。

私を踏み台にして適応出来る患者さんが増える可能性だって有ります。
薬と精神療法のバランスで回復の可能性は大きく広がったと言えるでしょう。


どんな形でも良い。
私は此れからも精神病患者としてでも精神医学に貢献したいと願っています。。。



鳳 凰 殿


↓ポチっと応援お願いいたします!↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

rwetvy@gmail.com

In 1915,Michael Kors, at age 21, Victor 鈥淩ed鈥?Bilbo hired on to drive a Model T touring car, hauling people between downtown Dallas and points west. Such vehicles were known as jitneys, or jitney buses. 鈥淛itney鈥?was slang for a nickel, a typical fare.
jordan 11 gamma blue http://www.gammablueairjordan11.com/

2017/07/16 (Sun) 01:26 | jordan 11 gamma blue #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

torfkjn@outlook.com

躁うつ病1型ラピットでの初めての処方成功例 | もう一つの OneNote
[url=http://www.g24fen99b0l54lensq916k91rxk6z009s.org/]uqtlzxtzkq[/url]
<a href="http://www.g24fen99b0l54lensq916k91rxk6z009s.org/">aqtlzxtzkq</a>
qtlzxtzkq http://www.g24fen99b0l54lensq916k91rxk6z009s.org/

2017/03/24 (Fri) 05:54 | qtlzxtzkq #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント